HOME > 質問広場 > くらし > お米研ぎにも浄水器の水を...

お米研ぎにも浄水器の水を使いますか?

2010.6.20 16:41    0 7

質問者: はなみかんさん(38歳)

前から疑問に思っていたのですが、お米を研ぐときに浄水器のお水を使って洗われますか?
以前にお米に最初に浸す水が一番吸収すると聞いた事があるような気がして、気になっていたもので^^;
変な質問で申し訳ないのですが、宜しければ皆様のお考えをお聞かせください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん、米研ぎも浄水器のお水です!

なんなら洗顔も浄水器の水でやりたいところですが、さすがに洗面所で洗っています。

2010.6.20 17:57 20

めだか(32歳)

私も聞いたことあります!
お米は最初に浸す水が一番吸収すると。。。

なので、最初と最後のすすぎ?と炊飯器で炊くのは浄水ホ゜ットの水を使い、
シャカシャカ洗うのは水道水にしてます(^o^)

効果の程はよく分かりませんが。。。

2010.6.20 19:14 24

ソララ(35歳)

浄水器の水を使います。
 
水道水よりもそっちがいいと、テレヒ゛で見ました。
 
水道水に含まれる成分もお米が吸収してしまうから、浄水の水の方が、ごはんはおいしいみたいです。

 

2010.6.20 19:41 25

すいか(27歳)

使います!

おっしゃる通り私もお米は始めの方が水を吸収しやすいと聞いたので、それから浄水器のお水を使っています。

でも、水道のお水をそのまま飲んでいることもあるので同じかなぁ…。

2010.6.20 19:50 19

ゆみ(37歳)

かなり以前なんですが、友人のご主人から
「お米は最初に触れる水を最も吸収するんですよ、だから最後だけ浄水器の水にしても意味がないんですよ」と真顔で言われました。

どんなシチュエーションだったのかは忘れましたが、とっても博識な方に真顔で言われたのですっごくインパクトがあり、それ以降必ず浄水器使って研いでいます。

2010.6.20 20:13 27

くろねこ(36歳)

以前テレビでお米のスペシャリスト(?)みたいな方が話していましたが、最初と次くらいは浄水やミネラルウォーターを使い研がずに水を吸わせる形にして、次に研ぐときのお水は普通のお水でいいそうです。最後に炊くときのお水は浄水やミネラルウォーターだそうです。

2010.6.20 20:25 9

よね(34歳)

皆様お忙しいところ、お返事いただいてありがとうございました。
以前は浄水器の水でお米を研いでいたのですが、浄水にすると浄水と他に捨てる用の水が出ていて、何となく勿体ないかなぁ?と洗うのは普通のでもいいかなぁ…と最近は普通の水で洗ってました。
でも、以前に聞いた最初の水を一番吸収するとの話も忘れられず、気になっていて^^;
これでスッキリしました♪ ありがとうございました。

2010.6.22 18:46 9

はなみかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top