HOME > 質問広場 > くらし > 友達からの辛い言葉

友達からの辛い言葉

2006.3.8 23:49    0 13

質問者: ひよこさん(31歳)

中学時代から仲良くしている友達が2人いて、私が不妊治療をしていることも、隠さず話してきました。最近、友達Aさんから、もう一人の友達Bさんが妊娠したという話聞いた?という内容の電話をもらいました。私は直接Bさんから妊娠したことを聞いていたのですが、Aさんは私が知らないと思ったようで、「あなたには言い難いし辛いでしょうけどBさんが妊娠したんだって」と言うのです。本当に辛いのは、Aさんの言葉だと思いました。私は心からBさんの妊娠を喜び、おめでとうと伝えたのにな。自分が不妊だからといって、友達の妊娠を喜べないなんてことあるでしょうか。それに不妊ってそんなに哀れで可愛そうに見えるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこさんのように、不妊治療をしていても、気を使ってほしくないという人もいるでしょうが、中には例え親友でも他人の妊娠を喜べない、聞きたくないという人もいると思います。
私にも不妊治療をしている友達がいますが、自分が妊娠したとき、どう伝えていいものかとても悩みました。
結局、メールで妊娠したと事実だけ伝えると、とても喜んでくれて、それ以降は普通に接しています。
要するに、最初は相手がどう反応するか予測できないんです。
気を使ってほしくないなら、そのように言ってみてはどうでしょう?

2006.3.9 11:25 6

にらい(32歳)

お友達は気を遣ってくれたのに、それを分かってあげられないあなたの方が心狭くありませんか?

2006.3.9 10:45 7

るん(33歳)

難しい問題ですよね。ただ、ひよこさんのことを考えてしたことだとは思います。
不妊の方で、ひよこさんのように心から喜べる方もいれば、喜びつつも複雑な気持ちになってしまう方もいると思うのです。
ひよこさんが不妊治療をしているということは子供が欲しいのですよね?「子供が欲しい」とAさんやBさんに話したこともあるのではないですか?そう考えると、言いずらいこと感じてしまうと思いますよ。

2006.3.9 11:51 8

アップル(30歳)

ジネコを見ていると、友達の妊娠に喜べないとか友人が子供を連れて家に遊びに来るけど嫌だから断りたい、私が不妊だってことわかってるのかな?とかという文章をよく目にします。
友人の子供なのに祝うことができないというのは私はどうかしてると思います。(ちなもに私も不妊治療中です)
でも、そういう風に考える人多いですよね。不妊治療中だから一切他の子供は受け付けたくないと言う方、ジネコや他の掲示板でもよく見かけます。気持ちはわからなくはないですが、祝い事は心から祝いましょうよと節に思うのです。
今回の場合はそういう気持ちを持った方が多いため、Aさんはひよこさんの気持ちを深読みされたんだと思いますよ。でも、口にしなくてもって思いますよね。不妊治療中=悲しい女性という時代はもうすっかり終わってるのに、まだそんな考えに振り回されている人がいます。「そんな気持ちは全くないよ」って言ってみてはどうでしょうか?でも、本当に全くないのでしょうか?
ご自身も少しはあるから辛い思いをされたのでは?

2006.3.9 12:05 6

らん(秘密)

子供のいる人からはかわいそうにみえるのかもしれません。
私も従姉(仮にAさん)が妊娠してときお正月に会うまで母に内緒にされていました。
その時点で8ヶ月でした。そのときは
従姉が妊娠していることよりも
「私がかわいそう」と思ってかくしている母ひ腹がたちました。
その子の二人目のときも切迫流産で入院しているのを肺炎らしいと母にうそをつかれました。
他の従妹(Bさん)のときもそうでした。
このことから母のことを
冷めた目でみるようになってしまい
ました。
一言多いことを言う人は気にしないのが一番です

2006.3.9 12:52 7

りな(32歳)

こんにちは。
私は独身で、子供もいませんので
よけいにそうかもしれませんが
ここの掲示板を見ると特に
妊娠・出産・育児というのは、女性の人生最大の目標なんだなあと強く感じます。
でも、結局はご本人の感じ方しだい、というか
優先順位のちがい、というか
そういうものなのではないでしょうか。
それでですね。
わたしのような者にとっては、
本当にそういうかたがたのお気持ちというのは
察することはできても
実際には未知の世界のものなんです。
仮にうっかり心無い発言をしてしまったとして、
笑顔で受け流してもらったとしましょう。
それが、顔で笑って心で泣いているのか、
ほんとうに気になっていないのか、
わからないからこそ、慎重にもなりますし、
慎重に考えすぎて逆に不自然になってしまうこともあるんですよね・・・
大事な友達ですから、傷付けたくて
変なことを言っているわけじゃないんです。
(そうでない方もいるかもしれませんが)
なので、あんまり気になさらず
ご自分の目的を達成することだけを
お考えになられてはいかがでしょうか。
すこやかな赤ちゃんを授かるといいですね。応援してます。

2006.3.9 13:10 4

aki(35歳)

ここでも「友人の妊娠を素直に喜べない」というスレをよくみかけますよね。
人によってはそういう気持ちになることもあるのでしょうね。
少しお友達が気をまわしすぎただけではないでしょうか?
そんなに哀れでかわいそうなんて思ってないと思いますよ。
もしかしたらあなたに悲壮感があるのかな?

2006.3.9 13:51 4

ゆきゆき(38歳)

こんにちわ、私も、流産2回したのち、不妊でしたので、お気持ちわかります。
私の義妹が、義妹より、後に結婚した友達がいたそうです。
出来婚だったそうですが、
出来婚した子が義妹には、妊娠した事言えない・・・と他の友達に、言ってた事を知って・・・ショックを受けて
私に愚痴を言っていました。
<私より先に妊娠したから
言いずらいって・・・ひどい・・・
ちゃんと祝福するのに・・・>と
その後、義妹が妊娠し、母から
聞きました。
義妹は、私に言いずらかったそうで・・・
気を使われるのが1番辛い!って
言っていた義妹は、友達にやられた同じ事を私にしてきました・・・
義妹の2週間後に、私も双子妊娠したのですが、内容は違っても、
同じような事を、みなさん経験されてると思います。
気にしない事が1番ですよ!
自分がやられたり、言われたりして
嫌な事はしない!って、私は1つ勉強出来たと逆に、前向きに考えられるようになりましたから・・・
話がそれてしまいましたが、
決して、不妊は、哀れなんかじゃないですよ!
ひよこさんに、こうのとりが、やってくる事を祈っていますね!

2006.3.9 17:26 4

もここ(29歳)

沢山のお返事ありがとうございました。
確かに、こうしてジネコに助けを求めてしまう私は、友達の妊娠を心から祝福しているつもりが、心の何処かで羨ましいと思っている自分がいるんでしょうね・・・。みなさんの意見を何度も読み返しましたが、どれも的を得ているし、私の本当の気持ちを鏡で写された気持ちになります。その通りなのです。辛い気持ちをひた隠して演じた結果なのかもしれません。完璧に明るく努めていたつもりなのに、逆に痛々しく見えたのかな。涙が出ます。
友達には治療の話を逐一はしていなかったので、私にも否があったこのは事実です。そんなことで悲しむよりも自身の目的に向かって行くことが大事ですよね。もっと素直にならないといけないですね。なんだかすっきりしました。ありがとうございました。また息詰まった時は話しを聞いてください!

2006.3.9 22:45 5

ひよこ(31歳)

はじめまして。
 わたしもつい先日、友人の出産祝いの会にわたしひとり呼ばれなかった経験をしました。「○○ちゃん(わたし)がかわいそうと思って」と言われ、心は複雑でした。
>私は心からBさんの妊娠を喜び、おめでとうと伝えたのにな。
 思いやりは、深すぎると伝わらないことがあると思います。
>それに不妊ってそんなに哀れで可愛そうに見えるのでしょうか?
 友人に「どんなことばをかけていいかわからない」と言われました。はじめはなんだかさびしいなと思ったけど、考えるうちに励ましのことばよりも素直で誠実なのかもと思えてきました。
 ひよこさんが感じたことは、正しいか否かを問うことではありません。自分の心には、素直にあっていいと思います。でもコインに表と裏があるように、ことばの表裏のどちらも見てみると気持ちが楽になることも。
 友人の妊娠報告・・・「わたしだけどうしてダメなの」と思ったり「次はわたし」と思ったり「夫婦ふたりの時間がいいな」と思ったり。そのときのコンディションで気持ちはいろいろです。

2006.3.9 22:46 4

マモ(28歳)

わたしは最近子作りを始めましたが、中のよい友人で何年も不妊治療をしている友達がいます。
もし自分が先にできてしまったらどうやって伝えようって考えるときがありますよ。
これって本当に人それぞれだとおもうんです。ひよこさんのように「気を使われるのが嫌」という人もいますし、「祝ってあげたいし表面上は笑ってるけど心の中はつらくて泣いている」っていう人もいると思います。

わたしが「どういうふうに友達に伝えようか悩む」としたら、それは別にその友達のことを哀れんだり自分より低く見ているわけではないです。ただ、単純に、やっぱり待ち望んでいることをあっさり実現する人が身近にいたら人間なら誰だって心が乱れますよね。
その心の乱れをどうやったら最小限にできるのか、って考えます。

むずかしいですね。

2006.3.9 23:45 6

あい(35歳)

ひよこさんはじめまして。私も治療中です。人の心は一つではありません。いろいろな考えが交差するときもあります。もちろん一人の人の心についてですが。うらやましいと思うときもありますが、素直におめでとうと言える日もあるのです。私は高温期は自分にも赤ちゃんきてくれたかなと思えるから、素直におめでとうと言えますが、生理がきてしまったときは、落ち込んでなんであの人にはできて私にはできないの?と思ってしまいます。それが素直な気持ちです。頭ではわかっているんだけど、という感じです。自分の気持ちは自分しかわからないと思います。いちいち考えていては、大切ななにかを見失ってしまうのではと思い最近はあまり考えないようにしています。かなり楽になりましたよ!

2006.3.10 18:12 6

麻衣香(35歳)

私はひよこさんのお気持ち、すごくわかるな〜

2006.3.12 09:38 6

ひょっとこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談