HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > よく頭をぶつける赤ちゃん

よく頭をぶつける赤ちゃん

2015.7.18 21:23    0 5

質問者: パプリカさん(31歳)

生後4ヶ月の子供について教えて下さい。

元気がよくて、じたばたと体をよく動かします。
首はすわりかけです。

抱っこしてる時や膝に乗せている時もじたばたと動いたり、頭がガクッとなったりして、私の顎や鎖骨の辺りに勢いよく頭をぶつけることがしばしばです。

本人は泣くことなくけろっとしているのですが…。

これってよくあることですか?
こんなに頭をぶつけて大丈夫?って心配になります。
いい改善策があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は頭がガクッとならないように首に手をあてがってサポートしますのでその様な事はないと思います。
グラッときたらとっさに手でサポートしてました。

首がすわってないのに膝に座らせたりしませんでしたよ。

2015.7.19 05:41 13

ももこ(31歳)

首が座るまでは、首がガクッとなるような状況は避けてあげたほうがいいと思いますよ。

首座り後は、本人が自分の意思でぶつける程度なら問題ないそうです。もちろん程度とぶつけ先によると思いますが、自分で動いてお母さんのさ骨にぶつかった程度なら大丈夫だと思います。

2015.7.19 23:17 3

蒸し暑い〜(37歳)

主さんの抱っこの仕方や、支え方に問題があるだけです。
主さんに頭がぶつかったくらいでは何ともないかもしれないですけど、まだ、首が安定していないのにぐらぐらする体勢をとらせるほうが心配。

2015.7.20 01:39 18

匿名(40歳)

まだ首が座ってないんでしょう。
まさか縦抱きにしてませんよね?
横抱っこできちんと首の後ろに片手を当てて支えておけばそんなにガクンガクンしないはずですよ。

きちんと首が座るまで、むやにに縦抱きにしたり縦の姿勢にしないように、が大前提です。

2015.7.20 19:19 10

三人の母(31歳)

わかります、わかります!
私ももうすぐで4ヶ月になる子がいます。
ちゃんと支えていても赤ちゃん自身が左右に首を回旋させたり、前方へ勢いよく屈曲することがあります。
そんなとき私の鎖骨に赤ちゃんの頭がぶつかってしまうことがあります。
私の母曰く、「この子はよく首を動かす子だねー」って言ってました。
私の子の場合ですがゲップをする寸前にそのような動きをよくします。
しっかりと支えてはいますが回避できないこともありますよね。
赤ちゃんにもいろいろタイプがあると思いますし。
お互い悩みながらだとは思いますが育児がんばっていきましょう!

2015.7.21 09:58 2

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top