HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あまりに初歩的なことを質...

あまりに初歩的なことを質問する心理

2009.10.31 21:41    0 13

質問者: 木枯らしさん(34歳)

こちらではいろいろ勉強させてもらっています。
苦しみを共有できたり、新たな情報を入手できたり助かっています。

最近気になっているのが、あまりに初歩的なことについて質問する人が目立つということ。
また、最低限の情報も書かずにむやみやたらに尋ねる人も見受けられます。

ハ゜ソコンなり携帯なりで少し調べれば簡単にわかるようなことを聞いている人の心理ってイマイチ理解できません。
丁寧に回答していらっしゃる方を見ると、素直にえらいなーと思ってしまいます。
私は、なかなか回答する気になれません。
妊娠希望であるならば排卵や妊娠についての基礎的知識はあるのが当たり前だと考えているので。
でしゃばった意見で申し訳ありません。
皆さんはいかが思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に同じ質問あったなとか、調べて分かるよと思うことはありますが、ネットが使えなかったり、うまく検索できず直接聞いてみたかったりするんだろうし、答えたくない人はスルーすればいいだけなので気にしません。
返事がなければ自分で調べるでしょうからね。

私は気がむけばわかる範囲で答えるし、面倒ならレスしません。
あとは応えた上で、同じスレあるから調べてみてとは書きます
自分で調べてとか同じスレありますとだけ書いて返事しない人は意地悪だなと感じます。

2009.11.1 11:50 17

匿名(30歳)

排卵日も妊娠も、本やネットに載った情報が全てではありません。個人個人、差も大きいし、初歩的で心配になるからこそ、他の経験者に聞きたいのではないですか?
私は流産した後に妊娠しましたけど、今回の妊娠も、それほど順調ではないからとても心配しました。現在ようやく中期です。だから今、初期で悩まれている方たちの気持ちはわかります。似たような症状があれば安心させてあげたいと思いますよ、心配しすぎるのは赤ちゃんに悪いですから。

以前から気になっていましたが、特に、30過ぎの方が「初歩的な」妊娠や不妊について聞くと、かなり噛み付くかたたちがいますね。聞いているかた達だって、ご本人の年齢も気にして焦っていらっしゃるのに、そんな冷たい言い方をしなくてもいいじゃないと不快になります。
またこんな初歩的なことを聞いて…と単に思うならスルーすればいいのでは?
顔が見えず匿名だからこそ、悩みを抱えて投稿しているかた達に、きつい書き方をすべきではないと思います。

2009.11.1 11:55 21

てと(35歳)

こんにちは。
こちらの方々は、まだまだ普通の範疇だと思いますよ。わたしは、ヤ○ーの知恵袋もよく見ますが、あきれ返るような質問をよく見ます。例えば自分の生理の周期を事細かく説明し、何月何日に彼とセックスしました。妊娠の可能性はありますか?なんてしょっちゅうです。仲良ししました、なんて可愛い表現ではありませんし、もっと直接的な表現もあります。そんなに詳しく説明できるのなら早く医者へ行けば?とか、市販の判定薬でチェックしたら?と思います。読んでて疲れるので、最近はあまり見ません。あちらでも一度、木枯らしさんと同じような問いかけをされている方がいらっしゃって、私も「そうだよね~」と思って読んでいたのですが、それに対する答えの中に、「医者などに行く前に、経験者の話を聞いて背中を押してもらうような感じではないだろうか」と云うのがありました。なるほどねぇと思いました。身近な人に面と向かって話せなくてもこのように匿名で気軽に相談できる場で、一歩踏み出す力をもらう人もいるのだな、と。誰に相談しようと最終的には決めるのは自分自身だって事に気付くための一過程なのかもしれません…。

2009.11.1 13:11 18

こやんい(45歳)

初歩的なことだからこそ、周囲に聞けないことも
あるのではないでしょうか?

基礎知識以上のことしか聞いてはいけない・・・と決められると
困る方も多いのではと?私は考えます。

自分が当たり前だと考えることが、他の方にとって当たり前で
ないことってたくさんですよね。

2009.11.1 17:43 16

フレンチ(36歳)

おっしゃられてる事よく判ります。
同じ様な内容のトピックスが乱立するときも
ありますよね。相談する方にしてみれば、
個々で違う、あのスレ主さんはこうだったけど、
私のパターンも聞いて欲しいって思いなんだと
思いますし、また自分が不安と心配で余裕が
なくなってる時は余計にそうなってて、
似たようなトピの回答が欲しいのではないんでしょうね。

質問者さんの情報を書くのは質問掲示板のマナーだと
思います。パニックになってるときは
忘れがちですが、読んでる人は質問者さんのことを
誰も知らないのですしね。
あと、レスが無いのも個人的には気になります(苦笑)

上の方も書いておられますが、こちらはまだ
マシな方だと思います。質問掲示板って他にも沢山
ありますが、妊娠や女性の医学に関しないことでも
「ええええ?これ聞く?」って人沢山います。
(コーラで避妊できますよね?ってレベルw)

妊娠希望であるならば、排卵や妊娠のしくみの基礎知識は
確かに当たり前と思います(知りすぎててもあまり
よくないかとは思いますが)
調べてもわからなかったんですが?と逆ギレする人も
多いですよね。質問内容よりこっちの方がダメだろう、と
思います^^;

基本的に女性が何かを相談するときは、
ほぼ決めてるのだけど、賛成意見が欲しいって意識が
強いのでしょうね~。

2009.11.1 18:47 17

そうですね(35歳)

私も主さんと同意見です。それと『妊娠の可能性ありますか?』的質問も、検査薬使ったらいいよっていつも思います。
顔も知らない人の子宮の中なんて分かる訳ないです。

2009.11.1 21:58 15

匿匿名名(27歳)

初歩的でも何でもいいと思います。
やっぱり、気になったり不安でいっぱいだったりで聞いてほしい時もあります。
そこに返事があるととても嬉しいです。
しょうもないことだけど周りには聞けないけど、ここでは聞けるって人もたくさんいると思います。
同じような文章、内容でも自分のところに少しでも目にとめていただき、なおかつ返信してもらえるって、とてもありがたいと
私は思います。

辛口でも、共感でも、応援でも何かしら皆さんのご意見から何かしら感じるものはあるし、本当に勉強になります。

2009.11.1 22:06 16

かおり(32歳)

私はここでよく見る
こういう症状ですが妊娠していますか?という
スレに
そんなの人に聞いて分かるわけないじゃん。
病院行こうよって心で突っ込みます。
人によっては検査薬さえ試さずに書き込んでますからねー。

2009.11.2 00:34 15

アリエル(27歳)

そうですね。確かにそんなことも知らないで・・・と思うこともありますが、私も流産するまで例えば子宮外妊娠で「抗がん剤を使用する」なんてことは知りませんでした。

皆さんに教えていただいて凄く感謝しました。
確かにネットで調べればわかることも沢山ありますが
子宮外妊娠という特殊な状況にかなりパニックになっていたので
ネットで調べることさえその時は思いつきませんでした。
それで、皆さんに色々伺って正気をとりもどしました。

私はその時の皆様の励ましや助言に感動したので
今は自分の経験を少しでも役立たせてもらいたいと思い書き込んでいます。少しでも恩返しできたらいいな。と思っています。
それに、きっと書くことで安心できたり気持ちを整理できている人もいるんじゃないでしょうか?
使い方は人それぞれ。他人を傷つけなければいいんじゃないでしょうか?・・・まあ、本当にしょうがない人には本当のことを教えてあげるのも優しさですよね。

2009.11.2 16:05 15

あやたん(38歳)

私も・・・
他の方も言ってますが、
「~妊娠しているでしょうか?」
の質問などは なんだかなぁ と思い、スルーというか、見もしません。
でも、それで良いんじゃないでしょうか?
そう思う内容はスルーしたら。
自分にとって気になれば、答えれば良いだけで。

他にも また似たようなレスがあるなぁ
と思う事もありますが、百人いれば百人それぞれの思いがあり、自分の事を聞いて欲しい、答えて欲しいんだから、色んな人がいるなぁって思って、優しい気持ちになる事も大事かなと思ったりします。
ジネコって、そういう優しい気持ちに人が多いですよね?
良い意味で、逆にそういう投稿を見ると、私は見習います。

2009.11.2 16:09 16

ナメコ(39歳)

妊娠の断定をして欲しくてここに書き込んでいる人はいないでしょう。人の身体はそれぞれ違います。大勢の普通の人用の本やネットの情報でなくて、「こんな人いませんか」「こんな状態ですが妊娠した人いませんか」と、個人の体験談が聞きたいのですよ。判定日まで待ち切れず、少しの体調変化に居ても立ってもいられなくなる・・そんな気持ちが分からない人は、「病院行って」など、余計な書き込みせずに、通り過ぎてあげてください。

2009.11.3 11:46 15

まる(33歳)

トピ本文の「あまりに初歩的なこと」がどの程度の内容を指すのか具体的に書かれていないので、私的には何ともお答えしようがないです。

ここに付いてるレスを読んでも、それは初歩的なことには含まれないんじゃないかなと思うような内容もありますし、元となるものの認識に個人差があるようなので皆がバラバラなことを言っている印象です。

個人的には不妊治療に限らず医療を受ける場合、病院に任せっぱなしにするのではなく、患者も自らすすんで勉強する必要はあると思います。

安易に人に聞く前にまずは自分で調べてみるべきという意見には賛成です。

2009.11.3 23:01 14

李下(34歳)

ネット上の質問コーナーって、冷やかしや嫌がらせはあるものでしょうから、不快な人は無視するに限ります。
極端な話し、男の子が「妊娠してますか?」とからかう事だってできるものだと思っているので、見る側で見極めるしかないと思っています。

場合によっては、何の知識もなく中高生の不意な妊娠で大人を装って質問してる人もいるかも知れませんからね。

広場の利用歴の長い方にとってみたら、また?とは思うと思いますが、この広場を一時的に観覧してある方も沢山いらっしゃるのではないかな?と思うので、同じ様な質問でも、その時に新たに見ていらっしゃるかたが質問、回答なさったりしているのでは無いでしょうか?

次回この質問の同等な問いかけに私はもう答えないと思いますが、新たに見る方が答えられるので成り立っているのではないかと。

質問内容に関しては、私は40近いですが不妊治療を始めたばかりで、その分経験も浅く無知です。
答えれない質問も多くあります。
そんな時は若くても経験が豊富な方に支えられていると思いますし。

自分に答えが欲しい状況の人が、多くの過去履歴の中から状況が似ている例を検索していると悶々として来ると思うので、大らかに見てあげたいですね。

不妊治療とメンタル面は凄く繋がっていると思うので。

2009.11.5 19:57 14

くるみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page