HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産(ソウハ)手術後を経...

流産(ソウハ)手術後を経験された方へ質問です。

2006.3.8 19:26    0 6

質問者: ももんがさん(35歳)

1月中旬にケイ留流産と診断され、ソウハ手術をしました。
手術自体は痛みもなくすんなり終わったのですが、病院からは
「今日以降来院されなくて結構です」と言われて私も手術後1度も病院へは行っていません。
先日、手術後初めて生理がきたので、回復しつつあるのかな、と思ってます。
でもジネコを見てると、手術後1週間後に再診を受けてる方が多いように思いました。
術後の経過が順調か診てもらってるのですよね?
私が行った病院のように、手術後の経過を診ないというのは普通なのか、
それとも普通は再診をしてくれるものなのか疑問に思いました。

特に体調に不安があるわけではありませんが、
1度病院で診てもらった方がいいのかな。。
皆様の経験を教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回は辛い経験でしたね。
私はおっしゃるように手術の一週間後に基礎体温とエコーでチェックしました。それが普通と思っていました。
まれに内容物が子宮に残っていたり、傷がついて炎症を起こしたり、そういうことがないか確認すると説明されました。
私がももんがさんなら、やはり疑問と不安に思い、病院に行くと思います。

2006.3.8 19:49 9

みみ(32歳)


私も1月にソウハしました。
私の場合は1週間後に受診ありましたよ。そのおかげで、まだ残っていた血液のかたまりを出すことが出来ました。
そのこともあり、言われてもいないのに、その1週間後にまた受診しました。神経質になっていたのもありますが、次の妊娠に向けて自分の身体を完全に治しておきたいですものね。
ももんがさんは生理が来たということなので、もう安心ですね。たまたま良かったのだと思います。
次回の妊娠では、元気な赤ちゃんをお互い産みたいものですね。

2006.3.8 20:49 8

りお(31歳)


こんばんわ。大変でしたね。
私が手術した時も、みみさんと同じように1週間後にエコーで子宮内をチェックされました。子宮内に残っていると不妊の原因にもなり、次の妊娠にも影響するからとの事でした。心配であれば、エコーでチェックするだけなので、診察してもらった方が安心できると思います。

2006.3.8 21:27 9

マティー(30歳)


ももんがさん、こんばんは。
流産はとてもつらいことですよね...
 
私は2回流産しており、手術も2回受けています。それぞれ違う病院だったのですがどちらも手術後1週間ほどで診察を受けています。確か尿検査や内診を受けたと思います。
ももんがさんも1回目の生理がきたとのことで順調に回復されているようですが、もし気になるなら診察を受けてみてもいいかもしれませんね。

2006.3.8 21:35 8

ブミー(29歳)


術後の再診をしない病院なんて変ですね。
妊娠に関わらず、どんな処置をした後でも、経過を見るのは当たり前だと思います。
そして、その確認をもって「完治した」とするのです。
子宮内がキレイになっているかどうか、内膜の様子や出血の有無、体調はどうか、今後の妊娠についてなど、必ず再診と説明を受けないといけないですね。
セカンドオピニオンで他の病院を受診された方がいいかもしれません。

2006.3.8 21:55 8

ラム(28歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
やはり、再診あるのが普通のようですね。
先生自体は良い人だったのですが、やはりちょっと疑問なので
違う病院へ行こうと思います。
どうもありがとうございました!

2006.3.10 10:31 8

ももんが(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top