HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精と体外受精とでは!??

人工授精と体外受精とでは!??

2006.2.19 23:02    0 5

質問者: ぱんだたんさん(35歳)

藤枝市内の病院へ転々と通い始めて半年。
お互いの検査も確認しましたがこれといって問題が見つかりませんでした。
タイミング法で頑張って半年。年齢もあるし。。父親が治らない病気になりとても焦っています。結婚して2年。
生きている間に孫を見せてあげたい焦りの気持ちとがぶつかり合い不安定な状況の中。体外受精か人工授精へのステップへ行こうと浜松にある西村ウィメンズクリニック様を紹介して頂きました。そこへ明日、初めて行きます。
人工受精と体外受精の内容も分からないままへのステップです。どなたか教えてくれる方いらっしゃいませんか?
どちらが可能性として出来やすいのか!?又、子供にお金は変えられませんが、金額の相場を教えて頂ければ幸いです。身勝手な言い分かもしれません。
こんな私にアドバイスを頂けたら、とても参考になります。宜しくお願いします。
追伸:長文ですいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんだたんさん、こんにちは。
私は藤枝市出身で、今は結婚して県西部在住、西村クリニックに1年半通い、先日体外受精(顕微授精)を受けたばかりの者です。
人工受精はご主人の精子を良好なものだけ精製して、子宮内に入れてあげる治療法です。なので、子宮の中に進入する所だけをショートカットできます。
体外受精は、卵巣から卵子を体外へ取り出し、培養液の中で精子と受精させ、数日培養し良好な受精卵だけを数を制限して、子宮内に戻すという治療法です。つまり卵管の中で行われることを体外で、行うわけです。

はっきり言って人工受精なら、どこの病院で行ってもほぼ同じだと思います。妊娠確率もせいぜい10%位です。なので、わざわざ西村先生の所まで通わなくても・・・と思います。
ご主人の精子も採取から2時間以内に持ち込まなければなりませんし。

体外受精だと、卵巣刺激に約1週間毎日注射しなければなりませんし、その他にも通院が多く結構負担ですよ。
西部に住んでいる私ですら、通院がきつかったので、ぱんだたんさんのお住まいがどちらかわかりませんが、心配です。
そして病院もいつも混んでいて、かなり待つことも覚悟してください。
でも、腕も人柄も良い先生なので、私は先生を信じて通い続けます。体外受精の妊娠確率は35〜40%位です。
胚盤胞の凍結胚の移植では、50%前後です。

費用は、人工受精のみ2万円弱、体外受精は35万円前後、顕微授精だと42万円前後です。
ちなみに私は36歳ですが、去年治療と仕事の両立が難しくなり、治療に専念するために、仕事も辞めました。

ぱんだたんさん、早く妊娠できるといいですね。お父様のご病気も快方に向かうこと、祈ってます。
応援してます。頑張ってください!

2006.2.20 08:53 8

マック(3歳)

こんにちは、私は藤枝市在住ではないのですが、両方経験しているので私の場合が参考になれば、と思い書かさせていただきます。
人工授精は4000円から15000円位で病院によって違います。この金額の差は精子に
手を加えることをするかどうかで違ってきます。元気のいい精子を薬品を使い抽出する病院ならやはり10000円から15000円位
かかるのではないかな?あと、着床を助けるHCGを数回打つ場合がありますが、
金額は一回1000円に満たなかったです。
体外受精はクロミッド等を使う自然周期の場合と、HMG注射とナサニ−ル等排卵を
薬でおさえて行う刺激周期の場合とで
金額が全然違います。自然周期だと15万
位かかりました。私は最初この方法でしたのですが、採卵時、もうすでに排卵済みで悲しい思いをしました。
刺激周期はHMG注射の本数によって
かなり金額が違ってきます。
一本5000円位から8000円位まであって
平均7.8本多い場合は10本以上打つので
金額は35万円から50万円位かかります。
排卵を薬で押さえるので自然周期の時のように排卵済みってことはありませんが、
HMG注射はとても痛く、毎日注射に通わなくてはいけないし、精神的にも金銭的にも肉体的にもつらいものがありました。
一回の体外受精で良い結果が出る事もありますが、私は六回で妊娠、出産出来ました
どちらを選ぶにしてもメリットデメリットがありますので良く考えたほうがいいと
思います。
早く良い結果が出ると良いですね。

2006.2.20 09:06 9

kie(40歳)

はじめまして。
まず人工受精と体外受精の違いから・・・。
・人工授精
排卵日に男性の精子を精製して女性の子宮に戻す方法。
なので、受精も着床も女性自身の力となります。

・体外受精
女性の卵巣から卵子を採取し、男性の精子を精製し、両方をピューレの上で受精させ分割させた受精卵を女性の子宮に戻す方法。
こちらは受精までは身体の外で行います。着床はもちろん女性自身の力です。

費用は人工授精が大体15,000円〜20,000円ぐらい。
体外受精が30万円〜50万円ぐらいですね。

妊娠できる確率・・・というのは・・・。
どうなんでしょう。
どちらが出来やすい、というわけではないと思います。
人工授精ですぐに出来る人もいれば、人工授精を何回もやってダメで体外受精で出来る人もいる・・・って感じです。

ただ、言えることは人工受精よりも体外受精の方が金銭的にも精神的にも体力的にも大変だと思います。

私の場合は、まず最初に人工受精をやって、それで出来なくてステップアップしました。

旦那様の協力も必須なので、旦那様と後、病院の先生とよく話し合うことをお勧めします。

長文になってしまいましたが・・・。
ぱんだたんさんに赤ちゃんが来てくれますように☆

2006.2.20 09:19 8

momo(29歳)

今日色々、親切に説明を聞きました。
夫と話し合いの結果。。人工からステップアップでも遅くないんじゃない?と言われ、先生も。。2〜3回は・・・という事に決定しました。
西村さんでの人工暦が0%ではなかったので、この10%にかけてみようと思いました。2時間半の道のりで大変でしたが夫も協力してくれる。と言ってくれたので後は、会社の方ですが。。
会社は、辞める事は出来ません。介護のお金と家のローンの為、そしてこれから授かる子供の為に。。。頑張っていこうと思います。
皆様の勇気を頂きました。
そして、分かりやすい説明有難うございました。とても助かり勉強になりました。本当に感謝感激です。

2006.2.20 21:50 9

ぱんだたん(35歳)

まだ見てくれてるかなぁ。
いろいろ大変だと思うけど頑張ってくださいね。

私も『頑張らなくては』と思えました。ありがとう。

2006.2.25 02:03 8

ほにょ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page