HOME > 質問広場 > 雑談 > 味の素使ってますか?

味の素使ってますか?

2011.11.27 00:37    0 17

質問者: おでんくんさん(30歳)

義実家から食料などのおすそ分けでいただいた際に、味の素も一緒にいただきました。

赤い蓋のパンダ顔が書かれたビンの味の素です。
使った事がないのですが使った方が美味しいのでしょうか?

またどのタイミングで使うのでしょうか?CMなどでは食べる直前にふりかけてますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


使ってます!
味の素がなくなったら困るので、常に詰め替え用一袋ストックしています!

私は殆どのお料理に使いますよ。
調理の途中に隠し味として使う事もあれば、食べる直前にかける事もあります。

直前にかけるのは、冷や奴やおひたし、おつけもの位で、後は殆ど調理中に使います。

味の素を使うのと使わないのとでは、味が全然違います。

2011.11.27 07:20 12

パンダ(33歳)

使ったことがないです。

あれって、化学調味料?うまみ成分ですよね?

外食などで知らず知らずの間に食べているんでしょうけど、あえて振りかけようとは思いません。

なんだか食品とは思えなくて・・・・。

2011.11.27 07:29 54

ゆい(32歳)

使わないです。
私が小さい頃は家にありましたが、味の素を知ってからは使ってないです…。

2011.11.27 09:39 23

健康オタク(37歳)

別名「白いインベーダー」ですね。
使った事ありません。

2011.11.27 09:45 23

マウス(38歳)

うちは母も義母も味の素使っているし、冷や奴とか本当においしくなるのであまり気にせずにほとんどの料理に使ってます。
ただ友人と話した時には使わない子が多くてびっくりでした。

外食やスナック菓子にはめちゃくちゃ使われていると思うんですが、せめて家庭の料理では控えた方がいいんですかね?
そんなに身体に悪いのかな?

2011.11.27 10:15 14

ごま塩(秘密)

100均で塩と間違えて買ってしまいました(笑)
なので、たまに料理の時に使いますよ。
肉じゃがや、すき焼き、野菜炒め、八宝菜等々に使いますよ

2011.11.27 10:18 8

チキン(30歳)

使っていません。
化学調味料は使わないのに慣れてしまうと、使ったとき、あれ?何か違うって思うようになります。
以前は本だしなで顆粒だしを使うことがあったのですが、サバ節とかつお節で出汁をとるようになったら、顆粒だしも何とも言えない濃さを感じるようになってしまいました。
味の素は、使わないで済むなら使わないに越したことないですよ。
化学調味料の旨みに慣れてしまうと、自然な旨みじゃ物足りないなりますし。

2011.11.27 10:56 27

りこ(35歳)

チキンさん面白い!ウケました。
私は使ったことないですがおいしくなるなら使ってみたいですねー!

2011.11.27 13:04 8

あすか(23歳)

使ったことないです。

素材の味がわからなくなりそうで(((^_^;)

2011.11.27 13:41 12

パンダ(31歳)

うちも化学調味料は使わないようにしています。
と言っても、外では(頻繁ではないですが)マックも食べれば、ラーメンも食べますし、ポテチなんかもたまにですが買います。
外食やお菓子は毎日じゃないけど、普段の食事って毎日のことですから、気を付けています。
日常的に摂取しているとなんてことないのかもしれませんが、他の方もおっしゃってましたが、慣れなんですよね。
私は味の素をフリフリしたお漬物など、どうしても口にすることができません(味が)。

2011.11.27 17:53 22

ひかり(32歳)

子供の頃から、使ったことありません。
もちろん外食やお菓子なんかからは摂取してると思いますが・・・

2011.11.27 20:54 10

うさ(39歳)

味の素、、、

外食などをすると、入っていることがありますよね。

なんか、味の素いれると、全部同じ味になると私は感じます。

以前、料理関係の仕事をしていたのですが、敏感な人は、まずい、臭い、と感じるようです。

素材そのものの味を楽しみたいし、子供の食育にも悪そうなので、私は使いません。

2011.11.28 06:17 14

まあこ(29歳)

味の素はMSGです。沢山とると、頭痛、吐き気などの症状(中毒?)を起こします。中華料理に多用されているので、中華を食べた後具合が悪くなったりすることから、MSG症候群と呼ばれています。大量に摂取すると、軽い中毒症状を起こしますので、要注意です。

家にもありますが、卵料理(オムレツなど)にちょっと入れると美味しくなります。あとは、お漬物に少し使うくらいかな。

沢山とるといけないので、家はちょっとだけ使います。

スープなどに入れる人がいる、と聞いて、ちょっとびっくりです。
味の素さん、ごめんなさい。でも、本当のことだもん・・・

2011.11.28 10:32 10

菜の花(35歳)

この間テレビで特集されていましたけど、さとうきびで出来ていて体に悪いものは入っていないという事でしたよ。
私は使っていませんが、実はさとうきびから作られているとは知りませんでした。外食や色んなものには入っているんでしょうけどね。

2011.11.28 18:25 13

さな(30歳)

幼い頃から味の素のアジに敏感で、母に「いれただしょー!!」とよく文句を言っていました。
「味の素、ちょっとひと振りこの旨さ」?でしたっけ??母が CMを真似た言ってましたね。私は、頭痛がして気分も悪くなるから、すぐわかりました。
が、現在、すっかり慣れたようで、試供品を貰い、もったいないと思い使ったところ、あら美味しい♪自家製の簡単漬け物の時にひと振りしています。
だけど、体に悪いので、無くなったら終わりですね。

2011.11.29 00:40 9

フラワー(42歳)

マーガリンもトウモロコシを主原料にしていますが、加工過程でプラスチックと同じ分子構造に変化して、まるでプラスチックを食べているのと同じなので決して体に良くないですよね。
味の素も、主原料はサトウキビですが、加工過程で人工的に手を加えた添加物なのでサトウキビ丸々の無毒な状態とはとても思えないので、大事な家族、ましてや子供には絶対に使わないですね…

素材の味も台無しになるし、使うなら炒飯とかご飯ものに使われるのがいいような…

2011.11.29 10:18 12

主婦(24歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

体にあまり良いものではないのですね。知りませんでした(>_<)
使ってる方もいらっしゃったので、私も試しに料理に使ってみましたが、私の舌がバカなのか変わらずでした(苦笑)

2011.11.30 00:16 8

おでんくん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top