HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式で独身友人へのブー...

結婚式で独身友人へのブーケトスは?

2006.3.2 12:06    1 24

質問者: まるこさん(30歳)

はじめまして。
この度、縁あって来月結婚することになりましたまるこです。
いい年して、恥ずかしいんですが迷ってる事があるので皆さんの意見を聞かせてください。
実は私達、友人グループの間ではブーケトス、またはブルズを必ずしていて、それがいつも必ず貰った人が次に結婚しているんです。私も前回の友人の結婚式でトスを貰い、当時彼氏もいなかったのに、すぐ彼ができて、結婚する事になりました。とても嬉しかったです。
今回、結婚式で私もトスかブルズをやりたいんですが、招待する独身友人は二人しかいません。
一人(A子、友人グループの中の一人)とは古くからの親友で、もう一人(B子)は会社の後輩になります。
B子は結婚しそうな彼氏がいるんですが、A子には彼氏がいません。
そしてなによりも私はA子が好きなので、ぜひA子に、ブーケをプレゼントしたいと思っているんです。
ただ、A子は既婚者の友人の話によると、精神的に今荒れているようで・・・。プレゼントされてもA子としては、招待客の中で自分だけが独身と言われるみたいで嫌かもしれないとか、B子も独身なのに、A子だけが貰えるのも面白くないかもしれないとか考えるとプレゼントもよくないかなーと思ってしまってます。
けど、私のエゴでもブーケはA子にあげたいんです。
既婚者の友人に相談したら、トスじゃなくてブルズにして当たりのリボンをA子に引いてもらえるように仕掛けをすれば?と言われました。
そんな裏工作みたいな事していいと思いますか?
何かさりげなくA子にブーケを渡す方法はありませんでしょうか?
それともA子の運を信じて、二人参加のトスにしたほうが無難でしょうか?
それともA子にプレゼントしてもいいと思いますか?
もし皆さんだったらどうしますか?
本当にお恥ずかしいですが、迷ってしまいました。
何かご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご結婚おめでとうございます!
ご友人を思いやる気持ち、わかります。幸せになって欲しいですよね。
でも裏工作してまですると返って傷ついてしまうかもしれません。
私は自然に任せた方がいいと思いますよ。
素敵な結婚式になりますように…

2006.3.2 12:37 11

キキ(33歳)

まるこさんご結婚おめでとうございます。
友人の結婚式で似たような状況を見たことがあります。
友人はブーケプルズでした。
「独身女性の方は前へどうぞ」って呼ばれても恥ずかしくて前へ行く事ができない人がいたのに、「○○さん前へどうぞ」って名指しで言われていてかなりかわいそうだったなって記憶があります。
私は既婚だったのですが、独身の友人も嫌だったといってました。
ブーケにしてもプルズにしても、前もってA子さんとB子さんにお話されていた方がいいのではないでしょうか。
独身女性が2人だけだと少し恥ずかしいという人もいるかもしれないですよね。

2006.3.2 12:53 7

さくら(秘密)

よけいなおせっかいかもしれませんが、トスやプルズはある程度、人数がいて成り立つものですから、独身の人が2人だけしかいないのなら、やめたほうがいいのではないでしょうか?
皆の前で呼ばれるのも恥ずかしいし、もらえなかったほうが、かわいそうですよ。
A子さんにあげたいと決めているならなおさら。
式が終わった後、A子さんにそっと持ち帰ってもらうのが一番スマートかと思います。

2006.3.2 12:56 7

うのはな(31歳)

式の最中でなく、あとでこっそりあげてはどうでしょうか。
ブーケトスしないで自分で持って帰る人も多いですし。
友人グループの方しかブーケトスをいつもしていることを知らないのであれば、後輩の方は何も不思議には思わないと思いますよ。

2006.3.2 13:32 8

くわずいも(30歳)

独身2人だけのトスは私なら恥ずかしいな・・・必死にとるのも恥ずかしいし、取れなかった片方になるのも恥ずかしいし・・・私自身の結婚式ではプルズをしましたが、結婚したのが早かった為、20人くらい参加してくれましたが、皆なんだか恥ずかしそうでした。提案なんですが、ウェディングケーキにラッキービーンズを仕込むかお皿の裏に当たりのシールを貼って、それがA子さんに当たるようにしてもらうのはいかがでしょう?私たちも友人達のテーブルの誰かに当たるようにと頼んでビーンズをしのばせてもらいましたが、式場の方からは「誰々様まで限定して当たりになるように出来ますよ」といわれましたよ!あとは席札に番号シールを貼り、新婦のお色直しの間のゲームで箱から番号カードを新郎が引き、該当番号の方にプレゼントをするというのもしました。これはお世話になった親戚のおばさんに受け取っていただきたくて、箱の中の番号カードは叔母の席札に貼ったシールの番号のみにしておきました。きっと誰も気づかなかったと思います。最初からA子さんに限定してブーケを渡したり、2人でトスをするよりも受け取りやすいし、「すごい偶然でA子さんに当たったよ〜!」っていう方が喜んでもらえるように思います。素敵な結婚式になるといいですね!!まるこさんもA子さんももう一人のお友達も幸せな気持ちになれる式でありますように。。。準備大変でしょうが頑張ってくださいね!

2006.3.2 13:39 6

たらこんぶ(28歳)

まるこさん、ご結婚おめでとうございます♪
私も、もうすぐ結婚を控えている&まるこさんと同じ歳ということで、勝手に親近感をわかせております(^^ゞ

さて本題ですが、独身の友人が二人だけということなら、ブーケを二人にプレゼントするというのはどうでしょうか?
トスやプルズで、二人のうちのどちらか一人というと、ちょっと気まずい空気になりかねないかと心配です。
裏工作などをして無理にA子さんにあげたとして、もしそれをA子さん・B子さんに知られたら二人共いい気はしないと思いますし、何よりせっかくのご自分の結婚式で、まるこさん自身がそういう心配をしながら過ごすのもせつない気がします。
まるこさんにとって、A子さんが大切な親友でも、B子さんだって大切な後輩ではないのですか?
二人共もらえたら嬉しいと思いますよ!

みなさんが楽しめる結婚式になるといいですね(^o^)

2006.3.2 14:39 6

ちょこ(30歳)

まるこさん、ご結婚おめでとうございます。

独身の友人が二人しかいないのなら、ブーケトスより、まるこさんが持つブーケを二つ(小さめのブーケを二つ作り、それを持つと一つに見えるような)準備して、参加してくれたお二人、一人ずつに手渡したほうがいいかと思いますが、そういうことはできるのでしょうか?

キキさんが仰っているように、裏工作をすると傷つく恐れがあるし、二人しかいないのなら恥ずかしがって積極的に取りにいかないかもしれません。

思い出に残る素敵な結婚式になるといいですね♪

2006.3.2 14:55 6

Ravia(34歳)

まるこさん、オメデトウございます♪
素敵な結婚式になるといいですね。

私の時はブーケトスしないで、
大好きな友達に直接あげました。
前もって、「ブーケは絶対あなたにあげたいから貰ってくれる?」って連絡とってました。式の後に控え室に来てもらいました。

やっぱり幸せのおすそ分けは、
友達にあげたいと思いますよね〜。
別にB子さんに気遣う必要はないと思うのは私だけでしょうか。。。

2006.3.2 15:25 7

あず(30歳)

ご結婚おめでとうございます^^
お式まで忙しいとは思いますが頑張ってくださいね。
私の結婚のときの話でスイマセンが、私のときは独身女性が昔からの付き合いの友達が先輩後輩で4人、会社の同僚が3人おりました。ブーケを友人が作ってくれたのでトスするのがあまりにももったいなく、2次会の司会者に頼んで一番仲のいい友達に渡す機会を作ってもらいました。
ちなみに友達本人にもブーケ是非渡したいんだけど、二次会で受け取ってもらえる?と根回ししておきました。
受け取った友達は彼氏もいなかったけど喜んでくれましたよ!蛇足ですが次の年に結婚して幸せそうで嬉しかったです。
まるこさんが一番納得行く形でするのがいいとおもいますよ!

2006.3.2 15:35 7

まいたけ(35歳)

まるこさん、おめでとうございます。
今がとっても楽しくもあり忙しい時期でもありますね。
本題ですが私も同じような感じでした。
なので誰にも渡さないという風にしておいて、披露宴終了後出口でブーケをあげたかった親友○子にそっと渡しました(※○子が私から離れた時点で紙袋を渡すようスタッフの方にお願いしておいたからこの出来事を知っている来賓は後ろにいた人くらい)。
「どうしても○子に渡したくて。○子も必ず幸せになってね」って渡しました。
その荒んでる友人に対して嫌味になることはないと思います。その友人が荒んでる事を直接聞いたわけじゃないんでしょ?それに「次はあなたが幸せになってね」と素直な気持ちを伝えた方がいいんでは?

2006.3.2 15:42 6

同じだった(30歳)

ご結婚おめでとうございます。
私の場合でお返事します。
私はブーケを貰っているから必ずしも結婚できるとは限りません。
現に私の経験でブーケを貰った事がありますがその時の彼とは別れてしまいました。
それに、私の友達は成人してからあまり会えなかったけど中学校から心の通った友達にブーケを式の終わりにあげていました。(たぶんその時彼女に彼がいなかったからかもしれません)
私が思ったのは真っ直ぐに幸せの為に頑張っている人にあげようと思いました。
色んな事に悩んでても人と自分との幸せの為に頑張ろうとしている人に幸せを分けてあげる気持ちではなく「頑張ってるの知ってる。だから大丈夫。必ず幸せになる。私も見守ってるよ。」と言う意味で私も友達にあげました。
後で何人か欲しかったと言われましたが…。
幸せは自分で頑張る事で幸運が勝手にめぐってくるものではないと思っているのでそういう人には「私のブーケがなくても貴方なら大丈夫」と言っていました。
もし、Aさんのお気持ちが心配なら感謝の気持ちやAさんに対する自分の気持ちを手紙にしてみてはいかがでしょう?
Aさんも素直に喜んでくれると思います。
気持ちがポジティブになるかもしれませんね。
良い結婚式になると良いですね。

2006.3.2 16:13 6

だるまちゃん(31歳)

まるこさん、ご結婚おめでとうございます。
私も昨年、結婚式をしました。
本当にいろいろなことに気を遣ってとても大変でしたが、今は良い思い出となっています。まるこさんは今大変なのではないですか?

ブーケですが、私は人前式だったので、お色直しで退場するタイミングで友達にさりげなく渡しました。全く予期せぬことで友達は泣いていましたよ。私も誰にあげるかとかぎりぎりまで悩みましたよ。

まるこさんがあげたい人にあげることが大切だと思います。素敵な心に残る結婚式になりますことをお祈りしています。

2006.3.2 16:16 6

あこ(30歳)

ステキはジンクスが続いてるんですね!
ただ独身者の中には「さらし者みたいでイヤ」という意見もあるようです。
どうしてもA子さんにあげたいなら、トスやプルズをせずに、終わってから「もらってくれる?」と言って渡したらいいんじゃないでしょうか。
それに、該当者が少ないと盛り上がらないんですよ、案外・・・。

2006.3.2 16:23 7

ぷいぷい(28歳)

ご結婚おめでとうごいざいます。私も3年前の結婚式でまるこさんと全く同じ事で悩みました。私は、彼がいるけどなかなか結婚しない大学友人A子と、彼氏なしの高校友人B子でした。私はB子に渡したかったので、でも変にとられたらどうしよう?ってやはり既婚者の友人に相談したら「素直に喜ぶんじゃないかな」との事でした。そして「らーらの優しい気持ちがきっと伝わるよ。結婚式前にそんな事で悩んでないで、家族団らんしてなさい」とも言ってくれました。
結局B子に直接手渡しして、照れながらも喜んでくれてました。その後、A子が先に結婚しましたが、B子はもうすぐ結婚します。でも、そもそもA子は大学、B子は高校で友人のグループが違います。ブーケを渡したB子はグループ内で私の次の結婚です。
まるこさんのご友人にもそのお気持ちが伝わるといいですね。何より、まるこさんのご結婚なのですから、エゴでも何でも自分の気持ちを大切にされていいと思います。素敵な結婚式になりますように☆

2006.3.2 16:23 7

らーら(33歳)

参考になるかどうかわかりませんが…。
私の友人の結婚式では、未婚の友人は何人かいたようですが、花嫁がどうしてもブーケをあげたい友人(花嫁の幼馴染み)がいたそうで、花嫁のブーケとは別にミニブーケ(?)を作って披露宴中にその友人がスピーチをした後、サプライズで渡していました。タイミングばっちりで感動しました。それがブーケトス、プルの代わりでした。
私の結婚式では5人でブーケプルをして、婚約中の友人や長い付き合いの彼がいる友人ではなく、最近不調だと言っていた友人が引き当ててくれました。彼女は「運が向いてきた!」と笑顔でした。ブーケを渡すとき彼女が少し涙目で、「大丈夫?」と聞いたら「うれし〜」と言ってくれました。
まるこさんがどうしてもA子さんにブーケをあげたいお気持ち、わかります。まるこさんの気持ちがA子さんに伝わるといいですね♪

2006.3.2 16:42 7

あかね(26歳)

ブーケトスってやらなきゃいけないイベントではありません。それに独身の人がいないのに無理にやるのも変かも知れないです。二人参加のトスははっきり言って可哀相です。まるこさんの年齢からすると結婚されててもいい年齢ですからね。周囲の目が気になることでしょう。
私の時も独身女性が少なかったので、シングルの男性にも参加してもらい見事ゲットした男性が次に結婚しました。でもこれじゃA子さんに渡せないですよね。
ご自身のエゴだけで無理やりイベントもいれたい、でもどうしてもA子にあげたい、と両方の欲求を満たすのは無理があるかなと思います。
せっかくの気持ちが仇になる可能性もでてくるので、後者の「A子にあげる」ということを優先されるのであれば「招待客の中で自分だけが独身と言われるみたいで嫌かもしれない」と分かってるのだから、式場スタッフに準備してもらっておいて、帰りの見送りの際に直接一言添えて渡すか、披露宴中の歓談の際に渡すなどチャンスは多々あると思いますよ。帰りが一番確実かもね〜〜〜。

2006.3.2 16:46 5

とっとこ(32歳)

まるこさん このたびはごおめでとうございます。

私も結婚式で招待した大事な友達2人のうち
1人はA子さん同様 ずっと彼氏もいなくて年齢も私とおなじ30代後半。
もう1人も独身で30代彼氏なしでブーケどうしようかちょっと悩みましたが
まだ結婚よりも独身生活をきままに謳歌していている子はまあいいとして、
ぜひづづいて結婚して欲しいと自分がパワーを送りたい友達に
迷わず手渡しました。
渡すタイミングとしては ライスシャワーの中を通り抜けた後で次はあなた!って言って渡しました。

自分も独身時代親友の結婚式に招かれた時は、
花嫁姿の友達みて自分の事のようによかったね!!って感動するじゃないですか。
だからブーケもらったら嬉しいと思いますよ。
小細工されるよりあなたの気持ちそのまま伝えていいんじゃないでしょうか

2006.3.2 17:07 5

ぐりこ(42歳)

まるこさん、こんにちは!御結婚おめでとうございます(*^o^*)

私も独身の友達があまり多くなかったので悩みました。結局、独身の従姉妹達にも参加してもらい…。

まるこさんのお悩みですが、お二人にブーケを差し上げるのは無理ですか??
式用とお色直し用、二つ持ちますよね?(着物だと持たないか…汗)
さりげなくA子さんには式用のゴージャスなブーケを手渡しされたら素敵じゃないでしょうか。そして、カラードレスのブーケは披露宴の終盤にB子さんへ…。

う〜ん、でもA子さんが先にもらったら、深い意味をもって考えちゃうかなぁ。。。。

あまりアドバイスにならなくてごめんなさい(;д;)!!

素敵なお式になりますように★

2006.3.2 17:09 5

にゃん(25歳)

おめでとうございます。
独身の方が二人だけなら、二人にあげたらいかがですか?
ブルズにしておいて、一つに見えるブーケが実は二つになって、二人に幸せのお裾分けをしたらどうですか?
私の友達も以前同じようなことをしていました。

2006.3.2 17:14 6

レニー(33歳)

まるこさん、結婚おめでとうございます。私もブーケで同じように迷ったので思わずレスしちゃいました。私の場合、知人も含めて独身者がたくさんいたんですが、一番の親友、ゆうこに受け取ってもらいたいと思っていました。同じく、ゆうこは当時恋愛でいろいろ悩んでいたし、おとなしいタイプなので人前でわざわざブーケはあなたに!とやったらまずい?などとおもってました。幸い私の場合、式の前に写真の前撮りをしたので、奮発して生花にして、「本番は誰にいくかわからないけどゆうこにもらってほしいから」と渡す事ができました。大変喜んでくれました。二次会では、明るい三枚目キャラの子狙ってブン投げ、見事その子がキャッチ!バスケ部出身のおかげ?うまくいきました。ちょっと参考にならないかな?ごめんなさーい!!

2006.3.2 17:50 6

たかみー(30歳)

結婚式とっても楽しみですね!
あくまでも私の場合ですが、式中でのブーケとは別にトス用のブーケを用意しました。
投げると2つに分かれるもので、二人の友人がキャッチして今年二人ともゴールインです^^
キャッチし損ねた大親友には、あとで式用のブーケを渡すとびっくりして泣いてました。
後日、ブーケにあったアイビーを鉢に植え替えて育てたものをプレゼントしてくれて、今度は私がすごく嬉しくて驚かされました。

独身のご友人がお二人のみなら、やはりお二人ともにあげるほうが良いかな〜?と思いますけどね。
または式用のブーケをAさんに、披露宴用のブーケをBさんに、なんてどうですか?

2006.3.2 18:16 7

まめっち(32歳)

まるこさんご結婚おめでとうございます。
私のときも独身女性が4人しかいなかったので、トスやブルスはしませんでした。披露宴のときに、独身の大親友にスピーチをしてもらいそのお礼に挙式で使ったブーケをプレゼントしました。その彼女は結婚が決まってましたがどうしても渡したかったのでそうしました。彼女もとても喜んでくれました。
もし、スピーチや出し物を頼めるんならそういう方法もありますよ。
素敵な結婚式になるといいですね。

2006.3.2 23:15 8

hirococo(34歳)

まるこさん、おめでとうございます。
私もあげたい友人が二人居ましたが、ドレスを二着着たので白の時のブーケは一人に渡して、別のドレスの時のブーケはもう一人に渡しましたよ。

2006.3.3 14:35 6

やよい(35歳)

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
本当に本当に嬉しいです。
そうですよね!二人しかいないのにブーケトスもおかしいし、裏工作なんてする必要ないですよね。
皆さんのおかげで、すっきり目がさめました。
まだ決めたわけではないけれど、心を込めてA子にあげるか、
それか二人にあげるかにすることにします。
二人にあげるなんて、思いもつきませんでした。ブームは二つありますし、妙に納得してしまいました。
本当に皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
皆さんのようなステキなお式を迎えられるように私も頑張ります。
また、主婦になって悩むことがあったらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました♪

2006.3.4 23:49 7

まるこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page