HOME > 質問広場 > くらし > こんな私が嫌です。

こんな私が嫌です。

2006.2.13 00:52    0 10

質問者: さくらさん(31歳)

はじめて投稿させて頂きます。
さくらといいます。
結婚して三年目に入りました。
なかなか子供が出来ないから病院に通い
はじめて不妊治療もはじめて半年くらい。
子宝になかなか恵まれません。
主人には全く問題がないようで私が
内膜症なのが不妊の原因のようですが
病院ではこの程度の症状なら妊娠した人も
いるから心配しないでとはいわれてますが
不安でいっぱいです。
自分の気持ちが不安定で落ち着きたいけど
どうしていいか分らなくて、生理がきたら
悲しくてなんだかくらーい感じで落ち込んでしまうし、子供ができない自分の体になんか変な劣等感をもってしまいます。
先日、あまり親しくしていな知人(辞めた会社の後輩)が出産しました。彼女は私と同じ頃に結婚したと言う事もあり、「さくらさん子供できた?」と連絡があるたびに、言われ、彼女もなかなか子宝に恵まれないから、いつも子供ができないと嘆いていました。そういってたのですが、結局1年前くらいに治療もすることなく彼女は妊娠しました。
妊娠後も喜んでるならまだしも妊娠したから仕事やめないといけない、辞めたくないのに。さくらさんは(まだ妊娠してないから)自由でいいなぁ。。とか愚痴の電話やメールが妊娠から臨月までただ一方的に連絡。なんだか子供がと言ってたわりにはあんまりにもひどい言葉で、正直子供ができない私にとってはいらつく言葉ばかりでした。
私は退社後、彼女とお付き合いを続けるまでの人とは思ってなかったので連絡もしてないし親しく付き合ってるつもりも全くなかったから治療してる事をいってなかったのですが、あまりにも彼女の一言、言葉にきづついてしまったから治療してる事をいったら少しは遠慮してくれると思い、言いたくなかったけどおもい切って伝えました。 がっ結局、状態は変わらずで、メールを無視してても、とにかく一方的に連絡。
返信しないとなぜ返信してくれないの、とか他の私が親しくしている元同僚にさくらさんに連絡するようにいってとかいわれました。
先日、無事出産が終わったようなのですがよっぱど私に言いたかったみたいで生まれた当日に、病院からのメールで、その人のご主人がにこにこして赤ちゃんを抱っこしてる写真を送ってきました。文章には、なんかサルみたいでぎゃぁぎゃぁないてうるさい赤ちゃんだよ。でも旦那が喜んでくれてるのがほんと幸せ。さくらさん、いつ赤ちゃん見に来てくれるの?(私は彼女の隣県に住んでるので)見てもらいたいから帰ってくるの待ってるから。と自分の事を一方的。自分が良かったらひとなんてどうでもいいって感じに捉えれたのです。親友ならまだしもただの知人程度の人からいつもわぁわぁ言われ彼女の意図がわかりません

なんだか自分が情けなくなりました。
こういうこと思うのはなんだけど、正直、その子の言動があまりにも心無く感じました。それと同時になんだか空しい感じがとってもして、何も手につかずに1日泣いてしまいました。主人も子供がほしいと思っているのにいつも私をきずかってくれて「さくら 気にしなくていいよ」とか言ってくれてるのに私は主人にも申し訳ないし、自分自身でどうしていいのかわからないくらい自分の事が本当にいやになってしまってます。
こんなことで傷つく私はなんかつまらない人間のような気がして、今、本当にどうしていいのか分りません。
皆さんの冷静な意見が欲しいのです。
冷静な意見を聞いてそして私も冷静になりたいです。よろしくお願いします。
長い文章読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分を嫌いになる必要なんて、全くないですよ〜。
一生お付き合いしたいと思ってないのなら、私なら「いつも、一方的だね(・。・;)」とメールを返して、さよならします。
こういう人(その後輩)は、これから先、何をやっても、何かにつけて、腹がたったり、ストレスになるだけなので、人を選んで、おつきあいされたらいいのでは。
私は、そうしてます。
(でも嫌がられてる事に気づかない人もいるんですよね、、、。何かと理由をつけて、会わないようにしてます。)

2006.2.13 09:08 7

チューリップ(33歳)

なんて人でなしの後輩なんでしょうか。文面を見て腹が立ってきます。そんなひどい人はほっときましょう。会社の人を通して何か言ってきたら、最後の警告をしましょう。
後輩に子供が授かったのは、とっても喜ばしいことで本当は直接おめでとうと言うべきなんだろうけど、今の私には辛すぎて、言えない事。
ちゃんと受け止められるようになったら、見せてもらう事。
不妊治療中って伝えなかったかもう1度、確認しておくのもいいかも。
たいして仲が良いわけでないならこれで終わりにしても良いのではないですか?
さくらさんが情けなくなる必要はありません。元気を出して、治療頑張ってください。

2006.2.13 10:15 6

りえ(31歳)

さくらさん、こんにちは。

そんなに、ご自分のことを責めないでいいですよ。

心から「おめでとう」といいたいのに、もう一人の自分は素直に喜べず、
またそういう悲観的な考えの自分に腹立たしく思うこと・・・私も何度も経験しました。

私もいつも不妊の悩み事を相談していた職場の女性がいたのですが、
彼女が二人目を妊娠したことがきっかけになり、今のさくらさんと同じような状況の心無い言動を言われ続けました。
主人の転勤で仕事を止め、辛い思いをしなくてすむんだなと思った矢先、
彼女から一言もコメントの無い、生まれたての赤ちゃんの顔がアップで写ったメールだけが送られてきました。
心臓がズキンとして、あとからあとから涙がながれてきて・・・主人が帰ってくるまでの間、自分が情けなくて泣いてました。
翌日に追い討ちをかけるように、元職場の上司から「ご出産おめでとう」と私宛に間違いメールまで届くし・・・。
やるせなさで一杯の日々を過ごすこともありました。。。
「人間って不思議・・・、自分がそういう立場から一転すると同じ悩みで落ち込んでいる女性に対して、きつい言葉を掛けれるものなのかな?」
と一度主人に疑問を投げかけました。主人からの返事は、
「きっとその人は、その辛い経験をしている間、なにも人生の勉強をしてこなかったんだよ。そういう人には、違った形で試練が与えられるから、Raviaはこの経験を通して思いやりのある女になってね」と。。。
その言葉に救われ、吹っ切れた感じがしました。そんな優しい主人のためにまた笑顔が戻ってきて明日も頑張ろうと元気がでてきて。。。

現在はその彼女と連絡は全然取ってないですが、それでよかったと思っています。
さくらさんもご自分の感情を素直に受け止めて、辛いときは返事なんてしなくていいし、そのままその知人の方とは疎遠になってもいいですよ。
しかし、ご主人の為にも、早くいつものさくらさんの笑顔が戻ってきますように・・・。

2006.2.13 10:30 5

Ravia(34歳)

まだ結婚もしてないし、ましてや妊娠も考えてない人間が言うのもなんだけど、もっと違う事に目を向けようよ。
確かに不妊治療も大事かもしれないけど、それとは別に自分の趣味とか持ったら?
あなたはあなたの為に生きてるんであって、その彼女の為に生きてないんだよ。
自分とご主人の為に生きて、将来の赤ちゃんを笑顔で迎えてあげようよ。
その彼女さ〜、自分に自信が無いんだよ、きっと。
自分に自信が無いから、自慢できるあなたに、しつこくメールしてくるんだと思う。
もし、共通の友人で子持ちの人が居たらメールが来るかどうか聞いてみなよ。
多分、彼女のところには来てないハズだから。
可哀相な人なんだよ、彼女は。
一線引いて適当な付き合いしてったら?

2006.2.13 10:49 6

涼(31歳)

さくらさん、大丈夫です。
自分を嫌いになる必要なんて、全くありませんよ。
おかしいのは、その知人(後輩)の方だと思います。

その方は多分、相手の気持ちとか事情とか考えられないタイプの人なんでしょうね。私の周りにもいます。
なんていうか「私に構って」「私の言う事を聞いて!」という、自我の強いタイプの人かもしれません。

多分さくらさんが治療されている事を聞いても「ふ〜ん、そうなんだ。で、私なんだけど…」と語るタイプの人っぽいですね。(すぐ自分の話にすりかえると言うか。。)

私にも同じような感じの方がいましたが、思いのたけをぶつけたメールを送り、きっぱり縁を切りました。
ただ「もうメールしないで」だけだと、そういう人は「勝手な人ね!」と怒るだけだと思うので、今までどう思っていたのか、どんなつらい思いをしたのかを伝えてからさよならする方が良いと思いますよ。

私もなかなか子宝に恵まれず、昨日またしても撃沈したところです。
私の夫も優しく気遣ってくれて、また頑張ろうと言ってくれる気持ちに申し訳なく思います。

ストレスは妊娠希望者には大敵だと思いますし、また一緒に頑張ろうという気持ちでいます。

お互い、早く可愛い赤ちゃんに出会えるといいですね。
喜びの日を迎えられるよう、お互い頑張っていきましょう。

2006.2.13 11:09 5

らぶ(29歳)

さくらさん、こんにちは。もう、読んでいて私にもこんな後輩いたので、とっても気持ち共感できました!こういう人って、他人の気持ちを考えることができない人間なんですよ。だから、もう別人種と思って全く無視!無視!私も後輩から「一緒の学年にしたいから早く生んでくださいよ」とか「名前の画数一緒に考えてください」とか言われて「おめでとう」だけは伝えてそのあとは一切連絡するのやめました。
こういう人間は一生変わらないから関わるだけ害ですよ〜精神的にもよくない!さくらさんが落ち込む気持ちもわかるけど、自分を嫌いになることなんてないですよ!自分は人をそうやって傷つけることがない人間になれて、よかった!って前向きに考えましょ。元気だしてくださいね。

2006.2.13 12:01 5

ひろ(33歳)

そんな人気にすること全然ないですよ!
私もチューリップさんと同じ意見です。
ひたすら無視を決め込みます。
何かでもし会う機会があったら、普通に話してもいいけど、メールとかは何があっても返信せず、「個人的なお付き合いする気ないから」という無言のメッセージを突きつけます。
ほんとにその元後輩のひと無神経ですね。
さくらさん、そんな人のことは忘れて、ストレス溜め込まず、リフレッシュしてくださいね!!

2006.2.13 12:10 6

くみ(32歳)

さくらさんの気持ちもよくわかるんですが…。私もなかなか妊娠にいたらず、同じようなメール攻撃にあったこともあります。しかし、考えをいろいろ変えてみると不思議と悩んでいるのがばかばかしく思えてきますよ。その後輩も愚痴を聞いてくれる人が身近にいないのではないのでしょうか?彼女にしてみたらさくらさんが頼りがいのある先輩みたいな存在かもしれませんね。ただ単にさくらさんのことが好きなんだと思います。どうしても嫌なら軽く受け流すのが一番ですかね。赤ちゃんを見て欲しいなんてありがたいことですよ。子供ができないと赤ちゃんを避けがちになりますが、どんどん抱っこさせてもらいましょうよ。この少子化に赤ちゃんに触れる機会はなかなかないと思います。赤ちゃんには不思議なパワーがありますし、母性本能も刺激されますよ!私だったらよろこんで行きますね。周りが自分に愚痴ってきたり、子供はまだ?なんてよくありがちですが言われるうちが華だと思いますよ。そういったコミュニケーションがあるからこそ自分も成長できるのではないでしょうか。さくらさんは今不妊であることが生活のメインになっている気がします。そこを生活のごく一部と割り切ってみたらどうでしょうか?子供を望んでからすぐできる方のほうが少ないですし、時間がかかるほうが普通だと思います。さくらさんがもっと大らかな気持ちでいろいろ受け入れられる状態になった時、赤ちゃんを授かるかもしれませんよ!お互いがんばりましょうね。

2006.2.13 15:07 5

なな(32歳)

あなた以外に聞いてくれる人がいないのでしょう。そんなくだらない人のせいでストレスをためることはありません。「冷たい人と思われるのは嫌」とかいうつまらない見栄や中途半端な情は切り捨てて、受信拒否にするかメルアドを変えてしまいましょう。あなたから拒絶されれば彼女は次のターゲットを探すだけです。

共通のお友達は後輩とは仲はいいのですか?後輩をかばう人なら、その人ともしばらく距離を置きましょう。

それともあなたの言い分も公平に聞いてくれる人であれば「後輩とは価値観が違いすぎるのでお付き合いは遠慮したい」とだけ話して後輩にはメルアドを教えないようにお願いしては。もしなぜなのか追求されても「私と彼女の問題ですから」とかわしてください。共通のお友達には詳しいことは話さない方がいいでしょう。

あなたが自分を責める必要は全くないですよ。後輩があまりにも幼いのです。早く気持ちを切り替えられるといいですね。

2006.2.13 21:08 6

匿名(秘密)

皆さんたくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
本当に嬉しくて読みながら泣いてしまいました。私の反省する点もたくさんわかったし、ここのところ不妊治療に専念しすぎで疲れてたのかもしれないです。(病院に生理中以外は殆ど行かないといけない状態で私にとっては、治療の事を忘れる余裕も持てなくて、とっても負担になってたのもあるかもしれないです)

今は自分の事をゆっくり見つめなおし、もう一度、おっとりした気持ちを持つことができるように治療も頑張りながら違う事もたくさん楽しめるような生活に戻したいと思いました。

後輩に対しては、私を頼りにしてくれてる気持ちはありがたいですが、愚痴ばかり聞くのも正直、退社前からの付き合いの中で以前から私の負担になってたのは、分っていたので、今後はお付き合いする事は控えたいと思います。
今まで結局、無視しててもしつこいくらい連絡してるから結局、私の変な曖昧さで最終的には聞いていたのですがそれがかえって曖昧すぎてよくなかったのかもしれないです。今後は、きっぱり返信もしないようにしようとおもいます。

以前は同僚として一緒に働いていた仲間でもあるわけですし、おめでたいことなので出産おめでとうと伝えるだけは、したかったのでおめでとうと返信はしました。

なんだか気持ちがすっきりしました。
ほんとうにありがとうございました。

2006.2.13 23:11 5

さくら(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page