HOME > 質問広場 > くらし > 「心から」という言い方に...

「心から」という言い方に違和感・・

2006.2.20 09:38    0 3

質問者: れんれんさん(30歳)

 よくテレビで、不祥事をおこした人が「心からお詫びします」って言いますよね。あれってちょっと違和感あるんですけど・・。
だって、お詫びって、普通に考えたら当然「心から」するものでしょ?それをわざわざ言い添えるってことはなんだか「普段は(or他の人は)口先だけで詫びてるんだけど、今回だけは(OR自分だけは)本気で言ってますから!」って感じがしちゃいうのです。
 適切な言い方は「深くお詫びします」とか「切にお詫びいたします」じゃないでしょうか。
 スーパーの店内放送(自動テープ)で「皆さまのまたのお越しを心からお待ちしています・・・」なんて耳にすると「いったい誰の心からなんじゃい」と思っちゃいます。
 同時に、スポーツ選手に最近多い「応援よろしくお願いします」って言い方もちょっとヘンでは。応援を、テレビの前の不特定多数の人に対して当然すべきこと課しているって感じで。「応援してくれたら嬉しいし、もっとがんばれます」って言い方の方が好感もてると思うんだけどな(もちろんそういう気持を込めて言ってるのは分かっているのですが)。
 以上、独り言でした!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


面白い。考えたこともなかった。独り言ということは、レス不要でしょうか。


>スーパーの店内放送(自動テープ)で「皆さまのまたのお越しを心からお待ちしています・・・」なんて耳にすると「いったい誰の心からなんじゃい」と思っちゃいます。


【店員さん一同の心から】ではないか?と思わず突っ込んでしまいました。

2006.2.20 13:52 6

りん@(43歳)


「心からお待ちしております」なんて心にもなくても世の中スムーズに物事を進める為には必要なのかもしれませんわね。
「心から・・・」なんて言われても誰も本気で受け止めていませんけど、一応言っておけば真実味(?)があって言った方は安心するのではないかしら。

2006.2.20 17:02 7

エリザ(25歳)


私もエリザさんの意見に賛成です。
厳密に考えればれんれんさんの仰るとおりなんだけど、言葉の潤滑油として「心より(お詫び申し上げます)」とか、「誠に(申し訳ございませんでした)」という単語を使うのかもしれないですよね。インパクトを強める、という感じもしますし。
ただあまり多用しすぎると本当に「心から」の時に信用してもらえないですよね。

2006.2.21 13:53 7

ぽこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top