HOME > 質問広場 > くらし > 敷金ってどの位戻るの??

敷金ってどの位戻るの??

2006.2.22 01:20    1 6

質問者: パープルさん(26歳)

皆さん こんにちは!
来月に引越しする事になったのですが敷金(30万)ってどのくらい返ってくるものなのでしょうか。住んで1年7ヶ月で元々新築のマンションです。夫婦だけで住んでいたので傷や汚れはあまり無いと思っているんですけど・・。管理会社の方は徹底的にチェックされるんですか? 敷金が少しでも多く戻るための留意点とかってありませんか?(引越し前に隅々念入りにお掃除しておいたらその分戻る額って増えます?)
初めての引越しで無知すぎる私・・しかもセコイ話でスミマセン!!(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不動産屋によって基準が違うみたいで、ひどいところはほとんど返って来なかったりしました。
共通のチェックポイントとしては壁紙や床の傷はかなり細かく見られます。でも、1年半くらいで汚れや傷もないようならクリーニング業者が入るくらいだと思います。まだ新しいので壁紙を張り替えるってこともなさそうですし。(もちろんその不動産屋の方針や汚れ具合により変わります)それなら多くても(部屋の広さにもよりますが)4〜5万程度を請求されると思うのですが、、。ひどい不動産屋はなんだかんだとお金を釣り上げますので明細書(クリーニング業者の見積もりなど)を提出してくださいと言った方がいいかもしれません。引き渡しの際に一緒にチェックをすると思うのですが、後からチェックした以外の箇所も明細に盛り込まれないかもちゃんと聞いておく方がいいですよ。ちゃんと監視(といえば大げさですが)してますよってことをアピールすることが大切です。
また、掃除の件ですが以前の不動産屋には「クリーニングするのでしなくていいです」とはっきり言われました。もうした後だったのですが、、、しかもものすごくキレイに。。
皆さん掃除をされて出て行かれますが、全く関係ないとその人は言ってましたが、でもやっぱりそれでクリーニングの金額が変わってきそうだしお世話になったお部屋にも悪い気がしますよね。。
いっぱい戻ってきたらいいですね♪

2006.2.22 10:54 12

よつば(35歳)


こんにちは。
私の住んでる所では、ほとんどの物件が2年契約が主なのでパープルさんのように2年に満たない方は一切お金は返ってきませんが・・・地方によって違うのかな?
しかし、1年契約だったとしたら、ある程度は返ってくるので、そこはパープルさんの頑張り所だと思います。立会いのときに、新築だったからチェックはあれこれ理由を付けて、ここもあそこも直します。など言われますが、すぐに納得しないで反論してください。納得したら払わないといけなくなります。
よく言われてるのは、普通に生活してたら付く汚れや傷は借主に修理の義務はないとか。壁紙が汚いから張り替えるとかも通用しないようです。壁紙は基本的に借主3割、貸主7割の負担だったと思います。
私も去年引っ越しましたが、前の家は新築で3年くらい住んでました。初めは敷金で足りないので追加で払って下さいと言われましたが、消費者センターに相談したり、ネットで調べて反論すると、結局少しですが返ってきましたよ。
これは知ってるか、知らないかで大きく変わると思いますが、修繕費は家賃に含まれてます。その事を言ってみるのもいいかもしれませんね。
でもその前に契約期間を調べた方がいいかもしれません。

2006.2.22 10:55 11

りえ(31歳)


パープルさん、こんにちは。
敷金の返金は、あまり期待しない方がいいと思います。
不動産会社や大家さん(管理人)にもよると思いますが、なんだかんだ差し引かれます。そうかと思えば、全額返ってきたーーーというラッキーな友人もいました。
楽しみに入金を待ちましょう。

2006.2.22 14:10 13

kana(32歳)


パープルさん、こんにちは!
敷金ですが、基本的には、生活の上で、自然とつく、汚れや傷に関しては、支払わなくてよいですよ☆
もし、高額に請求されたら、りえさんの言うとおり、消費者センターへ問い合わせるのは、おすすめです!!
現に私が、以前、1年ほどしか住んでいないのに、冷蔵庫裏の壁の汚れがどうだとか、合計7万ぐらい請求されたんですけど、消費者センターへ問い合わせたら、全てに関して、支払う必要がないと分かり、そのことを伝えたら、敷金全額、返ってきました(*^^)v
緊張すると思いますが、頑張って下さいね☆

2006.2.22 16:09 14

いちご(34歳)


通常の賃貸契約であれば賃貸期間2年満たなくても、大抵1ヶ月前に退去通告をするという契約を交わしているはずなので、返ってくる敷金に影響ないと思います。
今一度、賃貸契約書を見返してください。
例えば敷金1ヶ月償却と書いてある場合は、もちろん1ヶ月分を差引いて戻ってくるはずですし、メンテ代家主と折半と書いてあれば、メンテの半額を差引いて戻ってくるはずです。
特に但し書きの無い契約書でしたら、和室もなく、タバコを吸わない方であれば、2年満たない期間なので壁紙交換などないだろうし、パッキン等消耗品交換と油汚れなどのクリーニング代しかかからないだろうから、2〜3万円くらい差引かれて戻ってくる程度なんじゃないかな〜。と勝手な私の予想です・・。
明細書は必ずもらってチェックし、もしメンテ代をぼったくられてる場合は、管理会社に文句言った方がいいです。画びょう跡や冷蔵庫の壁焼けは、賃借人負担にはなりません。それを請求された場合は少額訴訟すれば勝ちます。と管理会社から家主さんに伝えてもらいましょう。あとは賃借人が故意に傷つけた場合はもちろんですが、水漏れをほっておいて床をふやかせた場合、水漏れは自分のせいじゃなくても、家主への報告義務を怠ったってことで、修繕費を取られることも。新築だからその可能性は低そうですが。最後に・・・いくらお掃除してもクリーニング代を取る所は取るので、頑張り過ぎない程度にした方がいいと思います。以上、不動産パートの意見でした!

2006.2.22 22:56 12

ひよこ(31歳)


よつばさん、りえさん、kanaさん、いちごさん、ひよこさん お返事ありがとうございましたぁ!m(..)m (^o^)/
みなさん、それぞれに分かりやすく詳しい説明でとっても勉強になりました!私にとって知らなかった事ばかり・・興奮気味で旦那にも皆様のお返事を見せてあげました。
契約書を今一度しっかり読み直し皆様のアドバイスを役立てていこうと思っています(^o^)=3
ホントに有難うございましたぁぁ☆☆

2006.2.24 10:46 7

パープル(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top