HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子ばかりカワイイと言...

下の子ばかりカワイイと言われます

2006.2.13 00:02    0 13

質問者: ヒップさん(35歳)

現在7才の娘と3才の息子がいるんですが・・・基本的には2人とも私に似てるんですが娘は「あらら・・・」みたいなカンジで言われ(何となく相手の対応や雰囲気でわかる) 下の息子は「いや〜イイ男だね〜!!」とかどこに行っても小さいからだけではなく(上の子の経験上)「ちょっと〜すっごいカワイイ〜♪」とか「ハーフみたい」と言われたりします。

娘自身、自分の姿を鏡で見ても「私って可愛くないね・・・」と言います。
そして弟のコトは娘も(○○はカワイイお顔!!)ベタ褒めします。

親としてはモチロンどちらも愛しいし可愛いし娘に対して”可愛くない”なんて言った事も息子ばかり褒めた事もありません。
(確かに冷静にみると世間様の評価は正しいかもデス)・・・この先女の子なのに〜と多少心配してます。(コンブレックスになりはしないかと)

私の母は「女の子は将来お化粧出来るし、おしゃれすれば雰囲気も変わるわよ! それに比べて男の方がカオ大事よ!!」と
慰めなのか激励なのか・・・そんな事を言います。

みなさまのお子さんも上の子と下の子で雰囲気違う方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、上下逆ですね〜。
上が5歳の男の子で、下が0歳の女の子ですが、明らかにお兄ちゃんの方がかわいい顔です。
妹は、赤ちゃんなので「かわいい」と言われますが、お兄ちゃんは「男前だね〜。」と、しみじみ言われます…。
確かに、上の子の赤ちゃんの頃の写真を見ても、妹より断然かわいい顔です(^^ゞ。
でも、小さい頃って、男の子の方がかわいい子多くないですか?(実母、談)
成長すると、また違った雰囲気になるんじゃないかな、と思っています。
あ、もちろん私も、どちらもかわいいですよ!

2006.2.13 08:58 12

匿名子(秘密)

私は2人目妊娠中なのでお腹の子はどんな顔なのかこれからのお楽しみなのですが、私の姉の子がそんな感じでした。2人姉妹で、よく下の子ばかり可愛い可愛いと小さい頃は言われていました。性格も活発で明るくて人気者って感じで。上の子はそんな様子を淋しそうに見ていることがよくありました。
だから私は上の子をたっくさん褒めました。姉があまりしなかったので。
ですからヒップさんが「可愛いね〜」
「これすごく似合うね〜」などと言ってあげたらいいんじゃないかと思いました。女の子なのだし、複雑な思いもしていると思います。褒められることって大人でもそうだけど、子どもにとってはとっても嬉しいことのはず。
兄弟であっても、個人個人の個性がありますから、それを伸ばしてあげたいですネ。

2006.2.13 09:12 10

ぱお(30歳)

うちは姉妹ですが、上の子ばかりかわいいといわれます。下の子はまだ赤ちゃんなのに素通り。普通赤ちゃんって容姿以前に注目されがちだと思うんですが・・・。かわいいともてはやされるのは上の子だけ。親としても少し傷ついてます。上の子は女の子らしくまつげがくるくるのぱっちりお目々でいつもウルウルした感じですが、下の子は目つきからしてキリっとして強そうで男の子みたいです。
下の子が少し大きくなったら傷つかなければいいけど心配です。下の子のいい所をたくさん見つけて褒めようと思ってますが、家の外で言われることに関してはどうしようもないですよね〜。

2006.2.13 09:54 11

みのりん(28歳)

うちの旦那も小さい頃は女の子みたい!かわいい!と評判だったらしいです。
主人の兄もヒップさんのお嬢さんと同じように小さい頃「僕はかわいくない…」と言ってたらしいです。
(同じように周りからの大人の言葉に小さいながらもきにしてたんでしょうかねぇ〜)
今は、兄弟そっくりですし、主人は顔もイマイチ。笑
近所の人も小さい頃、すっごく可愛い女の子だったらしいのですが…。今は普通。

っということで小さい頃、かわいいからといって可愛くなるわけではなさそうだし…。
ちなみに、うちの子もよく「かわいい」と言われますが、私も主人もブサイク…。だし、主人の小さい頃の話を聞いていたので、一歳の息子に
「そう、言ってもらえるのは、今だけだよ〜」
と言ってます。笑

2006.2.13 12:56 9

しろ(秘密)

私の子供ではなく、私自身ですが、私は一重で鼻ぺちゃの地味な顔、2歳下の弟はパッチリ二重で子供の頃はとてもかわいい顔をしていました。
弟ばかりほめられるのは子供ながらに察知していました。
親からも一度も「かわいいね」と言われたことはありません。
一番ショックだったのは、親にも「鼻ぺちゃ」とからかわれたことです。親は軽い気持ちで言ったと思いますが、それが元で相当の劣等感を持つようになってしまいました。
ちなみに私の娘も一重です。
母は娘を見たとき、「一重なのね・・・。大きくなったら整形すればいいじゃない」と言いました。
こんな親だから私はいまだに母の事が好きではありません。
親が子供の顔を気にすれば必ず子供にもその気持ちが伝わってしまいます。
周りからの声というのは変えられない分、親がいいところを見つけてたくさんほめて自信を付けてあげてください。
ちなみにその後、弟は立派なオッサン顔になって、子供の頃の面影はすっかりなくなってしまいました。
成長していくうちに顔ってかなり変わるものですよ。

2006.2.13 13:55 11

まおりん(31歳)

うちは上の子(男の子・現在3歳)は旦那似、下の子(女の子・現在6ヶ月)は私に似ています。
上の子は生後1ヶ月からニコニコ笑顔が多くて、目も二重、どこに行っても「うわー 可愛い!!」と言われてました。下の子は、他人には笑わないし、目も一重?二重?って感じで、親の私から見ても、容姿的には上の子の方がいいです。でも、二人とも私にとっては宝物です。下の子は、たしかに笑顔が少ないし、人見知りもするので、友達が触ろうとしても、そっぽを向いたりします。「ごめんね〜 上のこと比べると愛想がなくて〜 人見知りもあるみたい・・・」って言いますが・・・っていうか私に似てるので仕方にないかな〜
義叔父は「ママ似みたいだね〜 大きくなったら美人になるぞ〜 よかったな〜」って言ってくれましたが・・・
母が言ってましたが、もともと綺麗な子や可愛い子は、美しくなる努力をしなくていいから、大きくなったら大したことないって感じになるけど、容姿を気にする子は、美しくなろうと努力するから、見違えるほど、綺麗になったりするんだと言ってました。
だから、我が子が一番可愛い!って親が思ってればいいんです。
私も娘の事は、‘いずれ笑うようになる’と信じてます♪

2006.2.13 16:11 6

まりー(28歳)

私の姉は小さい頃は目がパッチリしていてとても可愛くて、近所でも可愛い子で有名だったそうです。それに比べて私はどう見ても不細工な子。親に聞いても顔の事でほめられたことはないと言ってます。私は一重なので親からでさえ「細目ちゃーん。糸みたいに細くて見えるの?」と良く言われました。
しかしそれから20数年の時が経ちましたが、姉は見る影も無くなり、私はまあ見られる顔になりました(旦那は可愛いと言ってくれますが(笑)
でも、今でも親に言われた言葉を思い出して悲しい気分になる事もあります。
子供には周りの言葉より親の愛情が大切な気が致します。ヒップさんはたくさん褒めてあげて下さいね。

2006.2.13 21:35 6

匿名っ子(28歳)

そういうところ他人って残酷ですよね(><)
私自身友人の子の見た目にかんしてはどうしてもかわいいとはいえず、行動のみに「かわいいねー」って言っているのでたぶん友人は気づいていると思います。。。

でも下のお子さんも上のお子さんもトピ主さんににてらっしゃるなら魅力は二人ともあると思うんですけどね。そんなにかわいいって言われる子のお姉ちゃんなら。
これから大きくなるにつれて顔つきってかわってくるし、お母さんがそんなに気にしてたらお姉ちゃんがかわいそうですよ☆

2006.2.13 21:43 6

まあ(25歳)

みなさまレスありがとうございました。

私自身も3歳下の妹の方が世間さまから「キレイ」と言われてて正直コンプレックスを持って育ちました。

娘の姿を見てると自分とダブると言うか・・・(苦笑)
どちらにしろコドモの顔や雰囲気はこの先変化するでしょうし、下の息子もあと10数年くらいでヒゲが生えたり声が変わったりするんですもんね・・・。

娘にはいろんな面で自信を持って育っていくようにサポートして行きたいと思います。

2006.2.14 08:01 5

ヒップ(35歳)

そういう時は母親だけでも褒めて
あげるのが一番では?
可愛くない事を自覚しているような
言動に胸が痛みます。

「あなたはお母さんにとって世界一
可愛い子だよ」だけでもいってあげて
下さい。比較はしなくてもちゃんと
娘さんに可愛いよっていってあげて
いますか?

2006.2.14 16:42 7

スター(32歳)

スターさんの書かれているように、お母さんがほめるのが一番いいと思う。よその人にあれこれ言われるよりも、親に言われることの方が長期的な影響が強いのではないかしら。

というのは、やはり弟ばかりかわいいと言われていた私自身の経験による意見です!

2006.2.16 01:03 6

桔梗(38歳)

いとこが美人ぞろいでコンプレックスもっていました。
 親からもみっともないといわれて育ちました。だからこの話は本当に切ない気持になります。
 いま5ヶ月の娘が横でねてますが私よりはかわいいんだけど いつか自分の容姿で悩むことがあるかもしれません。そのときは私が一番の見方になってあげたいとおもっています。

2006.2.17 00:42 6

ゆう(35歳)

レスありがとうございます。
私、ここでは(上の子に対して)ヒドイ事言ってしまってるようですね(反省)
でも・・・私、娘に対しては朝、髪を縛ってもお洋服着たの見ても「カワイイ♪」「カワイイ♪」って送り出してます。
それはウソではなく、本当に私から見たら心からの言葉です。

ただ・・・やはり冷静に見てる部分もあるんですよね。(カン違い出来ないと言うか〜)
もちろん娘は私の所有物ではないし、娘が自分自身の姿で産まれて、それで一番最高の人生が送れるようにイイ意味で心から私は応援するだけです。

2006.2.17 12:40 7

ヒップ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page