HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子犬(チワワ)を飼われて...

子犬(チワワ)を飼われている方教えてください。

2006.3.2 19:07    1 12

質問者: 奈菜さん(24歳)

二週間ほど前、我が家に三ヶ月のチワワ(メス)が家族の一員に加わりました。
とても可愛く私を癒してくれます。現在、主人と二人暮しで日中チワワの排泄物や餌の世話は私ひとりがしています。粗相や悪さをした時は厳しくしかります。そのせいか最近主人と私が二人でいると、なぜか朝、晩数十分程しか顔をあわさない主人の方ばかり寄っていくのです。その時は私が呼んでも見向きもしません。私一人の時は私によってきますが、主人と二人でいると主人の方に行くのです。一生懸命世話をしても、私の方にこないとないと涙がでそうになります。やはり、厳しく叱ったりすると、犬はなつかなくなってしまうのでしょうか。子犬(チワワ)を飼われている方どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
チワワではありませんが、夫婦2人+1匹暮らしです。仔犬ではありませんが、うちも同じ感じですよ。日中留守の主人が帰ってくると、尻尾ブンブンのベロベロ攻撃。べったりストーカーのようです。だからって私の事が嫌いと言うわけではありません。私が居ない時もずっと探しているようですし・・・。
なのでワンちゃんがスレ主さまではなくご主人の方に行くのは叱ったせいではないと思います。多分ご主人の事も大好きだから、日中家に居ないご主人に甘えたいのだと思います。特にメス犬ってパパの方が好きな子が多かったりします。
ちなみに“叱る”とはどのようにされているのでしょうか?叱ると言うより、ダメなことをきっちりと教える・・・犬を飼う上でとても重要なことです。

2006.3.2 21:22 35

ラズベリー(32歳)

男の子のチワワを飼っています。先月1歳になったばかりです。
うちはしつけで「おいで」ってしょっちゅうやるんですが、主人が居ると主人のおいでしか行かなく、思わず主人の前で泣いちゃいました(笑)
えさやトイレの始末など私と居る時間のほうがはるかに長いのに、どうして主人の言う事しか聞かないの・・って。
主人が居ない時は必ず私の言う事聞くんですけどね。
お答えになってなく申し訳ないのですが、ワンちゃんも気まぐれ、普段居る時間が少ないほうに寄っていくと思うようにしました。

余談で申し訳ないのですがうちは今マーキングに頭を痛めています・・・。
悩みはつきませんがそれ以上に癒されてるのでなんて事ないんですけどね♪

2006.3.2 21:00 11

あとむ(31歳)

こんにちは。
我が家には4匹のチワワがいます。
粗相や悪さをした時は叱るのではなく、ちゃんとできた時に褒めてあげるというのが一番いい方法です。
悪さをした時は、わんこの見えない所で大きな音を立てるとか、砂利の入った缶を見えないように振るとかというしつけの仕方もあります。
でも実際やっぱり怒鳴ってしまうのがほとんどなんですけどね。。。
我が家も4匹もおりますので、それぞれ性格も違い要領の悪い子には怒りっぱなしですから、やはり懐きはよくないですね。。。
なので結果論といたしまして、よく出来た時やいい事をした時は大げさな程、高い声で褒めてあげるのがいいのではないでしょうか?

2006.3.2 20:52 25

ゆかり(28歳)

わたくしは実家で3匹チワワではございませんが犬を飼っております。
うち一匹はわたくしが結婚するずっと前から飼っておりましたがしつけは主に母がしておりました。
やはり悪さをすると厳しく叱っておりましたが犬は母が一番好きだったようですわ。
犬は家族に順位を付けますからね、その順位が入れ代わることってなかなか難しいのかもしれませんわ。
わたくしは一番下だったらしく嫌われておりましたわ。
他二匹は結婚直前に飼い始めましたがやさしい犬でしたわ。
多少はなついてくれましたわ。
犬の性格にもよるのかもしれませんわね。

2006.3.2 20:13 12

エリザ(25歳)

チワワではないですがダックスを飼っています(^^)

子犬は本当に手がかかりますよね(^^;

悪いことをした時に叱るのはいいんですが、悪さを止めた時に褒めていますか???

人間だって毎日がみがみ言われていたらその人に好意を持つことはないでしょう?同じですよ(^^)

私も厳しく叱るときもありますが、一日に10分はぎゅ〜としてやったりしてます(^^)
特に小型犬からみると人間は大きな大きな生き物でしょう

叱って褒める!!
褒めて育てる!!

これです!!頑張ってくださいね♪

2006.3.2 20:12 25

さゆり(31歳)

我が家はチワワではないですがMダックスを飼っています。
うちのワンコもイタズラっ子です。『いけない』などそういうコマンドで叱ってると思うのですが、イタズラをやめたらすぐに『いい子』と褒めて、良し悪しを教えてあげてますか?
叱りっぱなしだとワンコも何で怒られてるのかわからなくて奈菜さんを信頼できずリーダーとみなしてくれません。だから旦那様になついてるのかも??
叱るより思いっきり褒めてあげるほうがしつけの効果があります。
トイレのしつけも怒らずに知らん振りして片付けるのがいいらしいです。怒ってはダメってしつけの先生が言ってました。

でもまだ赤ちゃんだからイタズラは仕方ないかも…
がんばってしつけてくださいね!!

2006.3.2 21:43 9

レイ(25歳)

三ヶ月というと人間でいうと、4・5歳ですね。
犬も人間と同じで、怒られるよりも、褒められるのが好きです。
しかも、怒られるよりも辛いことは、無視されることなのです。
なので、トイレのしつけは、失敗したら黙って後片付けをし(きちんと臭い消しも行う)犬に声を掛けない(無視をする)というのが基本です。
そのかわり、成功したらオーバーに褒める。
いたずらも同じです。
厳しく叱りすぎると、ただ恐怖だけを覚えてしまい、逆効果なんですよ。
でも、本当に危険なこと(電気コードを噛んだり、人に噛み付くなど・・)
は厳しく叱らなければなりません。
うちも三ヶ月のM.シュナウザーを飼っています。
旦那はすぐに大きな声で怒ります。
私は無視をします。
もちろん世話をするのは家にいる私の方が多いです。
旦那と私が同時に犬の名を呼ぶと、必ず私の方に来ます。
いつも私の後をついてまわります。
旦那も自分がすぐ怒るから・・・と思っているようですが、つい怒ってしまうのだそうです。
怒りたい気持ちも分かりますが、成功したら褒める、いい子でいたら褒めるというように、褒めるしつけに代えてあげて下さい。
子犬はこれから色々な事を吸収していくので、頑張ってくださいね。

2006.3.2 22:49 9

まりー(28歳)

チワワではありませんが、子供の頃ずっと犬を飼っていました^^

犬って、頭がいいので、飼われた家の家族構成がわかるんですよ。
だからその家で、誰が一番偉いのかもしっている。
きっと、あなたの家ではご主人が一番でしょう。
ワンコもそれを知っています。
だから、旦那さんに一番従順なんです。
こればっかりは犬の習性のようなものでしょうから、気にしない方がいいですよ〜。

おまけですが、ワンコは家族の中の自分の順番も勝手に決めちゃうんですよ。
私の実家は、父、母、私、弟、の4人家族でしたが、ワンコは自分の地位を弟の上だと認識したらしい。。。
弟の言うことはあまり聞きませんでした><
もちろん、いつも世話をする母よりも、父に一番なついてましたよ。

2006.3.2 23:47 9

みゆ(26歳)

うちは数種類の犬を複数飼いしてますが、チワワもいます。
チワワはとにかく超甘えん坊ですよね。意外と孤独に強かったりするけど、人がいるときは絶対構ってもらいたい感じ。
そして、犬ってその群(家族)の関係性をすぐに見抜くじゃないですか。うちも、日中いない父親が帰ってくると、全ての犬が我も我もと寄って行きますよ〜。人間側も犬の中の上下関係を崩さないよう気をつけて対応するので、一番最初に構うのは一番年上の子で、その時構ってもらえない年下の子は私のところに来たりします。
ということで、奈菜さんの家では結構旦那さんが家長っぽいのかな?だとしたら、犬の行動としては超普通のことです。また、メス犬は男の人が好きだったりもします。

2006.3.3 00:40 9

学生(秘密)

こんにちは!
うちのチワワもそうですよ〜♪
今日で2歳なのですが、主人のことが大好きです。
私も奈菜さんと同じく子犬の時から日中はずっと一緒で、餌や排泄の始末をしたりして、もちろん悪いことをした時は厳しく叱るのも私です。
主人が帰ってくるとものすごい喜びようで、しっぽやお尻をフリフリして歓迎しています。
でも、主人いわく、私はずっと一緒にいるので、いるのが当たり前の存在になっていて、逆に私が一人で出かけたりすると、すごく寂しそうにしているそうです。
きっと、奈菜さんのチワちゃんもうちのチワも、主人のことが物珍しいというか、たまにしか会えないからうれしいんじゃないでしょうか?
きっと奈菜さんのチワちゃん、奈菜さんのこと、大好きですよ♪
元気出してくださいね。

2006.3.3 08:00 9

まめっこ(30歳)

チワワを二匹飼っています。昔トリマーを少ししていた事があって勉強した事があるのですが,犬は家族の中で一番エライ(強い)ものに服従を表して群れをつくり生活していく動物です。ご夫婦2人を比較してどちらが好きか嫌いか?ということではなく、ご主人が男性で、家長だと言う事を感じとっているのだと思われます。やきもちを焼くのではなくて愛情を注げば通じていますよ。チワワはとても気が強い犬なので、あまり厳しくしかると反抗的になる事があります。犬のしつけは大変ですが本などを読んで勉強をするといいと思います。頑張ってください。

2006.3.3 09:55 9

かなこ(34歳)

皆さん、詳しくお返事いただき本当に感謝しています。お一人お一人に御礼をしなければならない所、この文面にて皆様に御礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
 先輩方のお返事で元気がでました。くじけず立派に育てます〜(^^)/

2006.3.3 14:15 14

奈菜(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page