HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクあげなくていい?

ミルクあげなくていい?

2006.2.16 09:55    0 6

質問者: ポールさん(28歳)

はじめまして。2ヶ月の女の子の母親です。母乳はよく出てるのですが、「急に母乳が足りなくなってミルクを足したけど哺乳瓶をいやがって飲んでくれない」とよく聞きます。急に足りなくなった時のために慣らすつもりでミルクを哺乳瓶で1日1回風呂上りに飲ませています。白湯やベビー麦茶は、まったく飲まないので・・・でも、母乳は足りてるのに先のことばかり考えてミルクあげるのってどうかな?と最近思うようになりました。どうかご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳育児頑張っているんですね♪
母乳が良く出ているなら、あえて哺乳瓶でミルクを飲ませる必要はないように思いますが、どうしても練習したいのであればおっぱいを搾乳してあげてみてはどうですか?
冷蔵庫で24時間はもちますし、市販のバックに入れて冷凍すれば1ヶ月もちます。
湯煎で人肌に温めてからあげればOKです。
私はこれで夫に息子を預けて美容院へ行ったりしました。

2006.2.16 12:57 11

サンピラー(39歳)

ボールさん、こんにちは。
もうすぐ6ヶ月になる男の子を完母で育てています。
母乳がよく出ているのであれば、無理に哺乳瓶になれさせるためにミルクをあげる必要はないと思います。
「急に母乳が足りなくなった」という状況は、私の周りではあまり聞きません。
私自身、息子が3ヶ月の時に、胃腸炎にかかり、脱水症状を起こし、母乳の出も一時悪くなりましたが、点滴で乗り切り、その時でもミルクを足すことはありませんでした。
4ヶ月頃から混合にした友人は、はじめは哺乳瓶を嫌がったけど、しばらくしたら慣れてくれた、といっていましたよ。
「その時」になってからでも大丈夫だと思います。
うちの息子も哺乳瓶大嫌いですが、今ではトレーニングマグで白湯や麦茶、果汁などを飲んでいるので、哺乳瓶の出番は全くなかったです。

2006.2.16 13:50 13

シロッコ(29歳)

確かに、完母の子はミルクも哺乳瓶も嫌いになりますね。
でも、せっかく完母なのにミルクを練習目的で飲ませる必要ないのですよ。
足りなくなったらどうしよう、という不安もありますが、ミルクを受け付けなくなるのは自然な事なのです。
また、哺乳瓶の乳首を与える事は乳頭混乱を引き起こす原因になります。

急に母乳が出なくなった時のために、と言いながら、貴重な1回の授乳時間をミルクにしてしまっては、次に母乳をあげる時間まで長い時間開いてしまいますよね?
母乳は頻回授乳が1番新鮮で良い母乳を持続させる方法なんです。
そのミルクはやめて、母乳を上げてください。

それに、風呂上りにミルクって良くないですね。
水分補給には適していません。
(完ミの子は、ここで湯冷ましを飲ませるのが望ましい)
ミルクは消化に時間がかかりますし、風呂上りには母乳がいいです。
また、哺乳瓶の練習なら白湯かお茶で頑張って下さい。
といっても、完母なら白湯も必要ないのですが、あくまでも哺乳瓶の練習なら、です。

よく母乳が出てるなら、自信を持って完母を続けていって下さい。
私自身は、ミルクや哺乳瓶の練習は全く必要ないと思うし、
うちの子はそれで全然困る事はありませんでした。
今7ヶ月ですが、コップやストローでお茶を飲みます。

2006.2.16 14:54 11

青空(30歳)

哺乳瓶に慣れていないと、足りなくなった時というより、授乳できなくなった時に苦労しました。
例えば、
風邪を引いても薬を飲めないし、人に預けることができないので外出もままなりません。
体調が悪い時でも人に授乳をかわってもらえず大変でした。
どちらがいいかと言えば、哺乳瓶に慣れているほうがいいと思いますが、そのうちお子さんも知恵が付いて嫌がるようになるかもしれません。
それでも、普段あげているのといないのとでは全然違うと思います。手間でなければ続けてみてはいかがですか?
できればミルクの回は搾乳しておくと、母乳の分泌量も減らなくていいと思います。
私も2人目はその方法をしてみたいです。

2006.2.16 15:47 14

ひなこ(29歳)

スレ主です。皆様お返事ありがとうございます。風呂上りにミルクは適さないって、初めて知りました!今日からミルクやめてみようと思います。哺乳瓶は、様子を見て再開します。その時苦労しちゃうかもしれないけど・・・。
ありがとうございました!!

2006.2.16 19:02 13

ポール(28歳)

なんだかその心配がわかる気がします。哺乳瓶を一日一回受け入れているのであれば、人工乳ではなくって搾乳した母乳をあげたらいいのに!

2006.2.17 00:10 8

桔梗(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page