HOME > 質問広場 > くらし > メールの開封を通知するよ...

メールの開封を通知するよう設定している人

2006.2.15 13:39    0 10

質問者: marieさん(33歳)

ママ友にこういう人がいるのですが、正直気持ちの良いものではないんです。何だか返事を催促されているようで。

この設定をしてる人はどのような理由でされていますか?ちなみにメールの内容は他愛のないものです。世間話のようなもので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


社内での仕事上のメールでは相手が読んでくれたかどうか、把握する必要がある事もあるので、開封通知にしていることもありますが、通常はネチケット違反ですよね。
社外へメールを送る際には、設定を外すように気をつけていました。
ただ単に、そういう設定になっている事に気づいていない。あるいは、そういう設定を外す事が出来る事を知らないということも考えられますよ。
話してみられてはいかがですか?

2006.2.15 19:07 7

紅茶(37歳)


いますねぇ〜(^-^;A
私も以前そういう友達がいて、「悪いんだけど何か監視されてるみたいでちょっと嫌だから設定解除してもらえる?」ってストレートにお願いしちゃいました。
「ごめんごめん」とすぐ解除してくれましたけどね。

2006.2.15 19:45 7

くわずいも(31歳)


えっそれってダメですか?
私は必ず設定します。(社内メールですが…)読んでくれたかどうかだけは分かった方が良くないですか?返事が来なくても読んでくれた事が分かっていれば安心します。
別に返事を催促しているつもりではないですけど、もはや癖になってるので…。
以前プライベートで使ってたポストペットは、ペットがメールを運んで行って、開封されると帰ってくるシステムになってましたよ。

2006.2.15 21:05 8

あると(36歳)


こんにちは

設定してあること自体本人は知らないのではないでしょうか?

2006.2.15 22:00 8

ウエンツ(30歳)


エッ、開封通知設定してました。
やば〜、ネチケット違反だったんですね。
 
仕事上のメールが殆どで、開封されないと
困るのと、
友人へ送ったメールが届いていないことも
度々あったので尚更そうしていました。
(↑多分、サーバーの状態が良くなかった)
 
先方からのメールも(仕事以外も含めて)
半数以上が開封通知設定されていたので
気にしていませんでした。
 
中には開封通知を送ってこない人もいますし、
それはそれで構わないと思っています。
単に見てもらえたのか確認したいだけなのですが
やっぱりマズイですかね。

2006.2.15 22:56 8

トッコ(30歳)


それって相手がPCに疎いとか・・・面倒で初期設のままなだけじゃないですか???????
と言うか・・・確認メッセージ送るのも、受けるのも両方、相手関係なく自分の設定で変えれますよね????????

2006.2.16 00:07 10

sora(30歳)


仕事では使える機能ですが、友人の仲では嫌ですね。でも、開封通知なんて無視しちゃっていいとも思うんですけどね。読めるけど書く時間はないって時もあるんだし、即返事しない人と思われちゃったら楽じゃないですか?
それかその機能わかってつけてらっしゃるんでしょうか?相手には見えてないと思ってるのかも?
私なら、普通に開封通知嫌なんですけどって素直にいいますね。回りくどく言わず、正直に言う方が後々の付き合いもうまくいくと思います。

2006.2.16 10:03 6

よつば(35歳)


ビジネスだといいかげんな人が多いんじゃないんでしょうか?
ちなみに私はビジネスメールは常に開封通知をONに送信しています。
だってー後から「知らない、聞いてない」って平気に言う人多いいですもん。トラブル回避、責任の所在を明らかにするってことかな。
ただ、友達には別にする必要ないと思いますが、結構メールソフトによっては、設定のON:OFFが面倒です。

2006.2.16 13:01 7

ぽん(30歳)


開封通知ってメールを開いた瞬間相手に勝手に送信されるものではないのでは?

「はい」「いいえ」って出てくるのを「いいえ」をクリックすれば相手には開封しましたってメールは送信されませんが。。。

私も仕事では開封通知設定してますが、送信したメールの半分は開封通知が返って来ませんよ。

2006.2.16 17:36 5

あられ(33歳)


沢山のご意見をいただき、ありがとうございました。
PCの初期設定でなっていることがあるというのは知らず(私のはそのようにはなっていませんでしたので)、今日会った時に何気に聞いてみました。彼女の答えは「メールが届いているか心配だし、メールの返事も早く返ってくるし、いいことばかりなのでそうしてる」という事でした。
これが仕事上の重要な書類を送るときだったらわかるんですけどね。うちのチビがどうしたこうした、昨日のあのテレビ見た?などの世間話を開封通知で送られて返事もやっぱり早く返して欲しいっぽく言われて、ちょっと価値観の違いを感じた一日でした。
彼女からのメール、最近は来てもすぐに開けないで半日くらい置いたりしてるんです。すぐに返事の書けそうな時間に開封するクセがついてしまいました。
みなさまご意見ありがとうございました。

2006.2.17 17:59 6

marie(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top