HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ワンちゃんを飼ってる方へ

ワンちゃんを飼ってる方へ

2005.7.20 21:25    0 6

質問者: 犬好きさん(32歳)

最近暑くなり気になることがあります。
散歩中のワンコがアスファルトで足裏パッドを
火傷することをご存知ですか?
人間が裸足で3秒と立っていられないような
熱いアスファルトは、当然ワンコにもダメです。
ワンコは皮膚に汗腺が無いため、もっぱら舌
(だからハァハァする)と、唯一汗腺のある
足裏パッドでしか、体温調節が出来ません。
さらにワンコは人間より背が低いので、
アスファルトの照り返しも強く、熱射病にも
なりやすく、散歩から帰って元気がなくなり
水も飲まず脱水症状を引き起こして重症に、
なんてこともあります。
愛犬家の皆さんはご存知かと思いますが、
ワンちゃんの散歩はこの時期、早朝か夕方
(日が暮れてから)にしましょう!
どうしても日中にしなければならない場合は
アスファルトは歩かせず、河原や公園など
土や草の所を歩かせるようにして下さい!
あと、水も持ち歩いて途中で飲ませてあげると
さらにベターです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も思ってました!
ファッションの一部みたいな考えで、
昼間連れてる人とかいますが、
ホントにかわいそうだなー抱っこしてあげてよ!
って思ってました。
あと、自転車で散歩させてるおじさんとか。
犬休めないし、急に止まったりしたらどっちも危険。
同じ犬を飼ってるものとして、
見てると心が痛みます。

2005.7.21 07:13 8

みき(30歳)

はい!勿論知ってます♪
うちは朝は5時過ぎに散歩し、夕方は日が落ちてから行くように
しています。たまに昼間の暑い時間にワンコを歩かせている人がいて
かわいそうに思ってしまいます。。。やっぱり飼い主が気を付けて
あげないといけないですよね。
うちの周りはワンコを飼っている人が多いんですけど、糞の始末を
しない人が結構いるらしく(道端に落ちてるのです)それを見ると
悲しい気持ちになります。飼い主のマナーとして最低限のことは
守ってほしいですよね。

2005.7.21 07:57 9

Hana(秘密)

夏の散歩はとても大変ですよね。
アスファルトが熱いときは時間をずらして散歩してます。
いつもアスファルトに自分の手を置いて、
熱いかどうかを確認しています。
早朝か、夜が一番散歩に適していると思うので、
最近寝不足です。。。。
散歩から帰ったら、水場に連れて行ってクールダウンさせてます。
でも、家族の一員だから大切にしてあげたいですよね〜。

2005.7.21 09:37 9

あず(秘密)

ウチのワンコを飼っています。
もちろん、散歩は涼しくなってからしてます。
真夏は夜中にする時もありますよ〜。(怖いので旦那と一緒に)

暑い中、普通に散歩させている人って結構いますよね〜。
しかも仔犬だったりするので、飼い主さんが飼いたてでわからないのかなぁ〜・・なんて思ったりもします。

犬を飼うなら、責任を持って、そういうお勉強もしてもらいたいですよね。

2005.7.21 10:56 10

R(34歳)

今、お買い物をしてきたのですが
やはりいらっしゃいますね、この暑い時間のお散歩犬・・・。
んん〜、この時間しか行けないのか
排泄が外でしかできないのか・・・。

我が家の犬は、暑いのが大嫌いな私の都合で
早朝に連れ出そうとすると、まだ寝ていたいらしく
ハウスから出てきません;;

主人の職場が徒歩圏内なので、朝は主人の出勤時間に合わせて
一緒に出て、高速の下の遊歩道(日陰)をお散歩します。
夜はもちろん8時近くです。

この時期、外飼いのワン子を見かけれると
かわいそうでなりませんよね・・・。
人間同様犬だって暑いのに、飼い主さんはどう考えてるのかな?と
余計なお世話でしょうが、思ってしまいます。

ちなみに実家の前のお家は外飼いですが
この時期は夕方まで玄関に入れてもらって、快適に過ごしています。
たまに夕方行くと、しっぽをフリフリしながら
嬉しそうにハウスに戻っていく姿はかわいいです。

2005.7.21 14:35 7

こたまる(秘密)

本当に無知で犬を飼っている人が多くて腹が立ちますよね。
真夏にアスファルトの上を散歩している人を見ると悲しくなります。

でも、これはペットだけではありません。
私は去年、盲導犬が浜松の花博にいるのを見ました。
真夏の暑いときで、日陰も殆どなく、熱射病になる方が多数いらっしゃいました。
盲導犬の子が足が暑そうで引きずっていました。
母が「犬の肉キュウがヤケドしているかも知れませんよ。足、引きずっていますよ。」
と言ったら、そばにいた奥さんと思われる人が
「あなたは、盲導犬反対の人でしょ。盲目の人の気持ちが判っていない」と凄い剣幕で説教されました。
実際傍で見ると、足がありえないほど腫れていました。
何を言っても怒鳴り散らしてくるので、結局泣く泣く別れました。

去年だけで、盲導犬を真夏に歩かしている人を3組見ました。
盲目の人が盲導犬を必要としているもの判りますが、せめて最低限の犬の飼い方を勉強して欲しいなと思いました。
これでは、盲導犬反対!!と言ってしまいたいです。
 
ごめんなさい。話ずれてしまいましたね・・・。

2005.7.21 14:40 9

る〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top