HOME > 質問広場 > くらし > お米の研ぎ汁の使い道

お米の研ぎ汁の使い道

2006.2.14 14:59    0 11

質問者: ゆかさん(29歳)

こんにちは。
私は、以前より無洗米を使っていましたが、ある懸賞で魚沼産コシヒカリ10キロが我が家に届きました。毎日、お米を研いで研ぎ汁を流すたび「もったいないなぁ・・」って思っちゃいます。
みなさんは、研ぎ汁を何かに使っていますか?
使っていらっしゃる方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お米のとぎ汁は、栄養があるので植木にあげるといいですよ。
あとは、食器を浸すと普通の水よりは汚れが落ちやすいですよ。

2006.2.14 17:13 6

おかお(25歳)


お米のとぎ汁は、色々使えますよ!

☆床のふき掃除に→床がピカピカに!
☆植木の水やりに→栄養たっぷり!
☆大根の下ゆでに→おでんなど、だしが早くしみます。
☆洗顔に→米ぬか効果が期待できそう!

少しのことでも続けると、節約になります。ぜひ、お試しあれ♪

2006.2.14 17:16 5

かりん(33歳)


こんにちは^^
そうですね、私は大根の下茹でする時や、植物にかけてやったりしています。他にも活用法があるのかな・・?^^

2006.2.14 17:26 5

林檎茶(秘密)


こんにちわ!お米の研ぎ汁ですが。。私は洗顔や鉢植えにあげたりしてます。
後これは本当らしいんですけど、研がないで米を炊いたほうが味も良いし、栄養もとれるらしいですよ。
私はまだ試してないのですが・・ちょっとやってみて下さい^^

2006.2.14 17:34 6

のぶこ(30歳)


植木鉢の水やりと洗い物(食器)を浸けたりしています。

2006.2.14 17:59 5

ひめ(34歳)


私は・・・?植木にあげる?肉の煮込み料理を作るときにお肉の下茹で用に使う(とぎ汁で下茹ですれば余分な油が落ちる)?春になれば竹の子のあく抜きに?食器を洗うときに使う・・・などです。お米が10キロなんてうらやましいですね!!

2006.2.14 19:05 4

コン(29歳)


捨てています。
以前、庭の植物にまこうとしたけど、虫がわくと聞いて止めました。

2006.2.14 19:39 5

2?のため息(秘密)


2?のため息さんの言うとおり、植物に与えると栄養的にはいいのですが、すごく臭くなります。ベランダ菜園をしていた時、臭いで小バエが大量発生して大変でした。
私は洗い桶に貯めて、食器の付け置きにつかったり、雑誌で油を分解するからと、松井一代さんがお風呂の排水溝に流しているというのを見て(皮脂を取る)、時々やっています。

2006.2.15 08:43 5

ビッツ(33歳)


植木にやるか、食器を洗うくらいしか知りませんでした。
煮込み料理や下茹でにいいとは・・・。
いいこと聞きました♪

2006.2.15 11:42 4

いぷぅ(28歳)


みなさん、お返事ありがとうございました!
なるほど、なるほど〜と思いながら読ませて頂きました。
思ってたよりも使い道がたくさんあって驚きです。
全部試してみます!
ありがとう!

2006.2.15 17:08 5

ゆか(29歳)


基本的に捨てていますが、夏は打ち水に使っています。

2006.2.15 18:39 8

arthemis(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top