HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの衣類の除菌はど...

赤ちゃんの衣類の除菌はどうしてますか?

2006.3.4 20:59    1 10

質問者: つららさん(33歳)

2ヶ月になる娘がいます。私の母が子供の使うガーゼはもちろん、肌着やベビー服、タオルなど赤ちゃんが使うものは全てアイロンして除菌しなきゃいけないと言うので、全てアイロンをかけています。正直面倒くさいし、これで除菌できているか疑問です。ガーゼは分かるのですがバスタオルやベビー服まで必要でしょうか?皆さんは赤ちゃんの衣類などで特別している事はありますか?洗濯の時に使っている物があればそれも教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?私にも子供いますけど、今まで除菌したことなんてありません。そういう話も回りで聞いたことも無いんですけど・・・。
あまり潔癖になりすぎて除菌にこだわると、子供の免疫が落ちると母から聞きました。子供はスリッパを舐めるくらいでちょうど良い、そういう風に免疫をつけていくものだと聞いています。

2006.3.4 21:58 11

マミ−ポコ(29歳)

うちは1ヵ月ぐらいの頃から、大人のものと一緒に洗濯しています。今のところ、洗濯のせいで肌があれるなどの異常はありません。
購入品は最初に一度洗ってから着せますが、その後は普通に洗濯しています。
洗剤も大人と一緒です。
肌が特別弱い子でなければ、そんなに気にしなくてもだいじょうぶなのではないでしょうか? アレルギー体質の家系とかならば別の話しかもしれませんが。

2006.3.4 22:12 9

トク子(秘密)

こんにちは。
生後2ヶ月なら、もう除菌とか必要ないですよ。
まだ寒い季節だから無理かもしれないけど、
一般的に生後1ヶ月過ぎれば、お散歩や
外気浴などをさせていい時期です。
外気にさらされる時に空気を除菌なんて
できないでしょう?
新生児の時は除菌等も必要かもしれませんが、
もうその必要はありませんよ。
ウンチなどが漏れて衣類が汚れた時に衣類用漂白剤で
除菌する程度で大丈夫です。
少しずつ環境に慣らさないと弱いお子さんに
なってしまいます。
哺乳瓶やおしゃぶりの消毒はまだまだ必要ですが
衣類の消毒は外に干した時の「日光消毒」
程度で充分ですよ。

2006.3.4 22:27 8

ムーンシャイナー(35歳)

つららさんのお母さんはそうやってこられたんでしょうか?
そんな話、聞いたことがないのでビックリしました。
そんなに神経質になっていたら、少し大きくなって、何でも口に入れるようになったらやっていけないような気がするのですが・・・。
除菌なんて意識してしていませんが、太陽の光にあててよく乾かしたら十分なのでは?
どうしても気になるなら、赤ちゃんの肌着洗剤の中で除菌効果のあるものもあるので、そのようなものを選んではどうでしょうか?
(ちなみにうちではチビクリンを使っていますが「除菌」と書かれていました。)

2006.3.4 23:12 13

はるな(30歳)

除菌???初めて聞きました。私のときは、一歳くらいまで、自分達の分と、子供のもの分けて洗っているだけでしたよ。洗剤は、もちろん赤ちゃん用、ずばりチビクリンでした。

2006.3.5 00:35 12

ピーマン(32歳)

私も産後病院にいるうちはお見舞いに来てくれた方達には手を洗ってアルコール殺菌までして貰ってから子供を抱っこして貰ってましたが、そんなのは新生児の時までですね。マミーポコさんと同じで、あまり神経質になりすぎても免疫がつかず良くないと思います。お母さんから出てきた時点でもう外界は沢山の菌でいっぱいですからね^^;おおらかにいきましょう☆

2006.3.5 00:46 6

ななたん(33歳)

つららさん こんばんは。
アイロンかけているのですか?
大変ですね。尊敬します。

私は、何もやらなかったですよ。
しかも大人のものと一緒に(靴下とかジーパンとか自己判断にて雑菌が多そうなものとは別にしますが)、普通の洗剤で洗っていました。
日光にしっかり当てて乾かすを心がけたくらいです。
ガーゼは、新生児の時だけ煮沸消毒しました。

特にアレルギーや肌が弱いこともなかったので、なにも気にしませんでした。

2006.3.5 00:47 6

tonma(33歳)

除菌も漂白もしたことありません。
ただ、すすぎはしっかりと大人より1回多めにしています。
そんなに殺菌や除菌しても、子供はいろんな物を舐めたり口に入れたりして遊ぶようになりますので、気にしても仕方ないと思いますよ。
あなたのお子さんなんだから、お母様の言いなりにならず、育児方針はご自分で決めればいいと思います。

2006.3.5 07:24 6

ケンコ(30歳)

私も赤ちゃんのガーゼ・肌着・ロンパースなどは、いつもアイロンをかけていました。でも除菌のためではないですけどね。ガーゼなんかは、なんとなくアイロンがけしたものの方がピシッとして気持ちいいですよね。
あまり無菌状態で育てるのも、免疫がつかない気がします。お日様のもとで乾かして、いつも洗いたての清潔なものを着せてあげれば充分だと思います。洗剤も、今お使いの赤ちゃん用が無くなれば、大人と同じもので・・・くらいでいいと思いますよ。その代わり私は、洗濯機の掃除や、部屋の掃除はこまめにしています。いくら良い洗剤を使っても、洗濯機が汚れていては本末転倒です。

2006.3.5 17:18 6

きらら(31歳)

何もしませんでした。普通に洗濯をして、夫がカビの生えた物干しに干していたこともしょっちゅう!

乾燥機を使うか、外に干して日に当てるかすれば殺菌できますよ。うちはどっちもやっていなかったことが多かったのですが、特に問題ありませんでした。

2006.3.8 22:22 6

桔梗(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page