HOME > 質問広場 > くらし > 犬を飼われてる方。。。

犬を飼われてる方。。。

2007.10.25 13:00    0 3

質問者: まぁさん(3歳)

こんにちは。

最近、犬を飼い始めました。
購入の際、店員さんに「頭に“ペコ(頭骸骨の窪みや隙間?)”があるから強い衝撃を与えないように、絶対叩かないでください。将来水痘症になる可能性があります。」と言われたのですが、とっても元気なワンちゃんで、しょっちゅうテーブルに頭をぶつけています。叩くよりも強い衝撃でぶつけるんです。
しかも、ほぼ毎日・・・
ぶつけないよう気を付けてますが、突然全力疾走して、その勢いのままぶつかるから心配で心配で(・・;
本人は「キャン!」とも言わないので、痛くないのか?と思うほどです。
トイレのしつけをしても中々覚えてくれないので、頭のぶつけ過ぎでおバカちゃんになってしまったのかと
思ってしまって。。。
“ペコ”のあるワンちゃんを飼っている方、どうか
良きアドバイスを。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
我が家ももうすぐ8ヶ月になる犬がいます。
頭のペコとは、多分人間の赤ちゃんにもあるくぼみのことではないでしょうか。

頭をぶつけるほど走り回れるお家で羨ましいです。

私の知り合いの人が言っていましたが、生後2かげつくらいの仔犬を買ってきてすぐ、走り回って、頭を強打して、そのまま死んでしまったという話を聞きました。

我が家もたまに、頭を打ったりしますが、ヒヤッとしますよね。

あとぶつけすぎで馬鹿になってトイレが覚えられないという事は無いので、躾の仕方に問題があるのかもしれませんね。

犬はとにかく褒める。そして、叱らない。
粗相をしても、黙って掃除する。
粗相の際、大げさにすると、犬は勘違いして、その行動(粗相)を覚えてしまいます。
また、粗相をきつく叱ったりすると、排泄自体が悪い事だと思い込み、トイレどころか、隠れて排泄するようになるので気をつけてください。
そして、時間を見計らって(仔犬なら2,3時間間隔、6ヶ月を過ぎる頃から4、5時間間隔)トイレに誘う事が大事です。
生後何ヶ月のワンちゃんなのか分かりませんが、根気良く付き合ってあげてください。

2007.10.25 17:16 9

かりん(33歳)

ぶつけすぎてバカになる事はないと思いますよ
トイレは覚えるのに3〜4ヶ月はかかると思います
時間を決めてトイレに入れるとかしながら
気長に根気良くするしかないです

あとペコですがペコのあるワンちゃんは頭の衝撃に弱いのでやはり注意が必要です
実際お友達のワンちゃんが水頭症で亡くなってます
その子はぶつけたとかではなく、ケージにぶつかったるとおかしい行動があって検査したら判ったそうです呼ぶ方向に来るか・抱いて顔をテーブルに近づけた時ぶつけるのを避けるか等でチェックできるそうです。

突然全力疾走とかはどの子でもあるのかなと思います
うちなんて大きくなっても追いかけっこしたりと家中をダッシュしてます。
テーブル等どかせるようならどかしてぶつからないように工夫してあげるといいかもです
あまりに激しく動く時は少し遊んだら抑えて休憩させたり
別のおもちゃとかで遊ぶように促してみるといいかもしれないですね。

2007.10.25 19:08 15

とくみ(28歳)

ウチにも5歳になる室内犬がいます。
子犬のうちは遊びたい盛りですから、大変ですよね。

テーブルに頭をぶつけるのは、やっぱり良くないと思うので、テーブルを立ててスペースを開ける事は出来ませんか?
ウチもよく走って頭をぶつけていたので、未だに、普段、来客がない時などはテーブルを立てています。
テーブルの足にオシッコをされたりもしたので。

トイレの躾はペットシートでオシッコをしたら「ご褒美」のおやつを上げて教えました。

2007.10.26 13:42 11

さな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page