HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 逆子でお灸をすえてもらい...

逆子でお灸をすえてもらいに行く時

2006.2.15 12:48    0 4

質問者: まきりんさん(30歳)

逆子でお灸をすえて貰おうかと思うのですがそれにはかかりつけの先生に1回相談してみた方がいいですか?
それともそのまま行っていいものですか?
皆さんどうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目の時に予定日の8週前にお灸を教えてもらい、ドクターには相談せずにチャレンジしました。
 毎日家でもすえていました。
 そしたら臨月までには直ってびっくりしました。
 逆子体操をずっと頑張っても無理だったのでなおさらです。
 ドクターには直ってからも言わなかったんですけどね。
 お灸は効きますよ。
 まきりんさんも早く直りますように。

2006.2.15 22:13 6

ちゅーりっぷ(40歳)

きっと、お医者さんに話されても、
「あっそー。やってみれば?」
ぐらいな感じだと思います。
産婦人科によっては、灸をすえる事を推奨しているところもありますから。。。
気になるようでしたら、産婦人科の先生に断ってから行くのでも良いし、別にそうでなくても問題はないと思います。
でも、逆子を治すお灸をされるときは30週から36週ぐらいまでです。(ただの鍼灸治療は関係なくいつ受けても問題ないです)
鍼灸の先生によっては、鍼灸の治療だけでなく、赤ちゃんの「大回転」を徒手の技法でやってくれる先生もいますよ。
また、基本的なことですが、体が冷えた状態になると逆子になる確立が多いようです。
普段の生活の中で体を温めるように心掛けてください。
ちなみに私は鍼灸師です。

2006.2.16 00:04 6

パリス(30歳)

まきりんさん 先日は私の情報が中途半端だったみたいでごめんなさい。
行ってみようと思う鍼灸院はみつかりましたか?
わたしがネットで探した鍼灸院は、病院の方でみてもらった胎位を知る必要があるとの記載がHPにありましたよ。
鍼灸院に問い合わせて、病院側からの情報が必要かどうか、必要な場合、どの程度必要かを聞いて、その内容によっては先生に何か診断書みたいなものを書いてもらった方がよいかもしれません。
先生の方でも、病院でお灸等していない以上、試してみたいという気持ちを理解して、対応してくださると思いますよ。
無事、逆子ちゃん治ると良いですね。

2006.2.16 08:10 7

紅茶(37歳)

皆さんありがとうございます。
紅茶さんの前のレスを見る前にこれは
投稿してしまったので恐縮させてしまってすいません。
以前通っていた不妊病院の下にある鍼灸(女性専門)で逆子の治療をしているらしいので行ってみようかと思います。とりあえずやれるだけ努力していきたいと思います。
まだ帝王切開の覚悟が出来なくてすいません。通ううちにできればと思ってます。
産婦人科には言わずに行く事にしました。頑張ります。

2006.2.16 17:14 6

まきりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page