HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「和」のつく女の子の名前募集!

「和」のつく女の子の名前募集!

2006.2.28 09:35    17 44

質問者: ぱおさん(31歳)

もうすぐ第二子出産。多分女の子です。
第一子の頃(3年前)から主人も私も女の子なら「和」の字がつく名前にしたいと考えていました(第一子は男の子だったので違う名前に)…
?「なごみ」→お向かいに「なつみ」ちゃんがいる。しかもちょっと気がきつい。同じ「なっちゃん」と言われるのは…(^◇^;)
?「のどか」→友人(中学時代の友人。今は離れたところにいます)が昨年春に出産し、偶然にものどかと命名。「か」が違う漢字(私たちは歌か香を考えています)なので問題ないと思うのですが、やはり気が引けるんです。「か」の部分を違う漢字にすれば問題なし???
やはり友人にも了承を得たほうが良いのでしょうか??


ちなみに和子は私が学生時代に、苦手としたタイプの子の名前なのでパス。
和美はもしも「かずちゃん」と呼ばれると、この和子を思い出すのでこれもパス。
「日和(ひより)」だと辞書によっては「のらりくらり」「ふわふわ(不安定)」とあるのでちょっとパス(全国の日和ちゃんごめんなさい)

「和」という漢字、日本的で和やかでしっとりした良いイメージなので何とか使いたいんです。
「和」のつく良い名前、皆さんの周りでもいないでしょうか??
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘「和奏」で〜す。
わかな、と読みます。
まだ赤ちゃんですが、豪快かつ食いしん坊です。
そんな性格で良ければ…(^^ゞ
でも、人なつっこくて、健康です〜(一応フォロー)。
うちの子も、「和」という感じで考えていました。そのとき思いついていたのは、「和楽(やわら)」でも、ちょっと当て字っぽいかと思いますが…。
あと、「和風(のどか)」ですね。
女の子の名前考えるのって楽しいですよね…。
ぜひ、いいお名前を付けてあげてください。

2006.2.28 14:46 31

匿名さん(秘密)


「のどかな凪」と言う意味で「和凪(かずな)」なんていかがです?

2006.2.28 14:49 65

ちるちる(秘密)


和歌さんとか佐和さんいましたよ。

2006.2.28 14:52 28

かごまあんぱんまん(40歳)


第二子出産楽しみですね。私も去年第二子出産しました。名前は随分考えましたよ。「和葉」・・かずは はいかかでしょうか?インターネットでも名づけで漢字検索するといろいろ出てきますので調べてみてください。画数や姓名診断もあると思いますので。
苗字とのバランスもありますよね。
無事出産されること祈っております。

2006.2.28 14:53 47

サン(30歳)


お子さんの誕生楽しみですね!
和歌(わかちゃん)
佐和(さわちゃん)
なんて、どうでしょう?^^;
名前を決めるのってむずかしいですね〜。

2006.2.28 14:57 46

モモ子(25歳)


『女の子の名前辞書計画』でサイト検索してみてください。
とても参考になるかと思います。

2006.2.28 15:06 24

rin(秘密)


「和風」→わか 「和心」→かずこ

「緑和」→みわ などはいかがでしょ

うか?   

2006.2.28 15:11 15

のぶこ(秘密)


和奏(わかな)ちゃんを知ってます。
和を奏でる。
素敵な名前だと思いませんか?

2006.2.28 15:38 16

優(35歳)


「和香」と書いてのどかと読ませるのは難しいかも…。何処に行ってもわか、と読まれると思いますよ。「和」は「なぎ」とも読みますけどこれも難読〜。
「かずちゃん」と読まれたくないのでしたらかずき、かずさ、かずえ等もNGなのですよねぇ…。
私の知人には「和香乃(わかの)」さん「和光(わこう)」さん「和泉(いずみ)」さんなどがいます。
和から始まらなくていいなら「みわ」「さわ」「きわ(某局のアナウンサーの名前・汗)」「とわ」などの響きから考えてみてはいかがでしょうか??

2006.2.28 15:39 12

のぎ(27歳)


こんにちは。
美和(みわ)ちゃんなんてどうですか?
お二人目の誕生がまちどおしいですね♪

2006.2.28 15:47 13

ポン(26歳)


名付けは悩みますね〜

?ですが、なっちゃんと呼びたいなら避けるべきかな。でも引越し予定が有るとか“なごみ”と呼ぶなら別に構わないかな?
?偶然って昨年生まれてるなら、妊娠前から候補に有っても真似されたと思われるかも・・嫌とは言えなくても私なら嫌です。

因みに家も和を付ける予定です♪
○和って感じですが…何日も考えたのでココで書くのは控えさせて頂きますが
良い名前が見付かると良いですね!

2006.2.28 15:59 18

○和(30歳)


和子と書いて、「わこ」ちゃんはいかがでしょうか?
紗和(さわ)、美和(友達でいますが美人。)、風和(ふうわ)、、、
いいですね、和っていう字。
私も女の子欲しいなあ。

2006.2.28 16:00 22

ばじる(33歳)


ぱおさんの質問にはちょっとがっかりしました。やはり名前というのはとても重要なものであって、赤の他人にアイデア?提案?参考するだけであっても少し軽はずみではないでしょうか。

本やネットを参考にしたらいかがですか?だって現に和がつく名前でもお気に召さない名前があるようですし。
もう少し場をわきまえましょうね。

2006.2.28 16:07 21

みな(29歳)


友達に「和歌子(わかこ)」ちゃんがいます。
いとこの子供に「和香奈(わかな)」ちゃんがいます。
「美和(みわ)」ちゃん、「佐和(さわ)」ちゃんなどはいかがでしょうか。

2006.2.28 16:18 21

しろくまん(34歳)


「佐和子」ちゃんはどーですか?


確か女優さんにこう言うお名前の
方が居ました。

2006.2.28 16:35 13

まどか(35歳)


こんにちは。

和奏(わかな)は如何でしょうか?
和雅・和佳(わか)もご提案します。

お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.2.28 16:35 17

なばな(30歳)


私のお友達は「美和(みわ)」ですよ。
とても綺麗な名前だなぁ〜と思います。

2006.2.28 16:47 15

ほしの(38歳)


友人が和代(かずよ)でニックネームは「わよちゃん」でした。

和佳 和香 和香菜・・・
う〜ん、難しいですね。

いい名前がみつかるといいですね。

2006.2.28 16:52 14

ペンギン(30歳)


知り合いの子に「和音(かずね)」ちゃんっています。
はっきりした顔立ちの可愛い子です。

あとは、「和子(わこ)」ちゃんもいますね〜 苦手なタイプの人と同じ感じが嫌なら、「こ」の字を考えてみればどうかな?湖・瑚・胡や、最近は「心」で「こ」と読ませる場合も多いですよね。私は、わこちゃんって可愛いと思うな。

2006.2.28 17:02 18

まこ(30歳)


もうすぐ出産なのですね!おめでとうございます♪
「和」のつく名前ということですが・・・
『和奏』と書いて“わかな”ちゃんという子がいました。
ぱおさんの?の「なごみ」ちゃんってかわいい名前だなぁと思いました。呼び名を気にされてるようですが、「なつみ」ちゃんや、「なつき」ちゃんなど「なつ」とつく名前には「なっちゃん」と呼ぶことが多いと思いますが、「なごみ」ちゃんだったら、そのまま呼ばれるんじゃないかなぁと思います。
素敵な名前、付けてあげてください!!

2006.2.28 17:06 17

らんま(28歳)


思いつくままに…
 
あい → 和(一文字で)
ちか → 和(一文字で)
きわ(きわこ) → 喜和、紀和
みわ(みわこ) → 美和、見和
いずみ → 和泉(苗字にもあるけど)
 
『かず』ではなく『まさ』と読む手もありますね。
まさこ → 和子
まさえ → 和恵、和枝、和映
まさき → 和希、和稀
 
安産でありますように。

2006.2.28 17:40 22

トッコ(30歳)


「和」一文字で「あい」と読む子が
中高の同級生にいました。

確か正式な名のりなので、当て字
じゃないと思います。

あと、「和歌(わか)」とかも
いいですよね。

2006.2.28 17:46 19

1430(28歳)


「沙和(さわ)ちゃん」はどうでしょうか?
女の子かぁー。とっても羨ましい!
生まれてくる子にぴったりの名前が見つかるといいですね☆ 

2006.2.28 18:02 21

チロル(28歳)


我が娘の名前ですが…

「和(わ)を奏(かな)でる」で和奏といいます。音だけ聞くとだいたいの人が「若菜」とかを想像するらしく、漢字を書くと「あ、なるほどねーいいねー。」って言ってくれます。

2006.2.28 18:02 20

eighter(27歳)


和奏(わかな)ちゃんはいかがでしょう??
私に娘が産まれたら・・・と思いながら考えていてふと思いついた名前です(^^)

和を奏でる・・・ちょっといいと思いませんか??って・・・自画自賛ですかね(^^;)

2006.2.28 18:13 27

ゆら(31歳)


え?見も知らぬネット上の人物からアイディアをもらって命名するのですか?
命名って「親からの初めてのプレゼント」ですよ?
いいな、と思ったら使うって事ですよね?それって誰が命名したことになるのでしょう。。。

2006.2.28 18:34 12

しーちゃん(24歳)


和「のどか」
このまんま使用してる子がいました。
すごく可愛い名前だわ〜って思いました。

その他にも
音和「おとわ」
和葉「かずは」
如何ですか?

2006.2.28 19:27 18

あん(秘密)


 知人が『和=やまと』と名づけました。
もう小学生ですが、とってもやさしい女のです。
 出産、待ち遠しいですね♪
お体をどうぞ大切にしてください。

2006.2.28 19:54 26

ぽつぽつ(34歳)



『都和』(とわ)
『和花菜』(わかな)
『弥和』(みわ)
『希和』(きわ)
『沙和』(さわ)

2006.2.28 21:11 14

のの(31歳)


楽しみですね。(^-^)

結婚する前に、子供に関わる仕事をしていたので、色んな名前を思い出してみました。

和那  かんな
桜和  さわ
風和莉 ふわり

みんな、個性的な名前だったので覚えています。
参考にしてみてくださいね♪

2006.2.28 21:40 10

かすてら(30歳)


高校の時の先輩の娘ちゃんは「十和」と書いて、とわちゃんです。
とわ。って響きが好きです。
意味は忘れました。(^^;)
後は、和歌・和花・和香=わかちゃん。
佐和=さわちゃん。
私が好きなのは、和子=わこちゃんです。(絵本にでてきそうですよね)
漢字は大好きなんですけど、かずこはね〜。(数子のイメージが強くて…)
1番好きなのは料理家の飛田和緒さんの=かずおですね。
呼び名はかずおですが日本的でキリリとしてて綺麗です。
私は大好きです。
参考になれば幸いです。

2006.2.28 22:19 12

だるまちゃん(31歳)


友達の友達に「和琴」わことちゃんがいます♪
みんなには「わこちゃん」と呼ばれていてとってもかわいいですよ♪

2006.2.28 22:23 24

ことな(25歳)


ぱおさん、こんにちは

ヨーロッパ在住なので、
ハーフちゃんのお友達が多いです。
そのせいで、
日本的な要素と西洋的な要素がミックスした名前のお嬢さんがいらっしゃいます。

『和乃』カノちゃん、『和鈴』カリンちゃん、
とっても可愛いらしいと思います。

2006.2.28 23:25 14

カナール(38歳)


和子でも「わこ」と読むのは?
ちょっと変ですかね・・

和沙「かずさ」もじゃあダメですね・・

和香「わか」

紗和「さわ」

美和「みわ」

なんかもあると思います。

2006.2.28 23:27 14

ぱりぱり(32歳)


私は漫画「ホットロード」の和希(かずき)ちゃんから名前をもらおうかと思ってたんですけど、結局別の名前にしました。
女の子で和希って、かっこよくないですか?

2006.3.1 02:29 14

ラム(28歳)


スレ主さんは参考までにどんなのがあるかな〜?って聞いてみただけなのに、人が決めた名前をつけるの???とかのレスは重々しすぎです。

佐和(さわ)
和佳(わか)
など、好きです。

2006.3.1 10:57 15

ウエンツ(30歳)


しーちゃん、みなさん、冷たいな…

ぱおさん、当然本や資料も見てるんじゃないですかね?考えが煮詰まっているから聞いているんじゃあないの???
参考までに聞くだけであって、決定ではないんだから、本や資料やネットを駆使するのとどう違うのかしら???

第3者にお知恵拝借もいいんじゃないの???

2006.3.1 11:16 29

いこ(29歳)


ありがとうございます!!!こんなに多くの方からお話をいただけるとは思ってもいませんでした☆

やはりいろいろな読み方や想いがあって、名前って素敵ですね。漢字、日本文化って素敵ですね。
昨日の健診では「まだまだ」と言われたので、皆さんの意見も参考にしながら、いろいろと考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

2006.3.1 11:23 13

ぱお(31歳)


みなさんへ


ウェンツさんと同じく、スレ主さんは、参考までにいろいろな名前を聞いただけです。「場をわきまえましょうね」・・などといっていますが、何にも名前が思いつかないのでお答えすらしないのに、「場をわきまえましょう」とアドバイスすること事態おかしいですね。

2006.3.1 13:36 35

せいこ(30歳)


”わこ”という名前なのですが
 英語のスラングで
 ワァコという発音で風変わりなとか 狂ったとかいう(CRAZY)意味があり
 ちょっとどうかなと思います。
 日本人なのでこういう意味なのよ
 ときちんと説明できるのであれば
 問題は無いのかもしれませんが。
 私ならつけないかな。

2006.3.1 14:01 16

ぼお(12歳)



〆後ですが〜↑で出てなかったので・・同級生で 和琴(わこと)さんって方がいました。
かなり古風な感じですけどね。

2006.3.1 17:05 15

まこ(38歳)


私の友達に「三和」(みわ)という人がいますよー。「美」というありふれた字よりも「三」という字は、ちょっと変わってていいなーと思います(^^)

2006.3.1 18:33 16

あいす(31歳)


和「にこ」ちゃんという女の子が知り合いにいます。
素敵なお名前が見つかりますように。。。

2006.3.1 23:03 23

ハリー(31歳)


マラソン選手の女性で「和」一文字で「いずみ」という方がいらっしゃいましたね。
いい名前だと思います。
知り合いに「和泉(いずみ)」さんもいますが、いかがでしょう?

2006.3.2 14:34 16

アキ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top