HOME > 質問広場 > 不妊治療 > しびれたりつります。対策...

しびれたりつります。対策はありますか?

2006.2.12 04:06    1 2

質問者: ろんこさん(31歳)

私は現在、クロミッド(生理後5日間)と、プラノバール(高温期2〜3日目10日間)を服用、排卵期前後にhMG、HCG注射をしています。ひととおりの検査結果では、卵管造影剤検査の際、卵管膨大部の通りが悪かったこと以外では特に問題はありませんでした。クロミッド、注射は5ヶ月続けていて、プラノバールは3ヶ月目です。(それ以前は2ヶ月間、デュファストンを使っていましたが、高温期に影響が出ず、プラノバールに変わりました)
 プラノバールを使い始めてから、まず足にしびれを感じました。先生に話したら「むくみが出たんだね。でも薬飲み終わったらしびれないでしょう。」ということでプラノバールは続けることになりました。プラノバールを飲み始めてからの3ヶ月(薬を服用していない時も)、ひどくはないけれど、とにかくすぐに手足がしびれるようになりました。また、首〜肩にかけての筋が頻繁につります。私は肩こりなど全くなかったのですが、最近は肩を触ると張っているように痛みます。ピルを使うと、血流が悪くなりむくみなどの副作用があるようですが、これもそうなのでしょうか?同じような症状の方、いらっしゃいますか?また、対策として何か良い方法がありましたら教えてください。針や整体、ヨガなどは効果があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
足のつり(けいれん)には芍薬甘草湯なんか使われたりするみたいですね。
でもむやみに誰でも使えるわけではないと思うので、漢方を保険で出している先生に相談した方が良いとは思うのですが。ツムラのサイトなんか見ると医師の情報も詳しく載っていますよ。
むくみでしびれやつり感が出ているのであればやっぱり血流を良くする事が良いのですかね。半身浴とかマッサージでしょうか。生姜を食べるのも良いですよ。生姜100グラムと豚肉100グラムを塩、胡椒で炒めたものを毎日食べるんですけど、私には効くようです。←これ全然信じられずに自分でも実行してなかったんですけど、本当に体がポカポカします。
鍼や整体ヨガも良さそうですよね。ただ歩くだけでも特に下半身の血流改善には良いと思いますよ。ポンプ作用のあるふくらはぎをよく使う事も大切なようです。
先生にもご相談されていると思いますけど、御大事になさってくださいね。

2006.2.12 21:05 47

プチ(36歳)

プチさん
心のこもったお返事、どうもありがとうございます。とっても参考になりました。なんだか、薬に慣れてくれば収まってくるのかと思っていたしびれやつり感が、日を追うごとに頻度を増していくので心配でした。
漢方もあるのですね。確かに、漢方なら血流に関してはツヨそうですもんね。でも、まずはプチさんが教えてくださった生姜&豚肉作戦でいってみようかと思います。身近なところから自分で改善できた方がいいですもんね。それと歩く!毎日少しでも歩く事を意識して過ごしてみようと思います。本当にありがとうございました!!

2006.2.12 22:07 19

ろんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page