ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご助言ください

ご助言ください

2002.9.5 16:41    0 4

質問者: りゅうりゅうさん(29歳)

こんにちは。
前から月に一度くらい爆発して泣いたりしていたのですが、この頃悪化して生理が終わった途端からわけもなくしくしく泣いてしまうようになりました。くやしくて寂しくて自暴自棄的な考え方になってしまいます。もしや月経前症候群ではと思い始めたのですが、このままだと心がもちません。主人にも迷惑をかけています。
結婚2年目、子供はいません。
病院へいくべきでしょうか。どういった科へ行けばいいのでしょう?
経験のある方、病院へいかれたことのある方、どういった治療法があるのかお教えくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りゅうりゅうさん、こんばんは。PMS辛いですよね。
私もとてもひどくて、生理一週間くらい前から過食、イライラ、不安感、
などなどでどうにもこうにもつらい状態でした。
このまんまじゃあ、いかん!と思い、婦人科に出向きましたが、あまり納得
の行く治療は受けられませんでした。ので、漢方医のところに行きまして、
基礎体温グラフを持参し、症状を詳しく話し、漢方を処方してもらいました
ら、ことのほか効果があり、今高温期なのですが、精神的な方のPMS症状
はでていないです。とても気持ちがラクなんですよ。
漢方、というと費用がけっこうかかりそうですが、私が行ったのは、
保険診療ができるところなので一ヶ月分の薬代がふつうの婦人科の一回の
エコー代より安いくらいです。
お近くで探されたらどうでしょう。症状軽くなるとよいですネ。

3

こはる(秘密)

妊娠をのぞんでいて、それがかなわくて爆発するのですか?
それとも特に理由もなく、その時期だけ不安定になのですか?
不妊や月経期に起きる情緒不安定であれば婦人科で、後者なら
心療内科やメンタルクリニックへ行かれてはどうですか?

あと、前にどこかできいたことがあるのは、女性は生理の時期
になると「妊娠できなかった」という悲しみが自然に心身に
あらわれて不調になりやすいとのことでした。りゅうりゅうさん
の状況を聞いて何となく思いだしたのですが・・。

8

パディ(秘密)

りゅうりゅうさん、始めまして。
なぜ妊娠しないのか理由が分からず、悶々と過ごすことは、
とてもお辛いとことと思います。

結婚されて2年目ということですが、
いつから妊娠を望まれているのしょう?
ちなみに私は、妊娠を望んで約1年で
病院デビューしましたよ。現在不妊治療中です。
部門は婦人科です。
私の場合は、病院に行かずに、一人で悩んでいたときより
気持ちはとても楽になりました。
専門家に見ていただくことで、安心できるのです。

私のクリニックでは、一通りの検査をしてから治療が始まります。
検査に特に異常がなければタイミング法からスタートします。
これは、卵胞の大きさを超音波で計測し、
排卵日を予測してもらい夫婦生活の
タイミングを先生より指導していただく、というものが
あります。

少しは、参考になると良いのですが。
赤ちゃんが早く授かりますように・・・。
お互い頑張りましょうね。

8

ごまこんぶ(27歳)

皆様、ありがとうございました。
こはるさん、漢方だったら確かに体に害はなさそうですね。薬って「もしかして」と思ったら怖くてなかなか飲めなくて。ちょっと近所のお医者さん探して見ます。
パディさん、自分でも何が原因かわからず困っています。不安になると本当に子供ができるのかと欲しくてたまらないくやしさと単に欲求不満じゃないかと思える寂しさでいっぱいになります。ただどちらが先なのか分からないんです。元気な時は同じ状況でも普通に明るく生活できるので。カウンセリングは夫婦で受けるものと聞きますし、一人で処理できる方法はないかと悩んでいました。
ごまこんぶさん、うちはまだ主人の了解がとれていないので治療はしていません。そんなことしなくてもできるって。回数の問題だと言われて(期間中1回)。でも、頑張ろうとしても回数が増えないのであればこの先まっくらで。
余裕たっぷりの年でもないのですが。どう言えばいいのか。

7

りゅうりゅう(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top