HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期お腹ポコポコした...

妊娠初期お腹ポコポコした事ありますか?

2006.2.19 14:57    69 7

質問者: レナさん(35歳)

妊娠された方教えて下さい。
生理予定日が過ぎ妊娠したかな?と思った頃、お腹の状態はどうでしたか?
私は、お腹に気泡が&ガスの細かい物が入ってるかのように、ポコポコ、ポコポコしていて音もなっていて気持ち悪いのですが、妊娠するとそのような事ってあるのでしょうか?
大腸にガスが溜まってという訳でもありません。大腸の内側、下腹部、子宮辺りです。
子宮内で血液がうっ血してポコポコいっているのでしょうか?
もし、妊娠時そのようなことがないとするなら何か病気という事もありますかね〜?
皆さん、ご返答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


『ポコポコ』という感じは6ヶ月で感じました。ガスが溜まっているのかな?それとも胎動?と判断がつきませんでしたが
それはまさに胎動でした。

妊娠初期では感じないと思いますよ〜。

2006.2.19 22:03 55

たまちゃん(30歳)


妊娠初期に羊水がたまっていく感じがそんな感じだと聞いたことがあります。(ごめんなさい、私自身は感じたことありませんが)

2006.2.19 22:38 628

ありす(31歳)


上の子の時は5ヶ月で、ポコポコしたものを感じ、胎動でした。
下の子の時は4ヶ月のときでした。
妊娠初期なら、単純に考えてガスが溜まっているのでは???と思いますが・・・
>大腸にガスが溜まってという訳でもありません。
というのは確信があるのでしょうか?

2006.2.20 00:22 179

まりー(28歳)


「大腸にガスが溜まってという訳でもありません」とお書きになっていますが、やはり妊娠によって、腸や大腸のぜん動運動に異常をきたしているからだと思いますよ・・。
私は生理予定日直前くらいから妙にお腹がポコポコするようになって(特に夕食後から夜中にかけて)、急にすごい便秘にもなり、食後に胃痛がするようになり「食べた後にすぐ横になったりするのが良くないのかな?」と思っていたら、それがつわりでした。

2006.2.20 09:16 100

たんこ(29歳)


それは・・・ガスだと思います!!


私も妊娠中、ポコポコと細かい動きを感じました。「ガスかな?それとも胎動?赤ちゃんが痙攣してるの?」と思っていました。
産後1年になりますが、産後もたまに感じます。つまり、ガスだったんですね〜。
お腹に意識が集中するため、今まで感じなかったようなかすかな動きまで、感じ取ってしまうのでしょうね。
異常ないと思いますよ。

2006.2.20 13:13 100

ドン・マイケル(30歳)


ごめんなさい。
まだ妊娠したのか確認はしておりません。
そのような事が妊娠時おきるのかと期待してしまって!
もう3日4日続いております。
今日はポコポコして、オナラも出ました。やっぱり腸なのですかね!
神経質になり過ぎかな?!!!
お騒がせしちゃいまして、すいませんでした。
でも、4、5、6ヶ月辺りにポコポコ感じそれが胎動なんて、そんな事があるなんて始めて知りました。
私の友達は皆、もうこの歳なので子供が2人3人とたくさんおりますが、誰一人そんな事教えてくれません。
出産時の状況だけしか…。
勉強になりました。
ご親切にありがとう御座いました。

2006.2.20 17:17 35

レナ(35歳)


私もあります!おなかポコポコ。
2回妊娠経験がありますが、2回ともおなかにガスがたまったような?でも踏ん張ってもでない・・・。これってなに?と思ってたら妊娠でした。
皆さん感じない人のほうが多いみたいですね。
でも妊娠すると便秘になるらしいのでそれでなのかもしれませんね。
同じ人がいてなんだかうれしいです。

2006.2.24 15:12 64

シェル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top