HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 新生児、熱を出した時の対...

新生児、熱を出した時の対処法おしえてください。

2006.2.22 10:37    22 11

質問者: りょうこ♪さん(36歳)

はじめまして。
出産して3週間たちました。
今日、全身熱かったので、体温を測ったら37.5あり、熱がありました。
ミルクも飲み、機嫌も良いのですが・・・外出したわけでもないので風邪の可能性も低いと思うのですが、心配です。

赤ちゃん(新生児)は熱をよく出すのでしょうか?病院にすぐ連れていくものなのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



実際に赤ちゃんの状況みてないので・・・なんですが〜
新生児で37.5℃って平熱じゃないでしょうか?

37度後半になると心配ですけれど〜それでも機嫌もよいなら大丈夫かな?
少し薄着にして様子みてはどうでしょうか?

2006.2.22 12:24 33

まこ(38歳)


子供の場合、36.5〜37.5度が平熱の範囲だそうです。(予防接種も37.5度以上あると受けられませんよね。)

よく言われるように、ぐったりしているとか、意識がない・・・など、熱以外の症状がなければ、通常心配ないそうです。

37.5度でも、その後下がる熱なのか、上がる熱なのかで対処も違います。こまめに検温して、上昇するようならば病院に行く準備をしてください。
汗をかいたり、暑そうにしているなら、氷枕などで冷やしてあげたり、着ている物を1枚脱がせると良いです。真夏などは周囲の気温が上がっていると体温も上がります。
一時的に下がったとしても、また上がることもありますから、様子をよく観察してあげてください。

平熱の範囲を超えているか、いつもと様子が違うかどうか、が受診の目安です。

風邪などが流行っているときに、健康な子を病院に連れて行かないほうが良いですよね。

風邪の症状で例えば鼻が詰まったり、咳がでて苦しそうにしているような時、または、周囲に感染症にかかっている人がいる場合など、心配な要素があれば早めに病院に行って診て貰うと良いと思います。電話して予約ができる病院や、混雑状況を教えてくれる病院ならばなお良いです。

2006.2.22 13:08 38

ぴーすけ(38歳)


お子さん、心配ですね。
脅かすわけではないのですが、我が子(現在11か月)が生後1ヶ月半の時に
夜中の授乳の際に熱いなーと思って熱を計ったら38度で、朝には39度でした。
よく生後3ヶ月くらいまではお母さんの免疫が残っているから風邪をひかないといいますよね。
心配になって朝1番で総合病院に連れて行ったら「熱の原因を調べるため入院しましょう」
と言われそのまま入院になって結果、川崎病という病気に掛かっていることが分かりました。
早期発見だったので、今はすっかり元気です。
あの時すぐ病院に行ってよかったと思いました。
また、知り合いの子供も生後1ヶ月で尿路感染症に掛かって熱を出し入院したことがあります。


37度5分なら、若干高いくらいなので様子を見ていて大丈夫だと思いますが、
もし38度くらいまでいくようなら早めに病院に行くのをお勧めします。
ちなみに、熱が出ている時はあまり厚着させず薄い肌掛け程度にして
水分を取らせたほうがいいみたいです。
新生児なら母乳を欲しいだけあげるか
ミルクっ子なら少しずつ何回かに分けてあげるのがいいと
看護士さんにその時言われました。

2006.2.22 13:18 27

のの(30歳)


新生児時期は確か、体温は3・75℃ぐらいまでは平熱だったと思いますが、一度小児科に電話して聞いてみたらいかがでしょうか?新生児時期で熱をだした場合は、部屋が暑すぎないか、確認してそれでも高ければ、私なら病院へ連れて行きます。

2006.2.22 13:36 112

さき(26歳)


新生児の赤ちゃんが熱を出す事はないので
すぐに病院へ行きましょう

以前、医師から聞いたのですが(元慶應病院小児科医長)生後5ヶ月未満の
子が熱を出したら即入院と言ってました

2006.2.22 13:57 22

きりこ(33歳)


子供は体温が高いものです。特に、4歳くらいまでの乳幼児は、まだ体温調節がうまく出来ないため、37.5℃でも平熱の範囲内です。
おっぱいもよく飲み、機嫌も良いのであれば心配することないです。
お母さんからもらった免疫もありますし・・・。

2006.2.22 14:23 14

マロン(29歳)


うちの娘はあまり熱を出さなかったですね。1歳までに2回くらいだったかな?でも、熱を出したときは、だいたい病院に連れて行ってました。
体の大きさで薬の量も変わるし、不安だったので・・・。
もしかしたら、部屋の温度が高いとか、たくさん着ているとかという事はないでしょうか。暖かい部屋で体温が高めになるということがあると思うんです。

2006.2.22 15:17 11

まきママ(36歳)


はじめまして。3ヶ月になったばかりの双子の母です。
先日息子が38.0以上の熱を出し入院しました。今は退院して元気ですが、熱が高いときはぐったりしてミルクは飲まないしグズッてなかなか寝ませんでした。
入院中に聞いたのですが赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5℃の間だそうです。赤ちゃんの場合、特に3ヶ月になる前の38.0℃以上の熱には注意が必要との事でした。
赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、環境にすぐに左右されてしまうようです。(病院でよく言われました。)部屋の温度や厚着に注意して、それでも熱があるときは、病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
りょうこさん 育児大変な時期だと思いますが、お互い体に気をつけながら頑張りましょうね e( ̄▽ ̄*)

2006.2.22 15:36 8

うみの(28歳)


37.5平熱です。赤ちゃんは大人より1度高いです。
38度あるようなら診察したほうがいいとは思いますが・・・
ウチのコも普通に37.5あります。
大丈夫だと思いますよ。

2006.2.22 16:01 24

ブルー(32歳)


こんにちは!37.5℃だと新生児の赤ちゃんにとっては、平熱だと思いますよ。
うちも3ヶ月の娘がいますが36,4℃〜37.6℃位まで幅があります
少し部屋の温度が上がるだけでも体温が上がるし、ミルクを飲んだ後や、運動した後でもあがります。
ミルクを飲まないとかミルクをもどす(いっつぱい)時は注意しないといけないですが・・・
初めての育児で私も壁にぶつかってばかりですが、お互いに頑張りましょうね

2006.2.22 16:37 17

ぴの(28歳)


平熱は何度ですか?
新生児なら37.5でも問題無いと思いますが・・・
平熱が低いお子さんでしたら心配ですね。
元気なら様子見でいいんじゃないですか?

2006.2.22 18:51 13

ヨーヨー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top