HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 経口超音波検査が乱暴・・・。

経口超音波検査が乱暴・・・。

2006.3.10 23:53    0 7

質問者: りょうさん(30歳)

こんばんは!
不妊治療にはかかせない経口超音波検査ですが、毎回痛い思いしてます(^-^;
男性の医師なのですが、とりあえず、いきなりズブッッと入れてきます。
もうちょっと回しながら入れるとか、もうちょっとソーッと入れるとか(変な話でごめんなさい!!)、してくれればいいのになぁ〜・・・って思っちゃいます。
ギュウッと下に押したりして、入り口付近が「切れそ〜」ってなることもあります。
まして、排卵日付近は夜もあることだし、
「やさしくして!!」って言いたくなっちゃいますよ〜。わたしだけかな???
先生だって結婚されてるんだから、女性の扱い分かってるでしょうに・・・。と思わずにはいられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうさん、こんにちは。
私もエコーが大嫌いです。
でも他の人に聞いたらそんなに痛くないって言ってるので私の体質だと思っていました。痛いときははっきり声に出して「痛い!」って言ってもいいと思いますよ。
先生はその先生一人ですか?
もし他にもおられるなら変えてみるとか。。
私も通い始めて8ヶ月ほどです。やっぱり痛いけど先生もいろいろと気を使ってくれているのでなんとかがんばれます。
いづれにせよ、高い治療費を払って通わないといけないのだから少しでも気分よく通えるようにできたらいいですよね。

2006.3.11 10:18 8

nono(35歳)

医師によって差がありますよね!
私も以前ちょっと行った産婦人科医師の内診では痛い思いをしました。
超音波の器具の入れ方も乱暴だし私は小さい筋腫があるのでそれをチェックする時に下っ腹を押しながら指で触診するんですがお腹の押し方もすごい力で押すから痛いしなにしろ乱暴です。
今行っている産婦人科の医師はとても優しく内診するので痛かった事は一度もなくていつも安心していられます。
病院をかえてみるのもいいと思いますよ!!
乱暴だと内診台に座ると怖くてビクビクしてしまいますよね。
力が入ってしまうと余計に痛いし、ストレスにもなって行くのが嫌になってしまうので。

2006.3.11 10:00 10

ゆっぴょん(29歳)

こんにちは、私の通っている病院の先生(数名)もめちゃくちゃ痛いです。
確かにきっ切れるかも・・・って思っちゃいます(笑)
その病院では比較的年配の先生だと強引な挿入の仕方をするように思えます
もしかして同じ病院だったりして・・

2006.3.11 11:38 23

匿名(秘密)

私の通ってる病院も年配男性の医師ですがやや痛めです!男性だと感覚がわからないんじゃないかなあと思いました。
ただ機械の棒に何か液体が付いてるみたいでそれが救いです…。
でも毎回超音波検査はちょっと憂鬱です。
以前若い女医さんに見てもらうことがあったんですが、すごく丁寧で痛みなんて全然ありませんでした。

2006.3.11 14:02 8

まる(31歳)

こんにちは。
先生のやり方によることも大きいですよね。
私も痛い先生っていましたね。
先生は慣れてるつもりでやってるんでしょうが、
その入れ方は酷いよっていう人いますね。
でも痛いときはやっぱり痛いって言ったほうがいいですよ。
みんな我慢してるんだもの。
誰かが言わないと分からないんだと思います。
私は結構言っちゃいます。「痛い!」って。
それにいきなり入れるのって失礼ですよね。
せめて「今からエコー入れますよ」くらい
言って欲しいですね。
それからこれは関係ないけど、経口超音波検査
ではないですよー。
経膣超音波検査が正解です。
経口だったら口からエコーを入れることに
なっちゃいますから。

2006.3.11 14:46 10

ムーンシャイナー(35歳)

わたしも、つい最近卵胞チェックのために婦人科に通い始めました。

過去ログをチェックしてたらグリグリかき回されて痛いとか、男性医師は乱暴で痛い、というご意見が多かったので怖かったです。

でも色々な掲示板を検索して、「優しくて丁寧」と評判の年配の男性医師のいる婦人科で卵胞チェックを受けていますが、入れる前に「力抜いてくださいねー」と声をかけてくださり、非常に丁寧で痛みはまったくありませんよ〜。
なので医師によってだいぶ違うと思います。りょうさんもよい医師に巡り会えますように!

2006.3.11 16:16 14

カエル(28歳)

もうちょっと回しながら入れるとか、ソーッと入れるとかしてほしいって思いますよね。
私もそう思うのですが、男性医師がそれをしてしまうと問題があるのかなとも思います。
私も痛がりなのですが、痛いときは「う〜〜っ」って言ったり、足をバタバタしてしまいます。看護師さんによく「足あげないでね、おしり下げてね」って注意されます。
先生には申し訳ないなと思うんですけどね。
今では、まるでカルテに「痛がり怖がり」と書いてあるかのように、入れる前には必ず「痛くないからね、怖くないからね」とやさしく声を掛けていただいています。

りょうさんも、痛いことを少し表現してみたらいかがですか。

2006.3.14 00:19 21

きなり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page