HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★AIHで何回目に妊娠し...

★AIHで何回目に妊娠しましたか?★

2006.3.2 09:00    0 7

質問者: チェリーさん(37歳)

はじめまして、チェリーといいます。

1年半でIVFもICSIもしましたが妊娠にいたりませんでした。
不妊の原因は旦那の運動率が若干悪いのと、私の片卵管閉塞です。
今年はAIHかけてみようと思います。

そこで題名の通りAIHで赤ちゃんを授かれた方、実際に何度で妊娠されましたか?病院では5回くらいで再度ICSIをすすめられましたが、実際の皆様の経験を聞かせていたきたいです。
それからAIHって毎月することは可能ですか?
私は若干高温期が短いくらいで排卵には問題ありません。

どうそきかせてください・・・。
赤ちゃんを諦めるのはまだはやいとおもいますが・・・なんかちょっと不安になってきました。
今まで1度の陽性反応も見たことがないので、なかしいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知人(33歳)は8回目で妊娠しました。5回目でも妊娠しましたがケミカルでした。
ただ、彼女には以前にも自然妊娠の経験がありました。旦那様側の原因はありません。
不妊の原因や年齢によって確率は大きく変わると思いますので、「大丈夫、AIHでもできる」とはなかなか言いにくいですが…。
AIHは、OHSSにならない限り毎月行うのは可能だと思います。排卵誘発の薬と、その影響によります。

2006.3.2 10:34 9

のぎ(27歳)

私もまだ陽性反応は見たことがありませんが、AIHは今回で連続4回目です。HCGなどの注射の影響で卵巣に腫れが残らなければ毎月できるみたいですよ。

2006.3.2 10:53 10

かなこ(34歳)

AIHは5回トライくらいが目安と言われています。けれど、チェリーさんの場合は他にも原因があるということがはっきりしているわけですよね?
この段階でなぜステップダウンを勧められたのかは説明されましたか?納得されているならいいのですが・・・。
片卵管も閉塞ということは、AIHでも単純に考えて、ふた月に一度しかチャンスがないと思うのですが・・・。
もちろん、やってみないとわからない部分もありますよね!でも、普通はその状態でAIHにステップダウンというのは、回り道のような気がしますが・・・。

2006.3.2 11:54 10

真希(36歳)

チェリーさんこんにちは!

私は9回目で妊娠しました。
本当は6回でダメなら体外へ…って先生と言ってたんですけどなんとなく踏み切れなくって。
先生も10回目で出来る人もいないとは言い切れないから10回を目安にがんばってみようか…と言う事でギリギリ9回目で授かりました。
もうすぐ出産です。
私もやや黄体機能不全ぎみなだけで排卵もちゃんとありました。主人が精子無力症だったんですけどね。。。

気になったんですがステップダウンする理由ははっきりしてるのでしょうか?
なぜ急にAIHへ?
私もなんか遠回りのような気がしますが…
もし少し息抜きのつもりでしたらゴメンナサイ。
早くコウノトリが来てくれるといいですね★

2006.3.2 14:29 10

りりこ(29歳)

のぎさんへ
お友達の貴重な体験をありがとうございました。
参考にさせていただきます(*^_^*)
かなこさんへ
4回連続でされたんですね。
いい結果が出ることを祈っています。ありがとうございました。
真希さんへ
質問にお答えいたします。
2年近く続けてIVF等をやってきて結果がでず、肉体的(私はこれがつらかったんです)に精神的にもぼろぼろになりました。
旦那にも八つ当たりしてしまって。
年齢的な焦りもあるしあせるばかり。でも赤ちゃんに会うためにはと思い、頑張りました。今回ダウンしたのは可能性が0ではないし、排卵は問題なくしてくれるからです。7回もして陰性が続くとへこみますよ・・・。
それにステップダウンでの妊娠も可能性はあると言われたからです。
すべてをお休みする勇気がなかったのでAIHに進むことにしようとおもいまして。一度もAIHせずに進んだので・・・それも理由の1つです。

2006.3.2 15:17 10

チェリー(37歳)

もう見ていらっしゃいませんでしょうか・・・。
 私は、8回AIHした後、IVFの採卵をし、移植待ちの間の通算10回目のAIHで初めて妊娠しました。
 私は医師ではないので、どちらが近道かはわかりません。でも、精神的なものってとても大きいと思います。妊娠した時は、移植キャンセルになった周期でしたので、「次移植して成功したら、色々できなくなる」と気持ちを切り替えるようにして、妊娠のことを極力忘れて色々チャレンジしていた時でした。前から、忘れた頃にやってくると聞いて、本当かな?と正直思っていましたが、実際初めて妊娠を考えないで(考えないようにして)いた時でした。

精神的に疲れていらっしゃって、病院の先生も可能性があるとおっしゃるのでしたら、遠回りかどうかは誰にもわからないと思いますが・・・。いかがでしょうか?

2006.3.4 11:28 4

まい(31歳)

まいさんへ

ありがとうございます。
とても勇気が出るコメントをいただきました。
私は仕事を辞めて治療に専念してきました。じぶんにとってそれはよかったと思っていますが、治療だけに意識が集中したのも事実です。

10回目のAIH、本当によかったですね。
1回目は陰性でしたが私もがんばってみます。

2006.3.7 08:09 5

チェリー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page