HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しにかかるお金は?

引っ越しにかかるお金は?

2011.5.17 10:06    0 3

質問者: sさん(30歳)

引っ越し経験ある方、教えてください。

宝くじがドーンと当たったという方以外でお願いします。

1.頭金はいくら用意できましたか?

2.月々いくらローンがありますか?

3.一番の条件は何ですか?(金額?駅の近く?会社のそば?子供の小学校がすぐ近く?双方の両親の中間? 等)

4.ローンをせおいたくなく、中古の戸建てもしくはマンションを買った方は、いくら払いましたか?貯金はすっからかんになりましたか?

5.一軒家に住んでいた方でその家を手放さずに引っ越しした方、どうして?

6.家族が時差ありで引っ越しした方(子供の進学や仕事などの関係で嫁と子供が先に新居に行くとか旦那が先に行くとか)その間の家電製品や家具はどうされましたか?

7.後から、あ~、こうすれば良かったなぁ~ということはありますか?

該当する番号だけで結構です、お話いろいろ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1.1500万(親からの援助(生前贈与という意味合いで・・・名義もその分親の名義にしています)

2.9万弱
3.金額はどうしようもないので、大前提ですが、
  その他は、すみ安さ(環境・間取り、日当たり等)
6.今回の引越しでは当てはまりませんが、その前の引越しの際は主人の仕事の都合で遠方への引っ越しで、まだ私も働いていたため、主人が1ヶ月先に引っ越しました。
電化製品は持っていかず、外食・コインランドリーですませてもらいました。もって行ったのは布団とスーツケースに着替えだけです。

7.イメージがつかみにくく、結果的に欲張って予算オーバーになりそうなため、自由設計ではなく既に間取りの決定している物件を購入しましたが、まだまだこうして欲しかった。。。なんてところはあります。まあ、家なんて3度建ててようやく理想的な家が建てれるなんて言いますし、仕方ないですけどね。
予算の都合上、駅から遠い(バス停には近い)物件になりましたが、毎日仕事に行く主人には少し辛かったみたいです。
しょっちゅう駅まで車で迎えに行くはめになりました(笑)
とは言え、予算的に同じ広さや環境の家は駅近では絶対むりなので、どこかを我慢するしかないかな・・・。

2011.5.17 11:39 15

むーる(37歳)

去年の今頃、中古マンションを購入しました。

1.頭金は0です。しかし、購入にあたりさまざまな手続きなどでお金がかかります。それは200万ほどでした。

2.毎月10万弱にプラス管理費(修繕積立費含)2万です。
ローン月も特に増えません。

3.私が子どもの頃からずっと暮らしていた市にしました。理由は、土地勘があるので役所や病院などの場所をよく把握しています。駅から徒歩10分までで探しましたが、我が家はマイカーを用意する予定がないので、徒歩・電車・バスの便が良いことが一番です。

7.結果的に前の家主さんが買ったときの金額で買ってしまいました。もっと金額交渉すれば良かったです...。

参考になれば幸いです(^^)

2011.5.17 12:00 23

甘栗さん(33歳)

「引っ越しにかかるお金」っていうタイトルだったから、引っ越し業者へ支払う費用とかそういうのが聞きたいのかと思ったら、住宅購入の話なのですね。
であれば、トピのタイトルはそれに準じたものにされた方が、レスがつくと思いますよ。

2011.5.17 12:45 46

ふじこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page