HOME > 質問広場 > くらし > おいしくないお米。どうしたら?

おいしくないお米。どうしたら?

2010.12.17 22:57    0 11

質問者: ゴーハンさん(27歳)

こんにちは。
先日、いつも買うものより1000円安いお米を買いましたが、美味しくないんです
…1000円ケチったばっかりに毎日「あーーイマイチだ。。」と思いながらごはんを食べてます。
そのお米は22年産で、精米年月日も買った日にちより10日ほど前の日付でした。なので、古いお米というわけではないみたいです。
 


調べてみると、ごはんを炊くときに混ぜてみるといいものがあるようですね。


みりん、ハチミツ、日本酒、砂糖、塩、サラダ油、にがり、寒天、もち米…など。


 


実際に試した方おられましたら、混ぜるものの分量や食べた時の感想などを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
 

もう安いお米に飛び付かないようにしたいと思いました…


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塩と油を一緒に入れて炊くと美味しくなるそうですよ

2010.12.17 23:49 20

ぶどう(31歳)

上記に書いてあるものではないのですが…


友人が実家からもらったお米が古かったらしく、とてもまずいと言っていました。
とてもじゃないけどそのままでは食べられないそうで、市販されている「雑穀米」を混ぜて食べていましたよ。

そうすると食感がもちもちして美味しくなり、これなしでは御飯が食べられない!と言っていたのを思い出しました。

参考までに~。

2010.12.17 23:55 20

こもも(32歳)


はじめまして。

お米2合に対して大さじ1のみりんを入れて炊くと美味しくなりましたよ。
家も貰い物のお米が古くまずかったので試したら美味しくなりました。寒い国ではお米が寒さでまずくなるみたいでみりんを入れて食べてるとテレビで見ました。
一度試してみてください。

2010.12.18 00:35 13

あやねママ(36歳)

炭ともち米一握り(大さじ一杯強)を入れて炊くと一味違います。
水の分量は変えずに。
つやが出て香りも良くなり、おいしくなります。
炭はそれ用に売ってますよ。
お米はおいしく食べたいですよね。お米の国の人だから〜。

2010.12.18 01:28 15

ぶち(35歳)

ご飯がまずいと食事も憂鬱ですよね…

我が家の場合、十穀米や玄米と混ぜたり、もっぱら炒飯・まぜご飯・オムライスなどにしてどうにか使い切りました。

2010.12.18 04:59 20

サーラ(29歳)

私は古くなったお米がおいしくなかった時にもち米を混ぜました
お米5:もち米1位で米びつにミックスして使ってました
ダンナ様にも好評で古米が無くなるまでやりましたよ
しっとり感アップします

2010.12.18 06:30 10

ごん(32歳)

我が家は日本酒を入れました。炊く前に一回り位パーっと入れます。
まずいお米もあら不思議!味が全く違います。おいしくなりますよ。
安い日本酒でも十分です。お試しあれ。

2010.12.18 08:11 10

パン(32歳)

うちはにがりを小さじ1.5杯分くらい入れます。
ふっくらしておいしくなります。
確かに雑穀パックを入れると紛れていいかもしれませんね。
ただし、白いご飯が好きな人には受け入れてもらえませんが。(うちは主人は雑穀混じりは食べてくれません)

安いって、何が原因なんでしょうね。産地なのかしら?
ブレンド米でした?それが気になります。

2010.12.18 10:38 10

かぜ(40歳)

10キロ?5キロ?

塩やみりん入れるならグリンピース御飯にしちゃうとか
他の方が書いてたようにチャーハンだとかで使いきったらどうでしょうか。

白米の状態では厳しそうですね。

2010.12.18 16:19 10

まきさん♪ラブ(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!

さっそく試してみたいと思います。
まずは家にあるお酒や塩などからやってみます。


雑穀は前々からまぜて炊いていましたが、今回のお米はおいしくなってくれないようでした。。


水加減を少なめにしたりするのですが、炊けたごはんは、粒どうしがくっついてまるでだんごのような炊き上がりなんです…
全然ふっくらしてないというか。

お米を観察すると、割れたり欠けたりしているものが多いように感じました。
それが原因なのか…!?とも思いました。

どこ産のお米かは見たのですが、忘れてしまいました(^^;国産なのは確かですが、ブレンド米かもしれないですね。


みなさんのレスを参考に、残りのお米をおいしくいただきたいです!
ありがとうございました。

2010.12.18 16:43 10

ゴーハン(27歳)

まきさん♪ラブさん


お米は10キロです。先日食べ始めたので、まだ8〜9キロはありそうです。


チャーハンや炊き込みご飯も作りますが、そればかりで乗り越えるのはちょっと難しいかもしれません(笑)


なんとか食べきります(^^;ありがとうございました!

2010.12.18 19:22 10

ゴーハン(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top