HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産したのですが妊娠反応...

流産したのですが妊娠反応が消えません

2006.3.8 23:57    0 4

質問者: ぴんさん(30歳)

生理予定日よりトイレでいきむと少量の出血がある日が続き産婦人科へ行ったところ内診で胎嚢の様なものが見えました。妊娠ですねといわれ喜んだのもつかの間、生理予定日の1週間後には体温がさがり生理より多いくらいの出血があり流産と診断されました。今はその出血から2週間経過しています。体温も下がったままで出血は時々おりものに血が混ざる程度になりましたが妊娠反応が消えません。先日の受診ではなぜだろうと先生も首をかしげていました。内診では子宮はきれいだそうです。妊娠検査薬を10倍に薄めても反応がでました。何か別な病気の可能性もあるのでしょうか?流産後どの程度で妊娠反応は消えるのでしょうか?他の病院にも行ったほうがいいのかななどとも考えてしまいます。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然流産の場合、まれに妊娠した内容物が子宮内に残っていてずっと反応が出る場合があると思います。
その場合、いつまでたっても生理が来ないので、一度きちんとソウハという手術をするか、または薬物投与で妊娠検査薬に反応するHCGというホルモンを下げる必要があるかと思います。
たとえ子宮がエコーで見てきれいでも、そういうこともあるみたいです。
体温が下がっているとのことなので、残っているとしてもわずかだとは思いますので、先生によっては様子を見るという判断をする方もいるかもしれないですね。
通常きちんと手術をしても、妊娠反応は一週間から10日残るみたいですよ。
早くリセットできるといいですね。

2006.3.9 11:56 10

みみ(32歳)

こんにちわ、前に、同じような事を
経験いたしました。
ソウハ手術をし、尿検査をした所、妊娠反応があると言う事で、
1日入院が10日に、伸び、
抗がん剤治療をしました。
1週間の筋肉注射です。注射1本のために、入院していたのですが、
先生が言うには、まれに、腸などに、
着床したり・・・子宮以外の、所で、
成長してしまう、簡単に言えば、
子宮外妊娠だそうです。
私の場合は、卵管や、子宮周辺には、
着床していなかったみたいで、
結局どこに、着床したのか、不明だったのですが・・・抗がん剤の効果が
出始めた途端に、大量出血し、貧血したみたいな、気持ち悪さ、血の気が引き、今まで経験した事のない、腹痛が
ありました。1日1度、1カ月続きました。入院は10日でしたが
お腹の痛みがあっても、それは、
薬が効き始めた証拠です・・・と
言われ、自宅で、ひたすら我慢の日々が続きました。
アドバイスは、出来ませんが、
まだ、お腹のとこかに、胎嚢が、残ってる可能性があると思いますので、
早めに、先生と話合われた方が良いと
思いますよ。
私も、薄めた尿でも、妊娠反応が出ていました。。。
私の経験なので、同じとは、限りませんが・・・

2006.3.9 17:06 9

もここ(29歳)

私も以前、生理予定日3日後に生理とは違う不正出血があり、心配になり病院に行ったところ妊娠反応が出ているものの流産の可能性が高いと言われました。結局かなりの出血になってしまい近所の病院で残念だけど今回は流産になってしまったのでもうほっておくしかないといわれました。出血が終わった後気になって市販の検査薬を自宅で試したところ、何度やっても薄い要請反応。何軒かまわったのですが私が行った個人病院では微妙な答えしかかえってこなかったため、大学病院にて事情を話し検査をしてもっらたところやはり、妊娠反応がでていて体内に赤ちゃんの細胞が残っているとの事でした。血液検査を3日おきにして、この数値が自然に下がっていればそのまま経過診断だったのですが、私の場合微妙な数値のはずが、微妙に上がっていて育ってはいけない細胞が体内で育っているため、この細胞を取り除くためソウハ手術が必要との事で入院しました。が、結局手術をしてもこの値がさがらなかったため子宮外妊娠である事がわかりました。とは言ってもHCG値は微妙なもので、子宮外にあったとしても腹部鏡ではみつかりにくく、私も軽い抗がん剤を約1週間打ち続けの完治でした。その時先生に言われた事なのですが、妊娠反応というのは、妊娠の可能性がなければ市販の検査薬を使ったとしても出てこないそうです。でてくると言うのは体が反応してる証拠で、ほっといていい訳はないそうです。私の時とは違うと思いますが、どうか一日も早くそういう状態でしたら、個人病院ではなく少し大きめの大学病院等での検査をされたほうがいいと思いますよ。私の場合言われた事を信じあのままほっておいたら、大変な事になっていました。大事なお体ですから。どうかお大事になさってくださいね。

2006.3.9 18:59 8

あらん(31歳)

みなさんありがとうございます。
流産を乗り越えて頑張っていこうと思っているのに日々不安が大きくなりどうしたらよいのか分からなくなっていたのですがみなさんのアドバイスをよんで次回の診察で先生とよく話し合って不安に思うようでしたら病院を代えてみようと思います。なぜ妊娠反応が出てしまうのかその仕組みもよくわかっていなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

2006.3.10 07:31 10

ぴん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page