HOME > 質問広場 > くらし > 味の素ってどうですか

味の素ってどうですか

2006.2.15 00:59    2 19

質問者: こいとさん(35歳)

あの、みなさんはお料理に味の素、ハイミー、いの一番といったような調味料って使われますか?
昔、そのたぐいは体に良くないといった話を聞いたことがありました。
単なる噂なのでしょうか。
使うと確かにおいしいと思うのですが
あまり摂らない方がいいのかと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今はどうか分かりませんが、20年前は化学調味料は体に良くないという話がありましたね。私はなぜか味の素のお塩を使うと頭痛がひどくて大変だったので、母は天然のお塩に変えていたと思います。

あの頃の痛い思い出があるので、私の家庭はなるべく天然素材の調味料で料理してます。。。

2006.2.15 07:56 13

Ravia(34歳)


こいとさん こんにちは。
食事の事なので、気になりますよね。
私も以前、有害だと聞いた事がありますが、実際はどうなんでしょうね?

私は下にぴりぴりと刺激を感じるような気がするので、一切使いませんけれど。
味の素の味になれると、ないとダメという人もけっこういますよね。これがおいしいんだっ!って。

ちなみにいわゆる食塩も精製砂糖も使いません。
白砂糖など、精製された砂糖は中毒症状が出ると言われていますしね。知らずにか気にせずか使っている人、多いと思いますけどね。

2006.2.15 08:44 9

紅茶(37歳)


私は自他とも認める
味の素ラーです(笑)
ゆで卵には味の素です〜。


味の素はさとうきびの糖蜜を
発酵してつくられた
うまみ調味料だそうです。


化学調味料という印象が強いのは
昭和30年代に公共放送上
「味の素」という商標が使用できず
便宜上「化学調味料」と言ってたそうです。


という事が味の素のHPに出ていました。


味の素を舐め続けて
30年以上私はすこぶる健康ですよ。
大丈夫なのではないでしょうか?

2006.2.15 09:26 12

サファイア(秘密)


こんにちは。
私が味の素を使うのは白菜の漬物だけですが、原料はサトウキビだし、摂り過ぎない限り体に悪いことはないんじゃないでしょうか?摂り過ぎて体に悪いのは料理に欠かせない塩や醤油も同じだし・・・。

2006.2.15 09:32 7

ザッハトルテ(26歳)


うちは一切使っていません。
たとえ入れると美味しいとわかっていても。。。

2006.2.15 10:14 11

らら(29歳)


通称「白いインベーダー」ですね。
過剰摂取すると頭痛や吐き気動悸がするらしいですね。

安い中華料理屋へ行くと気分が悪くなったりお腹こわすのは味の素が原因かも・・・。

2006.2.15 10:28 6

じろー(31歳)


昔、実家で使っていました。
体に良くないという話は聞いたことがありますが、味の素などに限ったことではないと思います。
ちなみにうちでは、以前まで「ほんだし」を使っていましたが、ある日、ダシから取って料理をしているという人にお惣菜のおすそ分けをいただいて、その素朴なおいしさに衝撃を受けて以来、化学調味料は一切使用していません。
個人的には、人工的なうまみより素材そのもののうまみの方が好きです。

2006.2.15 13:02 6

こちょうらん(33歳)


味の素はいけないとずいぶん前に話題にあがりましたね。はっきり覚えていないのですが、発がん性があるのではなかったでしたっけ?
私の義理の妹は栄養士なのですが、味の素は絶対駄目だそうです。
味の素をいれるとおいしいというのは、味をごまかしているだけで、体には100%良くないようです。
その人それぞれの価値観、考え方がありますが、うちではそういう類の化学調味料はいっさい使っていません。
最近、よく「化学調味料無添加」とか「合成着色料不使用」とか、よく店でも目にしませんか?最近は、健康にきを使う人が増え、そのような商品はよく売れるそうです。それだけ健康志向に変わってきたということですかね?
味の素は化学調味料です。
私の意見としては、使わないほうが絶対いいと思います。

2006.2.15 13:50 6

ぽてぃ(30歳)


こんにちは

噂ではありません。
言い方は悪いですが、
「これは毒だよ」と娘達に言い聞かせています。
味覚障害になると思います。

うちの調味料の中に味の素はありません。
外食すると、必ず入っていると思われますので、仕方ないのですが、極力取りたくないですね。

2006.2.15 14:30 7

ウエンツ(30歳)


以前はやった「買ってはいけない」というようなタイトルの本で確か味の素の記載があったかと記憶しております。
何が体に悪いのかは分かりませんが大量に摂取しなければよろしいのではないかしら。

2006.2.15 16:03 6

エリザ(25歳)


そのあたりは全て化学調味料ですよね。
私はまったく使いません。添加物そのものですから。確かにアミノ酸で旨味が増しおいしく感じますが素材の味が1番だと私は思います。
でも、ほとんどのポン酢などソース類にも入ってるから摂取はしてしまってるんですけどね。
なるべく取らないように心がけています。

2006.2.15 16:04 8

よつば(35歳)


あまり摂りすぎると味覚がおかしくなる、と聞いたことがあります。だから家では使いません。たまに、だしの素は使いますが……。
インスタントラーメンとかにも入っているし、外食も入っている可能性がかなり高いのであまり神経質にならないようにしています。

2006.2.15 18:11 6

hirococo(34歳)


 日本が恥じるべき「発明品」だと思う。日本ではグルタミンナトリウム(味の素)の入っていない加工品を避けて暮らすのが大変だし、政治的な理由もあるのではないかしら。

 でも、れっきとした不健康食品だと思います。私が買い物をするおみせでは、俗に味の素といわれているものの入った商品が、置かれることはありません。原材料が「自然」だからといって、合成した事実は変わりません。

 原材料は「アミノ酸等」なんて、あいまいな表示が許される法律にはかなり疑問ですが。情報が簡単に手に入るいま時分、どう判断するかは個人の価値観によると思います。

2006.2.16 00:25 9

匿名(38歳)


社員です。皆様化学調味料という印象ですが、MSG、イノシン酸(化学名称)は、こんぶやしいたけなどの天然のものにも多く含まれており、日本人一人当たり年間1kg以上摂取しています。味の素自体は、さとうきびから味噌やビールと同様の微生物による発酵法で作られており、人体には全く無害です。安全性は確認されております。ちなみに中華やラーメン、加工食品、冷凍食品等あらゆる食品に含まれているので、全く摂取せず食生活を送ることは不可能です。 

2006.2.16 07:57 7

TAPU(32歳)


漁師さんに聞いたのですが
船の上で虫歯が痛くなったら
そこに味の素をつめるのだそうです。
そうすると、神経が麻痺して痛くなくなるんですって。
 
・・・こわくないですか?(汗)

2006.2.16 09:58 8

そそろ(30歳)


私が子供だった頃、父の仕事の関係でアメリカに住んでいました。その時チャイナタウンで食事をした人達が、次々筋弛緩状態になる事件が起き、「チャイナタウン・シンドローム」だと騒がれました。その原因を調査したところ、味の素が原因だったと。輸入が禁止され、私の家でもたまに使用していましたが、それ以来使わなくなりました。

今は、品質も改善されているのかもしれませんが、私は使う気になれず、我家でも使用していません。

2006.2.16 10:13 7

つやこ(42歳)


小さい頃からバンバン使っています。
あれを使うとコクが出て美味しいと感じてしまっています。
昔は確かに皆さんがおっしゃられているように良くないとは聞きましたが、(骨が溶けるとも)でも今は気にせず全然使っています。
母や妹は反対派ですが、もともと父が好きで私も真似るようになり、おしんこなどにかける時なんかは、
「また雪降らしてるよ」
ってよく笑われました。

随分嫌われちゃってるようですが、何十年も消えずに未だにあるということは、それだけ需要があるんですよね。
そんなに物凄く危険な食品なら、販売禁止にしないんでしょうか?

「化学調味料」ではなく
「旨味調味料」だと私は思っています。
自然にこだわった料理番組でも、料理人達が「旨味調味料」といってパッパカ使っているのを何人もみています。

昔のイメージが強いけど、今は大丈夫なんじゃないのかな〜

2006.2.16 13:57 5

のん太郎(33歳)


なるほど〜。聞いてみるモノですね。
知らなかったことがいっぱいで、いろいろ勉強になりました!
皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
今は添加物が含まれていないモノを探す方が大変なくらい、日常にあふれていて、このまま食べ続けて将来何の問題も無いのかなぁとふと思ったりします。自分は大丈夫でも子や孫の代とかに…みたいな。
醤油やみりん、味噌などの調味料もこだわりのモノを使いたいと思っても、なかなかいいお値段なので、続けるのが大変で。
今後健康もお金で買う時代になるのでしょうかね〜(>_<)

2006.2.16 16:43 7

こいと(35歳)


使う使わないは個人の問題だと思いますが、いわゆるうまみを感じる天然の食材には多く含まれてます。従って、皆自然摂取しています。
味の素が嫌なら、外食の中華やラーメン、全然食べれませんよ。これらの外食と天然食材から、年間一人当たり1Kg以上摂取しているのですから。
加工食品に含まれているアミノ酸、と記載されているものは、大多数が味の素です。
もともと味の素は安全です。会社もかなり品質には気を使っています。人体への影響は全くありません!!!

2006.2.17 08:09 4

TAPU(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top