HOME > 質問広場 > くらし > どたきゃんしてしまったお詫び

どたきゃんしてしまったお詫び

2013.6.23 14:11    0 16

質問者: とくめいさん(秘密)

いつも拝見し参考にさせて頂いてます。

今、妊娠三カ月になります。
主婦仲間のお友達とたまには贅沢をしてホテルのアフタヌーンティーに行く約束を前々からしていました。

その日程が決まる前に、私の妊娠がわかったのですが、大丈夫だと思ってこちらからお茶の日程を指定したら、お友達はホテルに電話して予約を取ってくれました。

その後、つわりが段々とひどくなり、やっぱり無理だ延期してもらおうと思った時には、約束の2日前でした。

お友達は快くOKしてくれました。
つわりが良くなったら連絡してと言われて、楽になったらまた行くつもりです。

そこで質問なのですが、今度会う時にお詫びをしたいとは思っていて、当然ご馳走するのが良いとは思っているのですが
アフタヌーンティーだと2人分払うと1万円近く行くのでちょっと正直ツラいのです。

手土産に2千円程のお菓子を持って行って割り勘だったらケチな人だと思いますか?

皆さんだったらどうしますか?

後そのお友達は、私より早くから子供を望んでいてまだ授かってません。
なので、会話の内容を考えてしまうのですが、子供の事には触れないべきでしょうか?
それとも、気にする方が逆に失礼でしょうか?

本当だったら、同じ位に妊娠できたら、色々楽しいのにな〜とかを話したいのですが、なかなか妊娠しづらいみたいで万が一出来なかった事を考えると余計に傷つけてしまいそうで無責任な事は言えないです。

彼女とは、ずっと仲良くして行きたいと思っています。
とりあえず今の段階で皆さんだったらどのような会話をしますか?

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお友達の立場です。
私ならそこまでしてもらわなくてもいいかな、と思うんですが。
主婦友達というからお互いに自由に使えるお金が少ないというのは承知なのではないですか?
そんな中これから子供が生まれるっていう友人にお金やプレゼントでドタキャンのフォローしてもらうなんて心苦しいです。

ほんとごめんね、と謝ってもらって、ちょっとだけ状況を話してもらって
あとは妊娠前と変わらない話を楽しみたいですね。

2013.6.23 15:25 31

かな(30歳)

ランチ(アフタヌーンティー?)に行くのに手土産持ってきていただいても…


>手土産に2千円程のお菓子を持って行って割り勘だったらケチな人だと思いますか?

第三者の感想としましてはケチだなって思います。



予約を取ってくれたり日にちを合わせてくれたり…
こちらが多少なりとも迷惑をかけたなら
キツいかもしれないけど私ならご馳走します。


会話に関しては自然の流れにお任せしたら?

2013.6.23 16:07 13

では正直に…(秘密)

私だったらそんな事してもらったら、逆にしんどいです。
ご馳走なんてとんでもないです。
お菓子も2000円なんて気遣い過ぎです。

確かに相手の方が予約してくれたと言う点では
何も無しは、気持ち的にはちょっとと思いますが
本当に気持ち程度の額の方がいいと思います。
こう言うのって本当に難しく、多すぎても付き合いしんどくなると
思いますよ。
子供が出来ればこの先ドタキャンなんて事、割と出てきます。
その場合、最初にドカンとやってしまえば、後々しんどいですよ

2013.6.23 16:17 44

ゆーすけ(36歳)

お詫びは手土産でも構わないと思うけど、主さんの支払える範囲のお店でお茶するとかでもいいのでは?

それよりも、妊娠を望んでいてまだ授かっていない事を知っているなら『同じくらいに妊娠できたら楽しい』なんて無神経な事絶対言わないであげてください!なかなか妊娠できない側にとっては残酷な会話です。
子供の事は聞かれたら答える感じで、自分からあれこれしゃべらないほうがいいです。気にしない人もいるけど、気にする人もいます。気にする人だと主さん疎遠にされちゃいますよ。子供ができたら疎遠になっちゃう程度の仲だと思うならそれまでですが。逆の立場だったら主さんはどう思うでしょうか?
それに子供の話をするために会うのではないでしょうし。お友達なんだから今まで通りの話で、子供の事はあくまで話題のひとつにすぎないと思ってください。

2013.6.23 20:53 104

匿名(秘密)

>同じくらいに妊娠できたら、色々楽しいのになぁ〜
…だなんて、あなたそんなことまで他人と群れていたいのですか。

2013.6.23 21:41 15

ミルキー(33歳)

次回行く事で、お詫びになると思いますが。つわり改善されますように。
わたしもつわりが酷くて、結婚披露宴の出席をドタキャンしてしまいました。
当日までまさか強くなるとは思わず、結婚披露宴の三日前に検査薬で陽性、その日から早くても一週間はつわりはないだろーという思いでいたら、当日の朝からもう無理でした。
それを境に一ヶ月半ほど寝たきり生活しました。
もちろん出席同等のお祝いをつわりが落ち着いてから手渡ししました。

そしたら、料理は当日いきなりお祝いに駆けつけてくれた旧友が一名来てたみたいで料理は食べてもらえたそう。無駄にならなかったし気にしないで、と言ってくれました。優しい友達です。

2013.6.23 23:08 2

博多ラーメン(39歳)

私ならおごってもらったら、逆に気をつかいます。
2000円の手土産も気をつかうかな。
結局、何かお礼をすることになると思います。
ちょっとしたお土産程度のお菓子くらいでじゅうぶんだと思います。

妊娠の件ですが、私が主さんの立場なら、今回の理由として、つわりがひどかくてキャンセルしたこと。今はよくなったこと。というのは会った時にちゃんと話します。
その後は特に妊娠については触れません。

私も子どもが欲しいですがまだできません。
私は自分は自分、と考える方なので、妊婦のお友達にも自分から色々聞いたりしますよ。
でもこればっかりは色んな人がいるので、お友達次第ではないかなと思います。

2013.6.24 01:09 7

ひよこ(37歳)

同じ立場になったことありますが・・
(私がレストランを予約・キャンセルしました)

1人はごめんね~の言葉だけでしたが、別に気にしませんでしたし、
もう1人はちょっとした1000円位のプレゼントをいただきましたが、嬉しかったですよ。

2000円でもいいと思うけど、あまり高額だと恐縮しちゃうので1000円~1500円程度で充分すぎるくらいだと思います。
お食事を全部出すのはやり過ぎだと思いますよ。

妊娠に関しては、あちらからふってきた話には答える、
でいいと思います。
あまりに気を使われるのもかえって嫌でした。
普通でいいと思います。

2013.6.24 07:10 8

かわい(29歳)

お詫びの気持ちをあらわすなら
お金やものより
今回は自分主導で日程を決め予約するとか態度と行動で示してはどうですか?

手土産とかはご自分の懐に響かない範囲で十分だとおもいます。止むを得ない事情でドタキャンは誰にでもあることですから。
会話は自然な流れでいいと思いますが、一緒に妊娠できたら楽しいのにとかいう話題はマタニティハイとしか思えません。あまり自分から話題を出さないほうが良い時期なのかも。

2013.6.24 08:39 5

ななみん(秘密)

例えばですが、お詫びに1000円のランチご馳走ならわかります。
でも5000円のアフタヌーンティーなんてご馳走してもらえなくて
ケチなんて思う人はほとんどいないでしょう。
(まぁナットク押されてる方は生活水準が違うんだと思います)
私だったら少しの事で大きくお礼やお詫びされると
むしろ見栄っぱりだと思ってしまいます。

会話に関しては、わざわざ子供の話しなんてしなくても
いいのでは?
ここを悩む事にちょっと疑問です

2013.6.24 09:39 15

みんみん(31歳)


キャンセルの件は、私なら2日前だったとしたら
気になりません。前日の夜遅くとか当日だったら、理由によっては
「もう少し早く連絡できなかったのかな〜?」という
モヤっとした気持ちが湧きます。
なので、お詫びはちょっとしたものでいいのではないかな?と
と思いました。


会話については、妊娠というのはとても喜ばしいことなので、
お友達も喜んでいると思います。マタニティハイや、「ん?自慢したいの?」
と思わせるような人は引きますが、普段通りでいいのではないかと
思います。
ただ、

>本当だったら、同じ位に妊娠できたら、色々楽しいのにな〜とかを話したいのですが、

不妊治療をしてる人というのは、
「このまま授からないかもしれない」という不安も抱えています。
妊娠を望んで不妊治療をしている=近々授かる ではありません。
「授かること前提」の会話はちょっとキツいなと私なら思います。

主さんは励ましているつもりで言っているのかもしれませんが…。
でも、まあ不妊治療に関わらず、どんなことでも人の抱えてるものなんて
他人にはわからないのでしょうがないですね。

2013.6.24 11:15 7

ナナコ(32歳)

500〜800円ぐらいの可愛い洋菓子詰め合わせみたいなので十分じゃないでしょうかね。かさばると相手の負担になるでしょうし、バッグに入っちゃうぐらいの物がいいかと。
気持ちが伝わればいいと思います。私なら、手作りのクッキーとかでもその気持ちがすごく嬉しいです。
誠心誠意謝ってくれたら、そもそもお詫びなんていりませんが。

2013.6.24 11:28 4

あらまあ(秘密)

皆様コメントありがとうございます。

ご馳走まではできなくても不快ではないと言う意見を沢山頂けたので、値段があまり高くはない可愛いお菓子か何かをプレゼントしようかと思いました。(お店は彼女のお気に入りの店で行きたいと言っていたので今回は変えられないのです)

会話の内容について何人かに指摘して頂きましたが、もちろん私も「同じ位に妊娠できたら楽しいね」なんて話ができたら良いのだけど、できない状況なので何を話すべきかを相談したつもりでした。文章がわかりづらくてすみません。

ただ、私は彼女は子供ができないとは思っていないのでその辺で考えちゃってました。

会話の内容も、子供の事については、あまりこちらからは話さないようにしようと思いました。

皆様お忙しい所アドバイス頂けてとても助かりました!!

ありがとうございました。


2013.6.24 13:45 3

とくめい(秘密)

この場合なら特にご馳走したり物を送ったりしないかも・・
キャンセル料や、実費がかかるなら別ですが。

ジネコって裕福な方が多いんですか?『では正直に』さんの発言私はビックリしてしまいました。
私の周りでは謝るだけです。

2013.6.24 14:16 12

らん(30歳)

らんさん。

私は裕福でもなんでもありません。
どちらかと言えば貧乏の部類に入ると思います。


ただ、”私なら”前々から約束をしていたにもかかわらず
二日前とはいえ、ドタキャンをしてしまった訳ですから
キツいけどお詫びという意味でご馳走する。
と書いたまでなんですよー^^

2013.6.24 16:41 2

では正直に・・・(秘密)

当日ドタキャンや、友達がキャンセル料払ったりしたとかならまだしも、お詫びの品、いります?
2日前にキャンセル、まして、理由が妊娠中でツワリがキツかったから。ですよね?

私の仲間内なら『ごめん』ですんでしまいます。
まぁそこは主さんの気持ちですから、お好きになさればいいんですけどね。

友達から妊娠の話ふられるまでは妊娠の話題は出さない方がいいと思います。
私も不妊経験者ですが、妊婦さんに会うのだって、精神状態によっちゃ~そりゃもうキツいですよ。

2013.6.24 16:59 8

え~?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top