HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精・おりもの

人工授精・おりもの

2006.3.1 14:11    0 2

質問者: ゆうさん(32歳)

こんにちは!
二人目を希望して3周期目、明日人工受精をする事になりました。
クロミッドを飲み始めてまだ3周期ですがおりものが極端に減り(ほとんどない)妊娠しずらいのではないかと不安です。
人口受精だとおりもの量は関係ないのでしょうか。
先生にはおりものが少ないと伝えましたが診察してもらってからも特に何も言われなかったので気にしなくてもいいのかな。
初めてなので少し緊張しています。
よろしくお願いします。
明日無事にうまくいきますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも人工授精のトライ中です。
>クロミッドを飲み始めてまだ3周期ですがおりものが極端に減り(ほとんどない)妊娠しずらいのではないかと不安です。
 わたしもそうでした。
 クロミフェン(クロミッド、セロフェン)を6周期使ったらおりものも経血も少なくなり、セキソビットで間をつなぎ、ふたたびクロミフェンに戻しました。
 今周期はエストロゲン製剤を使用し、子宮内膜を肥厚させました。併せておりものも増え、いつも苦心する人工授精のチューブがスムーズに入りました。5回目にして、一番いい状態と言われました。いま高温期14日目で、判定待ちです。
 クロミフェンは、いろいろな薬と組み合わせて使用することで副作用を抑えられるようです。ご自身の状態をメモし、医師に伝えるといいと思います。

2006.3.1 18:22 30

マモ(28歳)

おりものの少ない人こそ人工授精が向いてるんです。
おりものが少ないと膣内を精子が泳げなくて子宮や卵管へたどりつきにくいですよね。
人工授精は子宮の奥に精子をチューっと押し込むので、おりものの多い少ないが影響しないんです。
だから人工受精に関してはおりものが少なくても大丈夫ですよ。
妊娠すると良いですね。

2006.3.1 18:36 177

てーと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page