HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 怖がりで神経質な子いますか?

怖がりで神経質な子いますか?

2006.3.7 09:29    0 7

質問者: しろたんさん(30歳)

うちの2歳の娘は暗い場所とか、
奥の部屋に一人でいたり寝たりするの
を嫌がります、
例えば寝るとき電気を暗くして寝かしつけるのは嫌がるし
夜中たまたま目を覚ますとぐずって
居間にいきたがり、結局夜は
居間で寝ることも多いです。
あとゲームセンターも怖がるし
この臆病なところ結構沢山あるんです。今だけならいいんですけど
先がちょっと心配・・・・
どうしたらいい?ってわけでもないんですけど、こればっかりは
どうにもならないんでしょうね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4歳の娘がいますが、同じですよ。
寝るときは必ず豆電球をつけています。
旦那は別の部屋で真っ暗で寝ていますが、そこで寝てしまって、夜中に目が覚めたら豆電球の点いている部屋に、泣きながら来たことがあります。それ以来、旦那と一緒に寝てません。
大好きなアイスクリームも、台所が暗くなっていると「一緒に行ってよ。」と1人ではいけません。
ちょっとした物音にビクッと驚いたり、結構こわがりです。
暗いところはよく見えないから子供には怖いかもしれませんね。

2006.3.7 11:44 10

まきママ(36歳)


私がこの“怖がりで神経質な子”でした!
暗いところにいられず、それこそ奥の間で一人取り残された日には、起きたとたんギャーギャー泣き喚き、「私の姿が見えなくなると泣く子だった」と母が苦笑いするような子だったそうです。
他にも、ちょっとした物音にいちいち反応する、時計の秒針の音が気になって眠れない、などなど・・・
とにかく、母のぬくもりが感じられて、静かで、明るいところでないと眠れないような子供だったみたいです。
これは、自分自身、記憶をたどると5〜6歳まで続いたように思います。
とにかく病的に神経質だったんですよ(笑)
でも、それも小学校にあがった頃からなくなりました。
逆に今では暗いところでないと眠れないし、どんなにうるさくても普通に眠れます。
時計の秒針は未だに気になることがあるんですけどね(笑)
どうしてそれが治ったのかはわかりません。
やはり、大人になるとある程度治るものなのではないでしょうか。
また、私が母を必要とした時、いつでもそばにいてくれたことで安心感を得られ、いつからか大丈夫になったような気もします。
しろたんさんも大変だと思いますが、その内「今日はお友達のおうちに泊まってくるね〜」なんて言う日も来るんですよ(笑)
今のうちに、甘えん坊のお子さんを存分に楽しんで下さい。

2006.3.7 11:50 9

めあり(29歳)


2歳では暗いところが怖い子供は普通です。
絵本とかお話にも暗闇の先には必ず何かがあるではないですか(笑)

私は小学生のときでも暗い部屋こわかったです。
こわがりって鍛えようがないっていうか、損だけど、大人になるまで暗い部屋や廊下の奥とかには行きたくなかったです。

今も2階に一人で上がるのこわかったりして★

ゲームセンターは爆音にびっくり★してるんですね。2歳の子を連れてゲームセンター行かなくてもいいではないですか。

スーパーなどの騒音も嫌いとなれば、大変でしょうけど。

2006.3.7 12:13 10

ウエンツ(30歳)


2歳で暗い所を怖がるとか、ゲーセンの様な騒音や電飾の激しい所を嫌うのって極々普通だと思います。
神経質なのはお子さんよりしろたんさんの方かと思いました。

2006.3.7 12:18 21

まゆmama(28歳)


私は子供は居ないのですが
私が子供の頃ものすごく恐がりで
汚いものとかも触る事が出来ませんでした
音もトイレの流す音が恐かったり・・・
一つ一つ神経質で大変でした

でも中学に上がってから半減しましたが 
今でも恐がりは消えていません(^^;)

でもそんなに心配する事は無いと思いますが きっとお子さんは繊細なのではないでしょうか?お母さんが抱きしめていつも温もりを感じていればその内 緩和されてくると思います 無理に慣らそうなんてしなで見守ってあげてください

2006.3.7 12:25 8

みーくん(34歳)


たくさんのお返事ありがとうございます、ちなみにわたしはゲームセンターと書きましたが、連れて行ったことは
ありません、もちろん通りがかっただけで、怖がったんです。
周りの子はわりと寝かしついけるとき
暗くして寝かしつける・・・と聞いたりしてて、うちの子は暗いのさえ怖がって、きっと神経質か繊細か・・・なんて思っていたんですわたしも神経質なところあるんで・・
でもいろんなお返事もらってホッと
しました。うちの子だけじゃないんだと・・・ありがとうございました!!

2006.3.7 15:01 5

しろたん(30歳)


同じです!
上の子(5歳)が、まさに怖がりです!
未だに豆電球&私が側にいないと寝ません 汗
リビングから子供部屋へ行くのにも廊下の電気がついてないと行けません(電気を付ける所すらいけません)
トイレの流す音にもビビリまくって
立体駐車場が怖いらしく(たぶん暗いから)
手を繋ぐか抱っこしないと車を降りません 汗

本人曰く、オバケが出るそうです!

今じゃ幼稚園1ビビリ王らしいです。

2006.3.7 22:16 4

すぷらいと(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top