HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親戚からの「子供は?」攻...

親戚からの「子供は?」攻撃の対処法をおしえてください

2003.6.17 12:28    0 8

質問者: いんこさん(秘密)

こんにちわ。いつもこちらで勇気をもらっています。

わたしは結婚8年子供なし、不妊治療4年半です。
出来る限りの治療をしたいと思い、仕事もやめ、ICSI5回してもダメで近いうちに6回目にトライしようとしています。

そんなときに、さらに憂鬱なことがあるので読んでください。

去年、同居していた義父が亡くなりお葬式をしました。
当然、親戚や友人知人が集まります。そうすると決まって「子供はまだか」になるんです。本当に決まって、まるで版で押したようにその話題になるんですよね。相手にしてみればほんのごあいさつのつもりなんでしょうが、言われている私は辛くて辛くてたまりません。喪主を務めた主人はずっと親戚のそばで相手をしていなければならなかったので、私以上にいやだったと思います。
わたしも言われると「なかなかできないんですよ」と苦笑いでやりすごしていました。こころのなかでは「ほかに話題はないのかよ!いいかげんにしろ!私だって欲しくて欲しくてたまらないのに!」と顔も見たくないほど腹が立ち、悲しくなってしまいます。
もううんざりです。

今年は新盆で、また親類が来ます。またあの思いをするのかと思うと今から泣きたいくらいです。笑って「まだです」ってあっけらかんといえればいいのでしょうが・・・・。ICSI失敗直後なのでショックが大きく、それはできそうにありません
みなさんのなかにも同じように親戚からの「子供まだか攻撃」でなやんでいるかたがいましたら、その対処法をおしえていただきたいんです。アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「子供まだ?」にはうんざりしますよね。

2003.6.19 20:21 22

ななえ(20歳)

私結婚7年目,子供無し,2度目の不妊治療を2ヶ月前から再開しました.

親類の「子供はまだか?」攻撃に,私もしばらくイヤな思いもしました。私のとった子供はまだか?撃退法は・・・現状と自分の気持ちをはっきり伝えるということでした.

結婚して7年経ちましたが,今では,誰もなんとも言ってきません.時々,姑が病院へ行ってる?とは聞いてきますが、私と二人っきりのときにしか、聞いてきません.親類などの「話のネタ」たぐいではないのです。心配してくれて,感謝しています.

私の性格上,「子供はまだなの?」と聞かれるより,本当のことを伝えるほうが,気持ち的に楽だったのです.話すと,不安も,悩みも半減するタイプなんですね.きっと・・・幸いに,現状を聞いて(詳しくは話しませんけど),不妊治療に反論したり,私たちを侮辱するような方は全くいませんでした。

私の場合は「子供はまだ?」攻撃は、終わりました。いんこさんが私のように,話せば楽になるってタイプの方なら、この方法絶対いいと思います.でも、もし全く受け入れられないのなら,親類や親と距離を置くのもいいと思います.

2003.6.20 10:46 11

さゆみ(33歳)

いんこさん、はじめまして。
私も不妊治療歴4年半です!結婚は6年目ですが。
幸い私は、親戚の人からの攻撃は今はあまりありません。
あえて言えば、主人の祖母から実家に帰るたびに言われたくらいです。
でも、義妹に去年7月子供が産まれてからは言わなくなりました。
主人は職場の人から時々言われるようなのでかわいそうです。
たしかに「子供は?」は挨拶代わりみたいなもんですよねぇ…。
言われると一瞬のうちに「何て言おうか…」って考えてしまいます。
「頑張って治療してるんです!!」って言ってしまおうかなんて…。
でもそんなこと言ったら、親戚の人ってあとがうるさいですよねぇ。
結局私も「なかなかできないんですよねー」とかでごまかしてます。

なんか、ぜんぜん質問の答えになってなくてすみません!
「同感!!」と思ったのでお返事してしまいました…。

これからもお互いに頑張りましょう!

2003.6.20 11:19 8

ぷ〜(28歳)

いんこさん、こんにちは!
私もいんこさんと、まったく同じです。
結婚4年、子供はなかなか授かりません。この夏から不妊治療を始めます。
いろんな方から、人工授精や体外受精の経験談を聞いたり、自分で勉強したりしています。
私の場合は母親(実母)に言われた事がショックで、「この人本当に私の母親?」って思うくらいでした。
もうだいぶん前からですが、「子供はまだ?・・・ちゃんは、二人目できたよ!」って電話で言ってくるのです。
最初は「そうなの〜、かわいいやろうね〜」などと、私も言ってましたが、母親は私達夫婦になかなか子供が授からない事をわかっていながらそんな事を言ってくるのです。
母親っていうのは、娘の味方になってくれるのが普通だと思ってました。
そして、主人と相談して、この夏から不妊治療を始める事にしましたが、その事を母親に言うと「そんな事するの?そこまでして子供欲しいの〜?」って・・・。
そして「まだ、わからないけど治療方法としては、人口受精とか、体外受精とかもするかもしれないから。」と言うと、「そんな馬鹿な事はしないで!」と、言われました・・・。馬鹿な事って・・・?
母親の周りにはお孫さんができて、話の話題といえば、お孫さんの話になるそうで、母親も寂しい思いはしてると思います。
でも、だからって子供がなかなか授からない私に、そんな言い方をしなくても・・・と思い、今は電話すらしていません。
他人に心無い事を言われても、せめて母親には味方になっててほしかったです。
親戚の集まりなども、みんなからいっせいに「子供まだ?」攻撃はあります。
「病院に行く日」とか、「体調不良」などを理由に集まりには出ません。
それで、親戚の付き合いがなくなっても別にいいです。孤立してもいいです。
主人も、そう言ってます。
こうゆう事を書くと、「それは違うでしょ。」という方もいると思いますが・・・夫婦で決めた事ですので。

2003.6.22 23:41 12

あみ(秘密)

いんこさん、こんにちは。
 私は結婚して14年子供が出来ませんでした。(正確には妊娠はしたけれど、外妊や流産でした)その14年間は親戚一同はおろか、主人の弟にまで「子供はまだか」攻撃にあいました。私の場合、仕事を持っていたので、なぜか仕事が大事で子供を作るつもりがない、と受け取られていたようで、毎回お説教じみた「子供を作る必要性」みたいな話に発展し、本当にうんざりでした。
 でも、外妊したことを知っていたにも関わらず(それ以降2回悲しい結果の妊娠があったのですが、義父母には内緒にしました)、私に対する「子供は?」の攻撃をしてくる人たちを、私は相手にする気にもなれませんでした。思いやりに欠けた、しかも自分自身では気づいてもいない人たちに、私を傷つける権利はありません。苦笑いを返すだけでもう反論さえする気になりませんでした。

私もIVFを何回も繰り返し、昨年ようやく息子に恵まれました。これで文句はあるまい、と思ったのもつかの間、数年前に他界した義父のことを持ち出されて「お父さんが生きているうちに生んで欲しかった」と義母に言われた時は、正直がっかりしました。努力してなんとかなることならともかく、逆立ちしたってどうしようもないこと言われたって、と思いつつ、もう何をどうしても満足してくれるわけではないのねとあきらめました。
 しかも、昨年のお盆のこと。義母のところに泊りがけで遊びに行った時、義母の実家で法要があるので車で送って欲しい、と言われました。私達は自分の家に帰る道すがら送っていくだけ、と思っていたのですがあがるように言われ、なぜか法要の席につく羽目に。
 そして初めてその家の息子さん夫婦(主人のいとこ)も私たちと同年代で子供に恵まれないことに悩んでいることを知りました。そんな事情を知っていたのかは分りませんが、義母はようやく生まれた孫を見せびらかしたかったらしいのです。(義母にとって息子は初孫ではありません)私たちが長年の不妊で義母なりに肩身が狭かったのかもしれませんが、その家のお嫁さんの気持ちを思うとなんてことをしてくれたのだろう、と怒りさえ感じてしまいました。
 そのお嫁さんは明るく「私たちにもできるかしら」と言っていましたが、私はそれまでの自分の姿を見るようで、胸がつまり涙が出そうでした。そんなお嫁さんにも親戚のおば様は「大丈夫、できますよ」と軽く一言。とにかく外野は親切のつもりで言っているので、悪気が無く余計始末に終えません。

良い対処法は残念ながら思いつきませんが、私は法要の席ではとにかく忙しそうに動いてました。(自宅でしたので、洗い物とかお料理の準備とかしている振りして)
 3回忌までは法要も数回あって大変ですが、相手を思いやることの出来ない人たちに振り回されることありません。私はさすがに40歳近くになる頃には周りもあきらめたのか子供の話題は無くなりましたが、一人生んだ今、「一人っ子は可哀想。もう一人生みなさい」と言ってくれるおば様がいて、これには心から大笑いしています。

2003.6.23 00:14 8

デビ拓(秘密)

はっきり言って、対処法はないでしょうね。

私は結婚して9年になります。
9年もたつのにもういいかげんにみんな諦めてくれ!ってかんじです。
主人には悪いところはなく、私が原因です。
主人の両親はほしくてもできないのが、よくわかてくれているので、
ふたりが仲良くしてくれたら子供はいいよ。といってくれます。
が、親戚はそうはいきません。

私の顔を見るといつも
「まだか〜?ほしいな〜がんばってるんか?結婚して何年?今いくつ?・・・そうか、まだか・・・」
と毎回言う人が4・5人います。そのたびに
「まだなんです、ほしいんですけどね・・・」
って、笑ってごまかして、しつこくなると
「あっ、これおいしいですよ。ちょっと薄味で・・」
など話を変えたりするけど、無言になるとまた子供の話になります。

もういいかげんにしろ!って思って、
「もうできないし、あきらめたの。ふたり仲良くしていこうと思って」
これで、何にも言わないだろうと思ったのに、
「あきらめるって・・・がんばらんとあかん」と説教がはじまりました。

「お前らには関係ない。話のネタにするな!そしたらどうしたらいいの?生きていくのがだめなんか、旦那と別れろって言ってるの?あんたたちみたいな人がいるから私にできないんだ!」

みんなの前で泣いてやろうかと思ったけど、ぐっとこらえました。
もし、言ってたら、親戚中うわさになるだろうしね。
相手を傷つけて、いやがってることも気が付かない、いい人のふりをするおせっかい。こんな人たちに何を言ってもだめでしょうね。

私は精神的に弱くて、いろいろ考えてしまう性格から、生理不順になり、不妊症になりました。
あと何年続くのでしょうね。そっとしてほしいです。
がまんするしかないと思います。

攻撃の対処法はないけれど、そんなことがあった後、主人とどこかに遊びに行ってストレス発散し、ふたりでも楽しいし、子供がいたら出来ないこと(突然の旅行や、真夜中のドライブなど)をしてます。
ふたりでもいい!子供いなくても楽しいし、だから仲のいい夫婦でいられる。って思うようになりました。
そんな夫婦もステキですよね。
実は、昨日も法事で親戚の人が「子供は?」と言ってきましたが、他の親戚のお兄さんが「子供いてないけど、ほんとに二人仲良いから羨ましいな〜」って言ってくれました。ちょっと、嬉しかったです。

2003.6.23 15:50 9

いちご(36歳)

私も去年流産を二回して、結婚4年目ですが、子供はいません。

先日、実家に帰省したときに両親、祖母、よく夕食に行くお店の女将さん、バイトのおばさんにまで、まだ〜?と言われ、もう辛くてみんなの前で泣いてしまいました。
泣いたとたん、大丈夫、大丈夫ってみんな言ってたけど、もう悔しくてしょうがなかったです。

みなさんの文章を読んでいて泣きながら私もレスしています。

対処法ですが、私は親戚のおせっかい叔母さま達には、まだ遊んでま〜す。って一言だけ言って、用事をするふりをしてその場を離れます。

聞かれただけで涙が出てくるので、極力しゃべらないようにしています。

2003.6.24 14:55 9

まりなやん(秘密)

たくさんのかたからの心強いお返事、本当にありがとうございました。
同じ思いをしているかたや、私よりももっと辛い立場にいらっしゃるかたもいるんですね。みなさんのお返事をいただいただけでも気持ちが軽くなりました。お返事の内容を参考にさせていただいて、なんとか乗り切っていこうという勇気がもてました。本当に感謝いたします。

「子供まだか?」攻撃に負けないでがんばります!お互いに強く明るく生きていきましょう。

2003.6.24 15:48 9

いんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page