HOME > 質問広場 > くらし > 冷え撃退!−しょうが紅茶...

冷え撃退!−しょうが紅茶の作り方

2006.3.8 23:36    0 7

質問者: ドミンゴさん(37歳)

冷え性で悩んでいます(なかなか授からないのはそのせいかなと思ってます)。今、漢方を飲みながら改善しようとがんばっています。

みなさん、しょうが紅茶が冷えに利く、と書いていらっしゃるのですが、どうやってつくるのですか?
単純に、紅茶に生姜のすりおろしたのをいれればよいのでしょうか?そのとき、よくあるチューブのすりおろししょうがでもよいのでしょうか?(生のほうがいいと思いますが、なかなか時間がなくて。。もしチューブでいいのだったら楽だなぁと。。)

それと、飲む時間帯でおすすめなのはありますか?夜寝る前とか??

どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熱々の紅茶に生姜をすりおろして飲むのが一番いいですよ♪(チューブだと効果は薄れるようです)

できれば一日3杯以上
食事の時間帯やお茶の時間などがいいとおもいますよ

冷え性には毛糸のハラマキが一番です
あとちょっとはずかしいのですが5本指のソックス(できれば絹)と大きめのゆるゆるの毛糸の靴下のかさねばき

あと手足をよく動かして運動も忘れずに〜

珈琲やお茶や南国の果物などは体を冷やすのでほどほどに〜

お大事になさってください

2006.3.9 11:28 13

まほ(36歳)

ドミンゴさんのトピを見てちょっと調べてみました。普通に入れた紅茶に生姜のすりおろしを入れるだけ。チューブでもOKですが栄養面を考えると生の方がやはり上のようです。
お好みで豆乳やハチミツを入れても美味しいらしいですよ。私も今日早速作って飲んでみようと思います!冷え性ではないのですがダイエット効果があるらしいので・・・

2006.3.9 12:00 13

匿名(26歳)

ちょっと横ですが、私はスライスしたしょうがをはちみつにつけています。
風邪を引いたときに紅茶やお湯に溶かして飲むだけであったまりますし、毎回しょうがをおろすのも面倒なので・・・。
これを作っておけばしょうゆと合わせてしょうが焼きのたれも簡単にできちゃいます。

2006.3.9 18:13 12

ぷるる(28歳)

まほさん、匿名さん、ありがとうございます。やっぱりチューブのだと添加物もはいってるしあんまりよくないんでしょうね。。
仕事で夜遅いので毎回生姜をするのがちょっと面倒で。。今考えているのは週末に生姜をたくさん摩り下ろして小分けにして(スプーン一杯づつくらい)冷凍するというアイデアです。

それからもうひとつ質問なのですが、しょうが湯(しょうが、お湯、ハチミツ?)っていうのはどうなんでしょう?
しょうが湯としょうが紅茶の効果の違いってなにかあるのでしょうか?

毛糸の腹巻や五本指ソックスも試してみますね☆

2006.3.9 18:47 17

ドミンゴ(37歳)

締めのレス後にごめんなさい。

私の義母のおススメがあったので、紹介します。

新ショウガの出た時にまとめ買いして、一気に全部すりおろしてしまうそうです。
その後は梅酢に付けておけば、1年位は持つそうですよ。

義母はそれを普通に煎れた紅茶にスプーン1杯入れて飲んでいたら、去年末のあの寒すぎるくらいに寒かった冬も、毛布など一切不要だったそうです。

良かったら参考にしてみてくださいね。

2006.3.9 22:13 12

らぶ(29歳)

どみんごさん、こんばんは。
ずいぶん前に、しょうが紅茶のことを書いたような。

私も ものすごい冷え性です。
1ヶ月くらい しょうが紅茶飲んでましたよ。特に変化は。。。と思ってたんですが、今は忙しくて飲むのをやめていると つま先のひえがずっと続いてるような状況になっているので 意外に効いていたんだと思ったところです。
 しょうがは、すりおろして冷凍してましたよ。それとか、薄く伸ばして
冷凍したものをパッキンパッキン折ってから使ってました。

それと 黒砂糖やはちみつを入れると効果が増すというので、粉の黒砂糖を入れて飲んでました。

私もまたがんばってみようと思います。

2006.3.10 00:18 5

ぐりぐら(33歳)

ぷるるさん、ラブさん、ぐりぐらさんも、お返事や情報をありがとうございました。

とりあえず、今日おっきな生姜をすり、それをラップの上にスプーンで一回分づつわけて冷凍しました。これでいつでも生姜紅茶飲めます!

ありがとうございました。

2006.3.11 23:15 5

ドミンゴ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page