HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で行く病院は?

不妊治療で行く病院は?

2006.2.13 09:16    0 5

質問者: ひろみさん(33歳)

不妊治療で通ってる病院は不妊専門病院、個人産婦人科医院どちらですか?
不妊専門病院が良いのは分かってますが、昨年、子宮ガン検診で行った個人産婦人科医院の不陰気がよく、先生もとても優しそうだったのでそこに行きたいと思っています。病院のホームページにも、不妊相談等と書いてあったのですが、治療もしてくれるのでしょうか?
みなさんはどちらに通っているのか聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


個人の産婦人科です。
元は総合病院で不妊治療をされてた方が
開院したところです。


施設の面でどうしても検査や治療が
限定されますが、それでもよければ
最初は個人病院でもいいかと思います。
さらに進めたければデータを持って
転院すればいいですし、一日でも早く
と思えば専門病院だと思います。


それと、「ふいんき」ではなく「ふ・ん・い・き=雰囲気」ですね。

2006.2.13 11:07 9

ヨーグルト(34歳)


はじめは、地元で評判の良い個人の産婦人科に行きました。
不妊相談等と書いてあり、電話したら看護士さんの感じも良かったのと、知人に相談したら、はじめは個人病院でも良いんじゃないかという話だったので・・。

でも、数ヶ月かけて検査をして原因は特に見つからないと言われ、タイミング法で見ていただけるのかと期待しましたが、それも疑問を感じるような診察だったので、すぐに専門病院に転院しました。
そこで感じた事は、同じ産婦人科医でも専門が違うとこんなに違う物かということです。
問題ないと言われた原因も転院後すぐにわかりました。あのまま個人産婦人科に通院していても妊娠にはいたらなかったと思います。

設備があれば、検査は出来ると思いますが、その後の適切な指導、治療ができるかどうかが大切ですよ。

私は当時33歳でしたので、年齢・時間の事も考えて、検査も最初から専門病院にすればよかったと思いました。

幸い、妊娠に至り、現在は元の産婦人科に戻り診て頂いてます。
産科に関しては問題ないので。

相性などもあるので絶対とは言えませんが、私は専門病院をお勧めします。

2006.2.13 12:35 8

匿名で(35歳)


最終的には、その病院が、不妊治療にどの程度経験があるかだと思います。
といっても最初からは分からないし、「いい感じ」なら、一度相談に行かれてみてはいかがですか?そして、最初は恥ずかしいですが、聞きたいことをどんどんお医者さんに聞くことだと思いますよ。

ただ、治療が長引いた場合には、妊婦さんが多い病院だと、その状況に自分が耐えられなくなることもあります。(私はそうでした)「妊婦さんと赤ちゃんがいる中に、何で私は・・・」と思ってしまうことがあるかもしれません。そう思うようになったら、転医したほうが気楽かもしれませんね。

2006.2.13 17:44 10

hana(38歳)


不妊専門を勧めます。
経験からお話しますが、不妊治療が長引くと、お腹の大きい妊婦さん達に紛れて通院するのが、精神的に辛くなると思いますよ。
また一般の婦人科で、精子の検査をして、自然妊娠できると判断されたのに、不妊専門病院に転院したら、自然は無理でしょう・・・と言われてしまうケースもあるようですよ。
費用的にも時間的にも、不妊専門を勧めますが、相性が良くないと続かないのも事実ですよね!

2006.2.13 23:43 8

ぱぐ(31歳)


私も不妊専門医院をお勧めします。
主さんの考えておられる病院がどの程度の知識を持ってどの程度の治療をしてくれるのかにもよると思います。私も初めは「不妊の相談」とデカデカと広告を出している産婦人科へ通ったのですがやはり妊婦さんの割合が9割といった感じで先生の知識も出産8:不妊2といった感じでした。(←これは後に不妊専に転院してから感じたことですが)
それに、高度治療の設備もなかったですし。(AIHのときの精子の洗浄濃縮の装置すらなくそのままの精液を入れられました)
すべての産婦人科がそうというわけでは決してないでしょうが私はやはり専門病院のほうが安心して治療に専念できました。

2006.2.14 14:19 8

あずみん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top