HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園に人がいたら声かけますか?

公園に人がいたら声かけますか?

2006.2.23 02:41    0 8

質問者: ジャコビさん(31歳)

2歳の子供のママです。
公園によく行きますが、人がいたら積極的に声をかけるほうです。初めて会った人には「お子さん何歳なんですか?」「ご近所なんですか?」etc・・・。
でも私が声かけて質問には答えるけど、「あなたのお子さんは何歳?」等逆に聞いてこないママっていますよね?なんだか会話が続かないし、気まずいな〜って思ってしまいます。
そういう人ってあまり話しかけられたくないのでしょうか?それともよくここの掲示板でも見かける「ママ友いらない主義」の人達なのでしょうか?若しくは私が少しずうずうしいのでしょうか?
悩んでいるわけではありませんが、なんだかそういうのって寂しいな〜って思ってしまいます。ちなみに私は友達が欲しくて声かけしているのではありません。むしろママ友いらない主義にやや入るというか、せっかく外に出て同じように子育てしている人達と会う機会があるのだから、気分転換に・・・、という程度です。
みなさんはこういう経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ジャコビさんこんにちは
私の場合、自分の子が遊んでる時一緒に遊んでるほかの子にも
声かけながらそばについてる事が多く、
同じように我が子のそばについているよそのお母さん達と
自然と喋ってることが多いです。
最初から歳やどちらからと聞く事はあまりなく、
主に子供達に声かけてて、可愛いなあとおもったり、じょうずにできたじゃんと思ったとき
子供達を平等に褒めたり、○○がじょうずですねえって
お母さんにも言ったりして和んでる感じです。

2006.2.24 00:14 25

ぐりこ(42歳)


ジャコビさん、こんにちは。
私は、声をかけられる方なんですが、聞いてこられるのはかまわないけど、こちらから聞くのは何となく苦手です…。
「人のことは聞くけど自分のことは話さない」人っていますよね〜。
そんなタイプの人だったらどうしよう…と思ってしまうのです。
「うちの子は○歳なんですけど、おいくつですか〜?」と聞いてもらえると、私は嬉しいです。

2006.2.23 09:28 25

ズズ(32歳)


うちの子はまだ7ヶ月なのであまり公園とかに行く機会がないのですが、話しかけてこられたことが何回かあります。でも、相手のお子さんは2歳以上とかで息子とはまだお友達になれないかなーって感じです。
私自身のストレス発散の為と息子の遊び相手が欲しいのでママ友はたくさん欲しい派です。

2006.2.23 11:46 25

ありす(31歳)


私はかけませんね〜、たまに「何歳ですか?」と声をかけられますが年齢だけ言ってあとは笑ってます。
「どこに住んでいるの?」とかそれ以上だと、詮索されているみたいで私はウザイですね。
公園で仲良くなるママっていないし、会話も子供ネタばかりだし、あまり深入りはしたくないな〜っていうのが正直な気持ちです。

2006.2.23 13:40 9

ピアノ(30歳)


ジャコビさん、こんにちは。
私は自分からは声はかけません。
でも声をかけられればたいてい聞かれたことと同じことくらいは聞き返します。
ただ、必死でママ友を作りたいような印象を受けたり、相手が詮索的な感じだと、適当に流して何も聞かないこともあります。
返答があまりない人なら、そういう人もいるくらいに思っていたほうがいいかもしれません。

2006.2.23 16:34 10

まるこ(30歳)


私はうれしいですよ。というか、公園に行ったら声をかけるのがマナ−ではないですか?私も近所の公園に行きますが、声をかけあう事で仲良くなったママ友いっぱいいます。だからジャコビさんもずうずうしいなどと思わずにマイペ−ス頑張って下さい。

2006.2.23 16:55 4

スプ−(35歳)


こんにちはジャコビさん
ジャコビさんって、なんだか感じのいい方だなってスレを読んで思っちゃいました(笑)
横っぽくて失礼しました!

2006.2.23 16:57 4

ピッコロ(33歳)


スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございました。「友達欲しいビ−ム」なんて考えもしませんでした。でも世の中にはそういう風に思っている人もいるというのが分かりとっても参考になりました。これからも公園通い続けていくつもりなのでそこの所は気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

2006.2.23 19:02 4

ジャコビ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top