HOME > 質問広場 > くらし > 海外で結婚式をされた方…...

海外で結婚式をされた方…旅費は?

2006.2.21 07:26    0 4

質問者: ミラさん(35歳)

ヨーロッパ在住です。
縁あってこちらで結婚式を行うことになりました。
家族(両親、弟夫婦、姪2人、妹)には
是非、出席してもらおうと思っています。
(もちろん本人たちも楽しみにしてくれています)
そこで…ホテル代はこちらで
一週間分だすつもりでおりましたが(結構な金額になりますが)…日本では、普通
交通費もだすものなんですよね?

どう思われますか?
旅費とホテル代は全てこちらで持つべきでしょうか?(お祝い事なのでケチりたくないのですが現実問題、結構な金額になります…)

ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


海外挙式の場合、旅費は来る方に負担してもらい、その代わりにご祝儀は頂かず、パーティーなど自分達で用意する。というパターンが多いようですね。
 弟夫婦を呼ぶとしたら、やっぱりお嫁さん的に、旅費はイタイところだと思います。おめでたいことなので、お祝いはしたいけれど、海外・・・。
 私も友人にいきなり言われ、旅費は負担でね〜って、言われて、友人共々「え??」いきなりなんだろう?って思いました。無理だったので、皆行きませんでした。
 相手のことも考えて、「全額ではないけれど、負担するので」というような言葉があれば、行きたいなと思いますね。弟の嫁としたら、義姉の結婚式のために、わざわざ何十万もの出費はキツイかも。。。

2006.2.21 12:41 5

海外さん(30歳)


私はグアムで挙式しました。
私の場合は互いの両親(特に母親)が顔合わせの段階で異常な盛り上がり、あれよあれよと言う間に全部決まっていたって言う形だったので(プロポーズもされてなかったのに、結婚が決まり、自分で決めたのはチャペルだけでした)ミラさんとは少し違うんですが…

そんな形だったのと、グアムという割りと近場だった為、両親や叔母も観光を兼ねて自費で来ていました。
(食事などはご馳走しました)

貯金も全くない状態だったし、お互いの親族だけでと思い、2次会形式で日本でパーティをする事にして、友人達にはその場に来てくれるようにお願いしました。

それでも行きたいと言ってくれる友達と夫の職場の人もいたのですが、本当に何も負担出来ないという旨を正直に話しました。
それでも何人かは、挙式参加を口実にグアム旅行を堪能したいと言って来てくれました。
その方達にはパーティ形式での食事と、個別にお食事したりしました。

でもこれは全て「グアムと言う手頃な距離感」だったからこそだったんですよね?

ミラさんの場合は、ヨーロッパで遠方だし、旅費もばかになりませんよね?
滞在費だって、日本だと1泊分の負担程度なのに1週間分…大きいですね。
なので「宿泊費は負担するけど、旅費はそちらで負担にしてもらいたい。それでも来てもらえる?」と言ってはどうですか?

親族の方も大きな出費とは思いますが、あとは個人の判断に任せる方がいいと思います。
もう大人なのですから、こちらの負担の大きさもわかってもらえると思いますよ。

私は友人が「ハワイで挙式する事にしたから、全額自費で来て」って言われました。
それほど親しくなかったのと、自費で当然という口調に納得出来ず、遠慮させてもらいました。
「宿泊費しか負担出来ないんだけど…」など、精一杯なのが伝われば参加してたかもしれませんね。

2006.2.21 18:02 8

らぶ(29歳)


うちもグァムで挙式しました。
親族だけ参加してもらったのですが、交通費・宿泊費とも両家の両親がそれぞれ出してくれました。私側は、両親だけの参加で、交通費は貯まっていたマイレージを使ったし、宿泊費も自分達で出すということだったので、甘えてしまいました。
夫の方は、両親と、姉夫婦と姪っ子2人、妹夫婦と姪っ子1人、独身の妹1人と大所帯で来てくれたのですが、結果的に夫の両親が、娘達の分も交通費・旅費とも支払いました。後日、夫に精算について義両親に聞いてもらえるようお願いしたのですが、結局、お祝い金はもらわなかったし、娘達に出した結婚費用より安かったこともあり、そのままになってしまいました。
私たち出したお金は、レストランでの簡単なパーティー代だけでした。
うちの場合、お金のことで文句を言う親族はいなかったので幸いでしたが、通常は、やはり負担になるのだから(仕事も休むし、お金もかかる)、呼んだ側が何らかの負担をするべきものだろうとも思います。
もしできないようであれば、2人だけでするか、両親だけ呼ぶとかにするのも一案かもしれませんね。

2006.2.22 13:13 8

トクちゃん(秘密)


早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました!

挙式、披露宴招待のほかに観光手配等も
かなりの金額がかかります。
それでも家族には揃って来てほしいな。

正直に両親に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2006.2.23 07:33 7

ミラ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top