HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、新型インフルエン...

1歳児、新型インフルエンザはどう対処しますか?

2009.5.19 17:41    0 2

質問者: snさん(30歳)

1歳児がいるママさん、新型インフルエンザにどう対処されますか?

上の子が幼稚園に通っていて、明日必ずマスクを持ってくるようにと突然連絡がありました。
なので、ネットで注文していては間に合わないので1歳の子を連れてマスクを買いに行ったのですが、どこも完売状態。
それなのに歩いている人は、半数以上がマスクをされていました。
ショック・・・のんびりし過ぎた・・出遅れた・・
ようやくマスクをゲットしたのですが、やはりウイルス用のは完売でごく普通のマスク(しかもお一人~個まで)しかありませんでした。
まぁ~大人用や子供用はどっちでも良いので、ゴムの長さを調節すれば何とかなるかなと。

しかし、幼稚園の上の子はマスクを言い聞かせればなんとかしてくれはしますが、下の1歳児は????
マスクなんてかけようものなら、半狂乱で嫌がる!
うがいをすることもできないし・・・。

これは、人ごみに出かけないとか、部屋やエレベーターの密室に入らない、買物は宅配に頼るなど、いわば他人と接触を控える方法しかないのでしょうか?

しかし、一人っ子ならできる限りそうはできるのですが、上の子の習い事にショッピングセンターに連れていくし、幼稚園の集まりの時は連れていくし・・・

なんとか1歳の子にマスクしてもらうことは・・・無理でしょうか?

あと1つ疑問点、使用したマスクは必ず帰宅したら袋にいれて密封して捨てることと言っていますが、この新型ウイルス対応のマスクって結構高いですよね?それを何十枚も買わないといけないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園児と1才児がいます。
うちは渦中の兵庫県なので今通園停止中です。
日曜日の夜、マスクを買いに走りましたが、既にどこのお店のマスク売り場も効果無しと言われるカ゛ーセ゛マスクすらありませんでした。
結局関東の実家に頼んで送って貰ったのですが…。
ウイルス用のマスクでなくても不織布のマスクなら大丈夫みたいです…と言ってもどんなマスクでも感染者が他の人にうつさないようにする効果はあるものの、感染を予防する効果は高いものではないそうです。
結局感染してようがしてまいが、みんなが着けてくれればかなり防げるってことなんでしょう。
先程ニュースで専門家がマスクの品切れが続出している今、一日一枚が守れない日も出てくるでしょうが、再利用でもしないよりマシですって言っていました…でも何か避けたい感じですよね(苦笑)
話反れてしまいましたが、うちの1才児も当然マスク拒否です。
今は外出できないので当然ずっと家に籠っていますが、いずれ行かざるを得ない日が来たら…マスクを耳に掛けずお面みたいに後頭部を通るよう改造しおだてて着けさせるか、おんぶ紐で無理矢理おんぶして動きを止めちゃうか、場合によっては習い事を暫く休んでしまうかも知れません。

2009.5.19 19:28 20

マスクよ、どこへ…(35歳)

ショッピングセンターってカゼの時期に行くと高い確率で
もらってきますよね。
そういうところにだけでも行くのを控えたほうがいいような
気がしますが。
ずーっとではなくせいぜい数ヶ月のことだろうし。
とはいっても小さい子がいると家でじっとしてるのは
自分も子どももしんどいですよね。
自分は大丈夫と思っていてうつったときに家でじっと
しとけばよかったと後悔しないようにしてください。

うちは1歳のほうはやっぱりマスクを嫌がるので人ごみは
避けてます。
マスクは不織布マスクを使っていますがストックもそんなに
ないので何日か使ってからポイしてます。

2009.5.20 08:37 19

こころん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top