HOME > 質問広場 > くらし > 出産した友人が私に優越感...

出産した友人が私に優越感持ってます。

2006.2.21 20:18    1 18

質問者: まりかさん(秘密)

はじめまして!
最近出産した友人が何かにつけ自分の子供の自慢をしてきます。というより子供を授かったことに優越感を感じているようです。
まだ私達夫婦には子供はいませんが、主人との関係もまあまあ仲良しな方だと思います。
友人は私より後に結婚し子供もすんなり出来たのですが、旦那様との関係はいまいち。そのことで私に対して優越感を抱いているのでしょうか?ちなみに友人は負けず嫌いで自分が一番と思われないとふてくされる性格です(笑)
「早く産まないときついよ!」って、何気なく言っているあなたの方がきついよ、と。「みんな子供産んでるからあとは○○だけだね!作る気あるの?」などグサグサ。婦人科へ行けだの、姑みたい。幸い本当の姑は何も言わないので気が楽ですが。
何より、女は子供を産んで当たり前、一人前という考えに参ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に相手の夫婦の仲がどうであれいいのでは??人の事は気にしない・・・それが一番ですよ。

2006.2.21 22:53 12

たかこ(29歳)

> ちなみに友人は負けず嫌いで自分が一番と思われないとふてくされる性格です(笑)

って、まりかさんも同じなのではないでしょうか。
まりかさんも同じくお友達より自分が上だと思いたいし、思わせたくて、争ってる関係にしかみえません。

もっと大人になって、人の幸せも喜びあえるといいと思うのですが。
なかなかそうもいかないのでしょうか。
すみませんが、子供だなぁって思いました。

2006.2.21 23:04 20

とんま(33歳)

優越感を持たれてる、というのは被害妄想かな?と思います。
だって、優越感なんて感じるのおかしいですよ。
確かに、子供を産んで嬉しくて、気分が高ぶってる(高揚してる)のかもしれませんが。

>女は子供を産んで当たり前、一人前という考えに参ります
子供は女性にしか産めないし、ある意味当たり前だけど、
産みたくても産めない人・望まない人もいるので全員が該当するわけではありませんよね。
私も子供を産んで1人前とは偉そうに言えませんが、
子供を生んで良かった、とは思っています。
でも、世の中、不妊の方や子供がいらない方もいるので出産を勧めたりはしません。

2006.2.22 03:01 9

青空(30歳)

こんにちは。

たぶん、気のせいじゃないかなあと思います。
小さい子供を育てている方は、
どうしたって子供のことばかり考えてしまうようで
話題もどうしても子供のことになりがちです。
それ以外の家族とうまくいっていないなら、なおさらそうなってしまうのは
仕方ないのではないでしょうか。
私などは、残念なことにまだ独身ですので
嫁姑問題から、子供の教育、だんな様の浮気まで
未知の世界に興味津々で友達の話を聞いております。
ところで、ご家族とうまくいっていないというのは
ご本人から打ち明けられたお話ですか?
お互いに、家族自慢大会になってるとか
そういうことはないですか?
つまらないことで張り合うのは
つかれませんかねえ。
うちはうち、と割り切って
ひろい心で話につきあってあげるのが
よいのでは、と思いますが。

2006.2.22 12:17 12

さち(35歳)

>「早く産まないときついよ!」って、何気なく言っているあなたの方がきついよ、と。>「みんな子供産んでるからあとは○○だけだね!作る気あるの?」などグサグサ。婦人科へ行けだの、姑みたい。・・・もうその友人たちとのおつきあいは考えたほうがあなたのためではないでしょうか。よく一緒にいられますね。ストレスたまって大変でしょう。

2006.2.22 09:30 10

うさこ(29歳)

優越感と言うよりは、うれしいあまり気がつかないだけのような気がします。
私なら、はっきり「そういう言い方は、今の私には辛いよ〜」って言います。
それで、気づくならいいし変わらないなら距離を置きます。
決して、子供がいるから幸せではないし、
いたら苦労も多いし、今は老後だって子供に看てもらえる時代でもないし。
居なくてもキラキラしてる夫婦はそれで
いいと思うんです。

2006.2.22 09:32 8

まい(32歳)

いますね〜子供を産むと急に偉そうになってしまう女性って・・・。
「子供、子供、子供・・・」他に話すことは無いの!?って感じです(笑)
確かに出産ってすごいことだと思いますが、彼女は自分の中でそのくらいしか誇れることがないんですよ。
可哀想な人だな〜と「はいはいっ」って流して聞いていればいいんじゃないのでしょうか。

2006.2.22 10:42 12

ゆみ(35歳)

適当にあしらっておけば良いのでは?

お互いがお互いの生活を認めてない感じですネ(苦笑)

2006.2.22 11:19 6

まこ(38歳)

こんにちは。
優越感は、ちょっと被害妄想だと思いますよ!ご友人はきっと舞い上がってしまっていて、言葉を選ぶって配慮が欠けてしまってるんですね。
私には0歳の子が居ます。友達には独身の子もママの子も居ますが人によって話す内容を変えてます。でも、正直言ってママの子と話してる方が盛り上がって楽しい時が多いです。独身の子と会う時はひたすら「聞き役」に徹してますね。それはそれで興味深くておもしろかったりします。
会っててつまらないなら距離を置くべき!腹を立てても無駄です。他人の性格は変えられません。それでそのまま疎遠になっちゃったらそこまでの間柄だったってことです・・・

2006.2.22 12:42 6

ザッハトルテ(26歳)

子宮内膜症で子供ができづらいと言っていたのに同じ彼との子供を2度おろし、3度目の妊娠でやっと結婚した友達がいます。
(当時私も彼女も30歳)
私は結婚6年目で不妊治療中(彼女も知っている)でしたが、お腹が大きい新婦がとても幸せそうで羨ましかったです。
彼女の人前結婚式で立会人代表まで務め祝福しました。
式当日、彼女に「花丸も早く子供産みなよ、もう30だよ、ヤバイって。できないって言ってても私みたいにポンポンできるもんだよ。真面目に頑張んな!」と言われました。
「そうだね〜頑張らなくちゃ」と流しましたが、その結婚式を堺に友達やめましたよ。
それから何度か「連絡くれないけどどうしてる?」とか子供の写メや「早く子供に会いに来て」というメールが来ましたが全部無視しまくっています。
幸せに浮かれて他人の気持ちがわからなくなった彼女がっかりです。
被害妄想だとか嫉妬だとか、そういうのもあるかもしれませんが、ストレスになる友達ならいりません。
一方的に絶縁状態をキープしていたら連絡来なくなりました。
すっきりしますよ!

2006.2.22 12:43 9

花丸(31歳)

>旦那様との関係はいまいち
>ちなみに友人は負けず嫌いで自分が一番と思われないとふてくされる性格です

お互い言いたいこと言い合っているだけのような気がしますが・・・。
どっちもどっちかな、と。

2006.2.22 13:34 106

もんぷち(35歳)

この類いのスレを読むたび、自分が子供を産んだとき、自分がまりかさんの友人みたいじゃなかったか、と反省してしまいます・・。

出産後ってちょっと高ぶってて、重大な使命を果たした感があって、ついつい無神経なことを言ってしまうかもしれません。
言われた方は、大迷惑ですよね・・・。

2006.2.22 14:43 10

kana(32歳)

人の価値観さまざまです。
何かと人と比較しないと気がすまない人も世の中には多いです。
大事なのは、それにまどわされず、自分の価値観で生活される事ではないでしょうか?
いちいち人の言う事、気にされてたら
ストレスたまっちゃいますよ。
あなたが主人とも、仲良く日々穏やかに暮らしておられるのなら、それで幸せではないですか。
出産するのが、すべての女性じゃないです。他人が、人の人生にアドバイスはしても、あーしろ、こーしろの口だしすべきすべきじゃないと思うけど・・・。

2006.2.22 14:44 7

カトレア(秘密)

私も同じような友達がいてうんざりしてます。
距離をおくようにしているのですが、子供の写メールを事あることに送ってきて本当にまいってます。
ストレスになる友達だったら、距離をおくようにしてみる方がいいかもしれないですよ。

2006.2.22 15:25 9

きみどり(秘密)

現在妊娠中のものです。妊娠前は妊婦や赤ちゃん連れの人と話しをすると話題がそればかりだしなんだか偉そうにしてるように見えてうんざりすることがありました。
自分が妊婦になってみてなるほどなと思うようになりました。
赤ちゃんのことで頭がいっぱいになってる自分に気づかされます。そして何となく誇らしく思っている自分にも・・嫌な奴になってしまったと思わなくもないですがそれが母親になるということかもしれません。

話がずれましたが、文章読んでいて思うのはお互いにお互いを思いやることの無い友人関係だなと。お友達関係止めてみてはいかがですか?そうすればお互いにすっきりするように思いますよ。

2006.2.22 15:42 8

りん(28歳)

いますいます!私の友人だった人もそうです、私は結婚して2年ほど子供ができませんでしたが、友人は3ヶ月ほどでできたので「子供産もうよ」とか「病院とか行っている?」とかもうウザイ!子供ができてからも、写メールや子供ネタのメールでうんざり。
3回に一度は返信してましたが、私も子供ができましたが連絡しませんでした。自分で気付くでしょ〜距離は置いて正解でしたよ!無視しちゃえ〜。

2006.2.22 15:45 13

プリン(29歳)

私も結婚して数年経ちますが、まだ子供は居りません。
私の周りにも子供を産んでからやけに会いたがる人がいますね。
他の共通の友人達曰く、単に自慢したいんだろうとの事。
実際、相手から来るメールも聞いてないのに「母子共に健康です。」とか書いてくるし、その時はGW前であまりにしつこいので「ママ友とか全然居ないの?」って書いて返信してやりました(笑)結婚は私が先だったのですが、その時もおめでとうの一言も無かったし、私をライバル視しているような発言があったと共通の友人が教えてくれました。
そういう人も居るので、一概に被害妄想とも言い切れないと私は思いますが、「こちらから連絡するから。」と言って連絡を絶てばよっぽど鈍い人で無い限り、大抵の人は察するはずです。私はそうやってその友人と距離を置きました。でも、鈍いのか暫く彼女からのメールはありましたがスルーしました。
ストレスフルになる前に自分にとって今、マイナスの人とは距離を持った方が賢明ですよ。

2006.2.22 16:42 11

まるちゃん(32歳)

お気持わかります。
私も不妊治療している頃は、出産経験者の武勇伝の様にに語る出産エピソードをうざったく感じていました。

中卒だろうが、10代だって、動物だって女であればいつかは産むんです。
威張る事でないと思います。
逆に恥ずかしいと思います。
そんな事しか、他に価値が見出せない人なんだなって・・・

今は、あの頃はとても辛かったけど、
良い勉強になって良かったと思います。
自分がに赤ちゃんが出来たとしても、この気持を忘れまい。
人の痛みが解って良かったと・・・

2006.2.24 02:46 9

ぺぺ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page