HOME > 質問広場 > くらし > 友人の妊娠(グチです)

友人の妊娠(グチです)

2006.2.7 23:04    0 7

質問者: かえでさん(28歳)

私には2歳の子供がいますが、出産時に大量出血したため、子宮を全摘しました。
なので、今後妊娠は望めません。
その事を知っているのは両家の親だけです。
友達にはとても・・・言えませんでした。
とても辛い出来事ですし、事実を受け入れる事すら難しかったので。
しかし、最近は「2人目は?」とよく聞かれます。
笑ってごまかしますが、とても悲しいです。
それに、昨年から周りがどんどん妊娠して、その報告を受けるのも辛いのですが「かえでもそろそろ2人目を作りなよ!同じ学年にしよう」と言われると本当に泣きそうです。
何も言わない私が悪いのですが、素直に喜んであげる事も出来ず、むしろ妬んでしまう自分がすごく嫌です。
ちょっと気分がふさぎこんでしまってので、誰かに話したくて・・・
とてもとりとめのない、変な文章になってしまいました。ごめんなさい。
でも、読んでくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かえでさん、こんにちは。
嬉しい出産と同時に辛い出来事があったんですね。。。
今後妊娠が望めない状況はきっと私には想像できないほど辛い事だと思います。
私は現在不妊治療中です。
やっぱり友人、近所の人、親族に子供の事を言われます。
これほど言葉が凶器になるとは治療するまで知りませんでした。
以前は「まだいらない」って言ってたけど、最近では、「できないかも〜」と言っています。
いろいろアドバイスしてくれるおばさんも居ますが、一度言えば自分もスッキリしたし、周りもあまり言わなくなりました。
辛い状況に慣れると言うのは、私にはできませんでした。
友人の妊娠を喜んであげられない自分にも嫌になる事もあるかもしれませんね。
何度も泣くかもしれませんが、きっとそれと引き換えにいい事があるはずです。
私は治療してからいい事探しが少し上手になった気がします。
かえでさんもいい事探ししてみませんか?
いい事が増えると気持ちも明るくなってきますよ。辛い時は泣いて、心に涙をためないように。少し泣いたらまた笑えるように。。。頑張りましょう(^-^)

5

あず(30歳)


私はひとり目すらなかなか妊娠できなくてその間「まだ?」「そろそろ?」「もう作ってもいいんじゃ?」と色々言われ、かなり辛かったです。
なので人様の妊娠に関する事は例えひとり目だろうが二人目だろうが絶対聞きません。
こういうのって挨拶みたいなもんってよく聞くけど私はとてもデリケートな問題とわかっているので家族や親友などにも「そういう事って安易に聞かない方がいいよね・・」とさり気なく言ったりしてます。
打倒!☆「まだ?」☆打倒!

7

うん、うん(30歳)


かえでさん、お辛いでしょうね・・・。
複雑な胸の内が文面に出ています・・・。

周りの方も、事実を知らないし悪気はない・・・。でも・・・。私も一人の「周りの人」として、かえでさんのお辛い経験をムダにしないよう、親しい友人をはじめ誰かと会話をする時は、人には目に見えない心のキズやいろーんな事情があるんだという事を常に心に置いておきたいと思います。代表して謝ります。かえでさん、あなたを知らず知らずのうちにキズつけてごめんなさい。微笑みの奥の悲しみに気づかなくて、本当にごめんなさいね・・・。

かえでさんはなーんにも非はないですよ。悲しくなったり、妬んでしまったり、ふさぎ込んだり・・・当たり前の素直な感情だと思います。どうか自分を責めないで!
2才の愛しいお子さんとご主人様と、みんなに羨ましがられるような、ステキな家族を築き上げてください。周りにはない幸せがかえでさんファミリーにありますように・・・。ファイトっ!

7

ふわっこ(34歳)


とっても気持ちわかります!私も不妊治療中です。一緒に治療していた親友が先日妊娠しました。もちろん、そのことは喜ばしいことだけど、自分は子宮筋腫の手術をしなければならなくて焦っていたところだったので、余計になんだかむなしくなりました。共感できていたことがひとつなくなっただけで、とっても遠い存在に感じられることもあります。そういうときの言葉って相手に悪気がないだけに責められないから辛いですよね。。でも、私は思うんです。嫌な思いを経験している人間は、本当に人のことを思いやれる人間になれるって。つらいことも、きっとあなたの糧になっていることだと思います。たまにはこういうところで発散するのいいですよね!

7

ひろひろ(33歳)


「2人目は?」って言葉、本当やめてほしいですね。
うちはいろんな事情から2人目を望むことができません。
知り合いで結婚して子供のいない人がいるのですが、私がひとりしか無理だと言うと「子供は2人以上は当たり前」みたいなことを妊娠しているときから言われました。
一番腹が立ったのは「2人以上育てないと育児をしたことにはならない」って言われたことです。「育児をしたこともないくせに!」とのど元まででそうでした。
その人は「独身の人や子供のいない人は、それぞれの事情があるからそれをむやみに聞いたりするのは良くない」と言うのですが、ひとりっこの親にだって事情がある人がいるということを想像すらできないみたいです。
独身だったり、子供がいなかったりすることには気を使う人も多いと思いますが、ひとりっこの親に対して配慮する人ってあまりいない気がします。
色々辛いこともあると思いますが、ひとりっこならではのメリットも必ずあるはず。
私は、2人いたらできなかったことをたくさんしてあげるつもりです。
前向きに考えて、今いるお子さんをたっぷり愛してあげてください。

6

ひとりっこ母(35歳)


とてもお辛い経験をされたんですね。2歳の息子さんの存在は宝物のように思えるでしょう。
私は結婚してからしばらくは子作りしませんでした。その間本当にいろんな人から(特に職場)「子供はまだ作らないの?」「もしかして出来ないの?」って言われて本当にうっとうしかったって思いがあるので少しはお気持ち分かります。その場その場で交わすしかないですよね。
私は友人に「子供は?」はもちろんのこと「結婚しないの?」も絶対に訊かないことにしてます。これが社会のルールになればいいですね。

6

ありす(31歳)


今の素直なお気持ち、とても伝わってきましたよ。
かえでさんにたくさんの幸せが来ますように!!

7

小枝(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top