HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児 私は潔癖すぎるの...

新生児 私は潔癖すぎるのでしょうか

2006.3.29 15:58    1 17

質問者: 桜さん(26歳)

もうすぐ初出産を迎える妊婦です。
産まれたら親や友達が赤ちゃんを見に来てくれると思うのですが赤ちゃんを触る前に手洗いうがいをして欲しいのです。
薬局で入院準備として薬用ハンドソープを購入したのですが夫が「新生児は免疫があるからそんな必要ない」と言います。

私としては入院中に外から風邪などの菌を持ち込まれたら赤ちゃんが・・と思うのですが潔癖すぎますか?
私には超未熟児で生まれた弟がおり家でも
触る前には肘まで病院の薬液で消毒してからというのが日常でした。
また、夫の祖父母が入院中は病室前で消毒
病室を出てまた消毒を夫は私にもさせていたのに。
赤ちゃんの免疫ってどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児には、免疫ないですよ。
だから乳首や哺乳瓶を消毒するのだし、外出もままならない。ご主人はカン違いされていますね。
私が出産した病院では、そういった理由から、母子同室でも入院中は、パパ以外の来客の抱っこは禁止でした(来客時は赤ちゃんを新生児室にあずけないといけない)。
また赤ちゃんの生まれた家に遊びに行った際に、玄関を入ったらすぐ洗面所に直行させられ、手洗いとウガイをするよう言われたこともあります。

2006.3.29 17:05 34

ララミー(秘密)

免疫はありますが
風邪も引くし何でも移りますよ。
手洗いをして欲しいと思うのは別に
潔癖だとは思いませんし、中々
お客さんには言えませんが、外から
家に入ったら手洗いは基本ですもんね。
でもうがいまでは考えなかったかな?
けれど新生児のうちに病気になると重症になったりする場合もありますから、そこのところご主人も分かって
くれるといいですね。
そうそう私も産後実家で父が
煙草を吸った手で子どもを触るのが
すごく嫌でした。

2006.3.29 17:25 29

ポム(30歳)

たぶん来訪者入室OKの病室には洗面台があって、ハンドソープなどもおいてあると思います。

さすがに新生児に会うときにはまず手洗い・うがいですよね。

それをいつまで続けるかは各家庭の考え方だとは思いますが、「外から戻ったらまず手洗い・うがい」を子どもにも教えている家では、来訪者への手洗い・うがいを子どもが何歳になってもお願いしていますよ。

2006.3.29 18:21 44

1430(28歳)

もうすぐご出産なんですね。おめでとうございます♪
潔癖すぎるなんてことないと思いますよ!神聖な赤ちゃんを、汚い手で触られたくないですものね。自分がすごく気を使っているのに、外から来た、どこで何を触ってきたのかいつ洗ったのかもわからない手で抱かれたくはないですよね。
自分の親には言えても、義父母に「手を洗ってください」とか言いにくいから、旦那さまから「手を洗ってからにしてくれよ〜」みたいにかる〜く言ってもらうとか?
経験上、お友達や親戚の方は、まだ首の座らない生まれたばかりの赤ちゃんを「抱かせて」みたいなことは普通なら遠慮していわないと思います。「手、洗ってからにするね」とか思うんではないでしょうか。
それに、ちょっとのぞき込んだり、手や顔をチョンと触るかもしれない程度です。
さりげなくウエットティッシュ(除菌タイプ)を置いておくとか、どうでしょう?

新生児は衛生的な免疫はないと思います。それこそお母さんの乳首も、ほ乳瓶も乳首も、消毒消毒で、ピンセットでつまんで乾燥!が鉄則ですよ。

あなたの赤ちゃんです。大事に守ってくださいね☆

2006.3.29 23:17 116

りおら(30歳)

ごめんなさいね、ちょっと皆さん肯定的な意見が多くてびっくりしたので、私の意見も言わせてください。
赤ちゃんに免疫力が無い、と言って、では無菌室のような状態を続けるのでしょうか?可能でしょうか?
病院ではどうにか可能かもしれません。では退院したら?おうちでも、外でもばい菌を見るようなぴりぴりした気持ちで人や物と接するの?
・・・私には出来ません。
赤ちゃんを見に来た人にそういう風に思うのも嫌。
清潔を気を付けるのは大事と思います。私も最低限気を付けていました。(それでも第2子出産の時自分自身が風邪をひいていて生まれて5日目の息子は風邪をひいて悲しくなりました。どうにもならないことですよね。)
弟さんの事があるから余計気になるのだと思います。
病院の先生、看護婦さんの意見も聞いてみてはどうでしょうか。

2006.3.30 09:37 113

こっとん(36歳)

私と旦那様は、来てくれる人に言うことは無かったのですが(言いづらいですね)来てくれる人皆が手を洗ってくれていました。
うがいは何人かの人がしてましたね☆
風邪気味の方は後日、良くなってから遊びに来てくれました。
赤ちゃんに病気などうつらないようにするのは、お母さんとお父さんですので 言っても構わないと思います。

2006.3.30 10:35 13

トッコ(31歳)

みなさん、キッチリされてるんですね。かなり驚きました。
私も母子同室で産みました。お見舞いに来てくれた人全員に抱っこしてもらいましたが、消毒はお願いしませんでしたし、友人のお子さんにも普通に入ってもらいました。
消毒とか考えたことなかったです。
完全母乳で、今1歳1ヶ月ですが、乳首の消毒もしたことないです。病院でしなくていいと言われたので…。
ただ、夫は帰宅後、手洗いうがいを自主的にしてくれてます。
ちなみに、子供が初めて病気になったのは、10ヶ月の時のウイルス性胃腸炎です。(冬で流行っていたので)

初めてのお子さんで神経質になってしまう気持ちも分かりますが、いろんな人に気分良く抱っこしてもらいたいな、そして、赤ちゃんに多くの愛情を感じてもらいたいな〜と思います。

2006.3.30 13:48 14

ドン・マイケル(30歳)

外から家に入ったら手洗いうがいをするように躾られましたし、赤ちゃんにさわるときにはまず手洗いしてから、っていうのが常識なのかと思ってました。

2006.3.30 14:04 12

まる(35歳)

2度目のレスです。
こっとんさんのおっしゃりたい事も
分かりますが、これは新生児の時の
話をしてるんですよね。まず新生児を病院以外へはほとんど連れて行きませんし、それならば外から出来るだけ菌は持ち込みたくないって親心ではないでしょうか。誰も無菌状態にしようだなんて思ってないし出来るとも思っていません。産前産後は神経質になる部分もありますから、私は潔癖だとは思わないと答えました。1人目出産の時の事を思い出してみてください。多少なりとも考えたことはあったはずです。私も今2人目出産を控えているので、1人目の時のようには行かないし、多分あの時のような細かいことは考えないと思います。
けれどやっぱり生まれたての我が子を抱く時は清潔な手で抱いて欲しいなと思いますよ。

2006.3.30 14:12 20

ポム(秘密)

2度目のレスです。
ボムさん、そしてもしかしたら他の人も。
私の意見で気分を悪くされたなら謝ります。
ごめんなさい。
ボムさんのいうとおり、私も一人目の時、手洗いやうがい・・・までは考えませんでしたが(本来呑気なのね)、やはり清潔でない事への不快感はありました。
でもそれよりも私自身は皆が喜んで抱っこしてくれたり会いに来てくれることの方が嬉しかったので(ずーーっといるわけではないし、それなりに皆さん配慮してくれたし。しない人もいますが)。
だからこそ「無菌室でずっと育てるわけではないし、免疫をつけてるんだ」って思うようになったんですね。
実際そう思うようになってから子育てが随分私は楽になりました。
そうじゃない人から見たら私がいい加減だから気にならないのね、と思うかも知れませんが。
母乳も、乳首の消毒、洗浄などいう病院ではなかったので、今度3人目を出産しますが、上の子同様、あまり神経質にならずに子育てするようになると思います。
すいません。私の子育ての話になってしまいました。
主さんがどう感じるかは解りませんが、お互い楽しく子育て出来るといいですね。

2006.3.30 16:17 12

こっとん(36歳)

昨年第一子を産みました。はじめての出産でやはり衛生面には気を使ってしまいました。
自分の親には抱く前に手洗いとうがいや外から帰宅したら上着をぬいでから抱いてとか…お願いしたし義両親にも夫から言ってもらいました。今思うと自分でもかなり神経質になっていたなぁと思いますが当時はホントに気になってしかたなかったです、友人には消毒してくれる子もそうじゃない子もいました。心の中で(お願い〜赤ちゃんに気を使ってよ〜)って叫んでました、こんなに心配になるなら母子同室にするんじゃなかったって思ったくらいです。来客が来るのが憂鬱でした。
だから桜さんのこと潔癖だとは思いません、自然な親心だと思います。
後で「あの時は〜」って笑い話にすればいいですよ気になるならハッキリ手洗い等してってお願いした方がいいと思います。

2006.3.30 16:55 17

いんこ(37歳)

みなさん沢山の丁寧なレスありがとう
ございます。
昨日も主人と話したのですが、平行線
でした。やっぱり手洗いだけはお願い
したいのですが。
正直ララミーさんの病院で産みたいと
思うほどです。

予定日まであと2日。
どうにか主人を説得する方法はないか
考えてしまいます。
夫は「どのサイトに手洗いなんて書いて
た?疑ってる訳じゃないけど俺に見せて
俺が納得すればする」と。

夫の主張
・俺は手洗いするが両親にまで求めたく
ない
・老人は弱いが新生児は母親の免疫あり
・保育器の子供は例外 普通に産まれた
ら必要ない
・医者がそうしろと言うなら従うがもし
医者が不必要と言ったらそれに従うか?

2006.3.30 17:39 17

桜(秘密)

母親からもらう免疫って、母親が持っていたものだけですから、母親がかかっていない風邪のウイルス(ものすごい数あるそうですよ)などは当然免疫を持っていませんよね。
だから、新生児でもそういった感染症になる可能性は十分ありますよ。
(あの有名な大家族青木家の昨年生まれた女児も生後1ヶ月くらいでインフルエンザになりましたし。)
あまり、過信しないほうがいいと思います。

それより、ご主人の親御さんは外出先から帰ってきたときに手洗いの習慣がないのでしょうか?
外から室内に入り、生まれたばかりの子に触れることを考えれば、手洗いは自然に行えると思いますがね。

ちなみに、私が出産入院していた病院は、病室の外にスプレー式の殺菌消毒剤が置いてあり、「病室に入る前に手指を殺菌してください」といったことが書かれていましたよ。

2006.3.31 08:55 13

うるさばば(秘密)

うるさばばさん、ありがとうございます。
そうですよね、風邪やインフルエンザには
免疫なんてないですよね。
夫の兄に先日子供が出来たときに病院に行きましたが、夫の家族は誰一人手洗いしませんでしたし舅は外から入った手で赤ちゃんをつついていました。
(赤ちゃんはすぐ新生児室に戻され1分もいませんでしたが)
病室の前に消毒液があることを祈ります。

2006.3.31 10:00 14

桜(26歳)

御主人は医学的根拠がないと説得は無理だと思います、それよりも御自分が気になって仕方ない、ストレスになりそうなど赤ちゃんへの影響よりも母親の気持ちを気使ってもらう方向にもって行くほうがいいのでは?
どうしても出産前や直後はナーバスになるから…その気持ちは母親にしかわからないと思います。

2006.3.31 10:51 14

いんこ(37歳)

いんこさん、ありがとうございます。
そうですね。私かなりそのことでストレスになっています。
医学的根拠があれば夫も納得すると思いますがとりあえず私がストレスになることを
言ってみようと思います。
いんこさんは去年出産されたんですね。
きっと可愛いさかりでしょうね♪
私も早く赤ちゃんに会いたいな〜。
でも全く陣痛が来そうにありません。

2006.3.31 18:31 17

桜(26歳)

桜さん、2度目のレスです。

旦那様、ちょっとひどいですね
ただでさえ産前産後はホントにナーバスになります。
医学的根拠がどうのってことよりも、
「赤ちゃんになにかあってからでは遅い」ってことを念押ししてみたらどうでしょうか。
旦那様も、もしかしたら引くに引けないのかもしれません。

本格的な陣痛来たらもうそれこそ気なんて使ってられないし、会話もままならないので今のうちにちゃんと話し合っておいたらいかがでしょう。
私が出産した大きな病院では、母子同室でしたが授乳室に入るとき、授乳するときはハンドソープで手洗いするよう指導されました。
そこは看護士さんと授乳婦しか入ってはいけない場所にもかかわらず、です。
沐浴でも、目は感染しやすいから一番先にガーゼで拭き、他の部分を洗ったガーゼで目は触らないように言われましたよ。

陣痛、まだ来ませんか?もう予定日は迎えられたのですか。
この1〜2日で学年がひとつ変わってしまうから、なんかドキドキですね☆
早く可愛い赤ちゃんに会えると良いですね。安産をお祈りしています☆

2006.3.31 22:15 18

りおら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page