HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 少しでも離れると泣く5ヶ...

少しでも離れると泣く5ヶ月の子供

2006.2.15 09:43    49 7

質問者: デコさん(25歳)

5ヶ月の子供がいます。最近、少しでもそばを離れると大泣きするので何もできません。おんぶが嫌いなので、おぶって家事をすることもできず、ちょっと泣かしておこうと思ってほっておくと声がかれるほど泣き続けます。お子さんがいるお母さん、こんな経験ありますか?そんなときはどうしていますか?毎日憂鬱です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たぶん、どこのお子さんも似たような感じだと思います。
うちの子も後追いがすごいです。
トイレはリビングから見えるので、用を足す時はドアを開けたまましてます^^;
キッチンで料理や片付けをする時は、バウンサーに乗せて側に置いておくか、
寝てる隙にします。
おんぶは重過ぎて無理ですしね。
おもちゃに集中してる時はいいんですが、抱っこしてー攻撃がすごいです。
お互い頑張りましょうね。

2006.2.15 20:46 90

青空(30歳)


もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
うちもそうです。うちの場合は幸い、お 
んぶが好きなのでおんぶをして家事をしています。でもさすがに毎日おんぶだとキツイです。。なので最近バウンザーを買いました。ベビービヨルンのものですが、私の姿がみえる場所において料理をしたりしています。けっこうご機嫌で20分位は一人で遊んでくれるときもあります。
お座りが出来るようになったらまた一人で遊ぶ時間がぐっと増えるみたいですね。
それまでの辛抱かなって思ってます(^^;

2006.2.15 21:45 36

つつじ(32歳)


うちの息子も5ヶ月です。
自己主張が激しくなって、うちもよく泣きます。
なので、私は毎日なんにもしてません。
食事の支度は機嫌の良いときを見計らってラックに座らせ、1分に一回は振り返って声をかけながらします。(そのうち泣きだして中断するんですが)
お風呂も、ラックを脱衣所まで持っていって、景色が変わるからかパタパタしているうちに、自分の体を洗ってしまい、飽きた頃に迎えに行きます。
それ以外は、1〜2時間おきにおっぱいをあげて、そのまま膝の上で眠ってしまい、床に下ろすと泣き、抱き上げて遊んでやるとごきげんになり、そのうちお腹が空いて泣き…の繰り返しです。
夜は8時過ぎから朝6時過ぎまで寝てくれるので、寝かしつけてからホッとできますが、昼間はあきらめてます。
おかげで散らかり放題ですが、こんなにべったりできる幸せな時期は今のうちと思って、できるだけ抱きしめてあげてます。

2006.2.15 22:40 32

K子(29歳)


7ヶ月の子供がいますが後追いひどいですよ。最近はベランダに一歩でも出たら大泣きしてます。波があって、酷い時はデコさんのお子さんのように側を離れようと立ち上がっただけで泣いたりします。でも、機嫌がいい時はおもちゃに夢中になって遊んでます。
おんぶがきつい時は歩行器に乗せてます。部屋の掃除をしている時などずっとついて回るので「可愛いっ!」って思ったりします(笑)
それと、あまり泣かせっぱなしにしない方がいいですよ。知人の子供が泣きすぎて脱腸になったらしいです。

2006.2.15 23:03 81

ありす(31歳)


うちも同じです!3ヶ月ぐらいからでしょうか。

トイレにもいけないし、宅急便取りにいくだけで大泣きです。もう、できるだけどこにでも連れて行って家事をしています。
洗濯する時は洗面所に、料理する時はキッチンの横に連れて行きます。

以前同じような投稿をしたのですが、その時に、こういう状態は親子間の絆が上手くできている証拠だというようなアドバイスをいただきました!お互い頑張りましょう!

2006.2.16 07:25 25

まりえ(28歳)


私も7ヶ月の娘と毎日奮闘中です。お母さんが一番だから仕方ないですよね。けど、あなたをお母さんだとわかってくれてる証拠だから。泣かれると結構堪えますよね〜。家事や食事ができないとストレスたまりそうだし。けど、家がちらかろうとあんまり気にせず一緒に遊んだりあやしたりしたらどうですか?食事はもっぱらおにぎりでした。ため炊きして冷凍してましたよ。それなら片手でも食べられるし。遊びつかれて寝たときに家事をするか、自分も一緒に寝るか。一時の辛抱ですよ。お互い頑張りましょうね。

2006.2.16 09:43 19

うめ(34歳)


5ヶ月の子がいます。
同じ感じです。

うちはベビーカーに乗せていますよ。コロコロ小回りがきくので、ほんのわずかな移動でもベビーカーを押して一緒に移動したらご機嫌を保ち続けられるうえ、家事もはかどります。

お互い、がんばりましょうね。

2006.2.16 11:23 15

みんみん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top