HOME > 質問広場 > くらし > どっちを優先しますか?

どっちを優先しますか?

2006.3.1 17:50    0 6

質問者: りょうぴんさん(31歳)

3歳の子供がいます。ママ友と呼べる人もちらほらいますが、学生時代からの友達との付き合いも未だ続いていて月に何回か会っています。
そんなこんなで交際費がけっこうかかってしまい昔ながらの友達だけで月2万以上はかかってしまいます。ママ友ともランチ等するとけっこう交際費かかります。
うちはそんなに旦那の給料がよくないので結構負担になってきました。
昔の友人は古いと中学時代からの付き合いの子もいてかれこれ17年くらいです。お互い家庭も持ち、悩みが一緒だったりとお互いなくてはならない存在です。
でも子供の為にもママ友付き合いはしておいた方がいいとは思う反面、昔の友達の方が気が楽だし、子供や旦那の話題だけじゃないのでずっとこのまま付き合いをしていきたいのです。
全てを手に入れるなんてやっぱり無理なのでしょうか?どちらかの交際を優先するとしたらどっちにすればいいのか分からなくなる時あります。
そこで子供をもつお母さん方はママ友と昔の友達との交際どうなさっていますか?ぜひご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦の人が自分だけの交際費に月2万!
私の感覚じゃ信じられない金額です
生活レベルの違いかもしれませんが。

私も専業主婦ですが
昔からの友達は車で一時間くらいの距離ですが
メールたまにする程度で数年に一回程度あうくらいですが、何でも話せて楽しく過ごせ十分満足です。
飲み会とか誘われても、一度はいくかもしれないけど
子供置いてあんまり行きたいと思いません。

ママ友のほうはお互い子供が幼稚園に行っている間
3ヶ月に1回程度ランチで主婦の息抜きする程度で
あとはみんなで大きな公園に出かけて子供どうし一緒に遊ばせながら喋ってます。
おにぎり水筒お菓子持っていくので
殆どお金使ってないし子供達の遊びがメインです。
どちらかというと同じ地域のお母さん友達と付き合ってる方が子供やら生活に密着した話ができて楽しいです。

2006.3.1 19:58 13

ぐりこ(42歳)

こんばんわ。どちらか優先なんて
私には出来ないです。
交際費が月2万以上ってゆう事は
かなり頻繁に、会ってるのですね???会う場所を、変えたり
自宅でお茶したり、お金を、あまり
かけない方法って色々あると思うのですが・・・
お付き合いの仕方を、工夫すれば
どちらかが優先なんて事考えないと
思うのですが・・・
どうでしょう??どちらも大切な
お友達だと思うので、
うまく、お付き合いしてくださいね
アドバイスになってなくて
すみません。

2006.3.1 20:15 15

もここ(29歳)

お子さんも居て飲み歩く訳では無いでしょうし・・昔からの友人との交際費に月2万って、どうしたらそんなに掛かるのですか?
お互い子供が居る物同士ならご自宅で有ったりされないのですか?
自分の交際費に毎月2万使えるならその範囲で、昔からの友人ともママ友とも上手にお付き合いすれば良いだけだと思いますが(; ̄ー ̄A 

2006.3.1 20:19 15

そう(25歳)

どっちもすこし減らしてみて、両方と付き合い続けたいです。
どうして選ばないといけないのですか?

2006.3.1 20:44 15

ウエンツ(30歳)

週に1,2回会えば、2万くらいかかるのも仕方ないのではないでしょうか?私は友人とのランチや習い事などなどで月にその3,4倍はかかっています。でも主人のお小遣いを減らしているし(主人納得済み)、庭で家庭菜園をしているので食材はあまりかかりません。洋服も自分で作るので、節約できます。

まずはできる節約をしてみてはいかがでしょうか。」

2006.3.2 20:48 11

鏡子(26歳)

文章をお借りしてご主人の「お給料がよくない」のなら、使いすぎだと思います。
私もママ友も昔からの友達も居ますがほとんどどちらかの家で会ってます。
使うのは手土産のケーキ代ぐらい・・・
それもケーキじゃなくてミスドだったりしたらもっと安いし・・・
子供が居なかった時はカラオケや飲みに行ったりもしましたがそれでも月に5千円使うか使わないかでした。
化粧品を買ったらもっといってましたけど、これは関係ないですね。
みなさんがおっしゃるように、どっちを優先とかって次元じゃないような気がします・・・

2006.3.2 18:37 12

ザッハトルテ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page