HOME > 質問広場 > くらし > 言い返せば良かったって後...

言い返せば良かったって後悔することありますか?

2006.5.14 23:19    0 12

質問者: ジーンさん(32歳)

先日、身内の結婚式があり、何年ぶりかにあった親戚に「子供はまだ作らないのか。もういい加減にしないと」と言ったようなことを散々言われました。
私はずっと不妊治療をしているのですが、なかなか授かりません。
でも、このことは主人以外誰にも話していないので、親戚からいろいろ言われるのも仕方がないと思うのですが、ある叔父から「子供も作らないで、いつまでも甘えている」と言われたことだけがどうにも悔しくて、未だに自分の中で解消できないでいます。
仕事をしながら時間をやりくりして長い間治療に通っているのに、何も知らずに決めつけたこの言葉・・・。
あの時は、折角の晴れの場だし、と思いなんとか堪えたのですが、何ヶ月もたった今でも何度も思い出しては悔しくやり切れない気持ちになります。
あの時ああ言い返せば良かったとか、こう言ってやれば良かったなど、未だにいろいろ考えてしまうのです。これってやっぱり根に持ちすぎでしょうか・・・(^^;

前置きが長くなってしまいましたが、みなさんもこのように人に何か悔しいことを言われたとき、その場でとっさに言い返せず、後から何度も思い返しては「ああ言えば良かった。こう言えば良かった」など悔やむことってありますか?
そんなとき、どんな風にその気持ちを解消していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚をして10年になります、子供はいません。
ジーンさんと同じ様な事何度言われた事か・・・たとえ血の繋がりが有る身内とはいえ他人ですしね言い返してやりたいという気持ち良〜〜く解りますよ!!
でも言った所でどうなる訳でもないし本当に親身になって解ってもらえるとも思えません、私達の様な不妊治療をしている女性は皆、肩身の狭い思いをして耐えなければいけないみたいですね・・・。
治療の苦しみは同じ治療をして頑張っている私達にしか解らない事と私は思います、お互い早く長いトンネルから抜け出したいですね。
頑張りましょう!!

2006.5.15 10:26 11

UNO(31歳)

こんにちは。
飲み込んだ言葉、「言っとけば良かった」って後悔すること、しょっちゅうあります。
つい最近は、私が玄関先で子供と犬と遊んでいて、向かいの家の犬が吠えてました。
そのとき斜向かいのおじさんが窓をあけて私に「犬が一日中吠えててうるさい!!」と怒鳴りました。吠えてたのは向かいの犬なのに。。。
言い返す間もなく、窓をピシャっと閉めてしまったので、未だにおじさんの顔を見るたびムカムカしてます。
そういう時はいつも、「次言われたら絶対言い返してやる!!」って思ってます。
ジーンさんももし次言われたら、絶対言い返してやりましょう!!

2006.5.15 09:59 11

花子(28歳)

以前働いていた会社で、こんな事を言われました。当時、妊娠中でしたが、
 今 考えても、凄い一言です。
その会社には、私より一つ年下の『暴言君』なる人物がいました。
 彼が、会社の冷蔵庫に、誰かから貰った土産を入れといたらしいのですが、『あるあるさん、勝手に食べたら流産決定ね』と。言われました。
 周囲もびっくりで、フォローしてくれましたが、私自身、その場の雰囲気を悪くしたくなかったし、あまりにも失礼すぎて、大して言い返すことも出来ませんでした。
 その直後、その怒りを、出産経験のある女性に話しました。その日は、お腹がよく張ったのを覚えています。
 言った本人も後で、反省したようですが、私に謝罪はありませんでした。  その後は、無事出産しましたが・・・。
 ジーンさんも、きっと心の優しい方なのではないかと思います。

2006.5.15 09:43 13

あるある(29歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中です。親類の集まりはつらいことが多いですね。
>子供も作らないで、いつまでも甘えている
 子どもを産んで1人前・・・わたしもよく言われます。
 他人が主張する常識が必ずしも真の常識とは限らず、その人の思い込みだったりすることがあります。その場では心乱されても、冷静にことばを見つめる必要があると思います。
>そんなとき、どんな風にその気持ちを解消していますか?
 子宮内膜症で手術をし体外受精しか手段がないと言われた頃、親友ができ婚。「こんなときに妊娠なんて!わたしのライフプランが台無しよ。」と言われて帰途泣いたことがありました。彼女は産婦人科のナースで、わたしの治療について熟知していました。
>そんなとき、どんな風にその気持ちを解消していますか?
 解消なんてしません。怒りは怒りとして心に置いておきます。自分が傷ついたのは事実ですから。でもそれをぶつけることはしません。大人ですから。いまだ誘いがあると、友人らの集まりに行きます。
 自分には自分の幸せがある・・・それを前面に出して凛と生きることが、自分を守る盾であり攻める武器かなと思っています。そしてよき理解者ですね。
 仲間はいっぱいいますよ。心を強く明るくいきましょう。

2006.5.15 09:01 12

マモ(28歳)

晴れの場に気を遣って言い返さなかったジーンさんは立派ですよ。
とっさに感情にまかせて言葉を返すと何を言ってしまうか分からないし、言ってしまって後悔するよりはマシだと思います。
けれども甘えているだとか勝手に決め付けられるのは辛いですよね。
今度言われたらこう返そうと冷静な言葉を考えておいたらいいのではないでしょうか。
私もそのように考えるようにしています。

2006.5.15 09:00 11

キューピー(33歳)

ジーンさん、よく我慢しましたね。
私が読んでも、そのおじさんむかつきますね。
年配のおじさん、おばさんって、「子供はできて当たり前」と思って、無神経になんでも言う傾向があると思います。
不妊治療をしている人もいるので、子供のことは、話題にしないなど気をつかってくれる人っていないんですかね〜

言い返せばよかったって思う事?
私もあまり面と向かっては言い返せないほうなので、あとで友人に話したりして、ストレス解消しています。

2006.5.15 08:58 12

ケロロ(35歳)

も不妊治療のことは、実際に授かるまでは親にも言いませんでした。だから特に父が亡くなってしまった時には親戚に色々言われて辛かったので、お気持ちよくわかります。
いくら親戚だからって、そんなことまで自分から先回りして説明したりできませんよね・・・。

さて、私の場合、逆にかなり短気だという自覚があるので、言われてすぐには言い返さないよう努力してます^^;
で、同じことを3回言われたら反論しよう、と思うようにしてます。

なので、1回目、2回目のときは3回目用にシミュレーション。
こう言われたらこう言いかえそう。
こう言ったら言い過ぎになってしまわないか?
こう言った方が的確で効果的じゃないか・・・?

などなど。
で、そういうことを考えてるうちに、自然と怒りが引いてきちゃいます。
私にはこの方法があってるようです^^;

2006.5.15 08:12 14

みるく(36歳)

何度もあります。
次に会った時にも言うようなら
次ははっきりと言います。

次にあったときに言ってこなければ
もう忘れます。

なのでかなり気になったことを言われたときは
次に会うときまで
悶々と過ごすこともあります。

2006.5.15 07:51 8

優(26歳)

ないです。全く。
思ったことはその場で全て言い返しています。
でもそのおかげで「言わなきゃよかった・・(汗」と思うことがたくさんあります(笑)。
結局言っても後悔するんですよ。
言わなくて後悔するのは自分ひとりだけの問題で済みますが、私のように言ってしまって後悔するのは言われた側も巻き込んでしまいますので、同じ後悔なら言えなかったというほうがいいと思いますよ。

2006.5.15 10:47 11

なすび(38歳)

こんにちは。つらい思いしたのに頑張りましたね。
私もたまにありますよ。やはり、その場の雰囲気を壊してはいけないという状況が多いですね。
私の場合は「次にそれらしきことを言われたら、絶対言い返してやる!」と思いながら、ああ言って、こう言ってと心の中で色々考えます。そうしているうちに意外と気が済む事が多い気がします。
叔父様にはよく会う機会があるんですか?あるなら、ご主人と今度言われたらどうするか、相談してみてはどうでしょう。次回カチンときて、自分だけ言い返して浮いてしまうのは避けたいですよね。
早くモヤモヤがなくなると良いですね。

2006.5.15 11:16 10

ゆずぽん(30歳)

後で思い出して悔しくなることはありますが、そのときの気分に任せて言い返さなくて本当によかった、と思うことのほうが多いです。

後になって、今度はああ言おう、と思い始めると怒りも収まるのですが、実際言ってしまうと、金輪際付き合わない人ならともかく、悪気が無い場合などは、新しい火種になってしまって関係がこじれたり、変に誤解されるより良いかな?って最終的には落ち着きます。

時間ってすごいな、とも思います。

2006.5.15 13:23 6

ウエンツ(30歳)

みなさま。トピ主のジーンです。
お返事をどうもありがとうございました。

いろいろ自分の辛かった体験などを書いて
くださったのを読んで、自分だけが辛い気持ち
を我慢してるわけじゃないんだなと思うと、なん
だか忘れられるような気がしてきました。
ここに書いてよかったです。
本当にありがとうございました。

みなさまの心の中にある願いが叶いますように☆

2006.5.17 14:48 6

ジーン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page