HOME > 質問広場 > くらし > 助成金、こんな申請いいのかな?

助成金、こんな申請いいのかな?

2006.3.11 13:50    0 5

質問者: カンガルーさん(38歳)

去年の12月に顕微助成をしましたが撃沈でした。
今年の1月に不妊治療費助成金申請をして今月には下りるそうなんですが、実は今月も胚移植をしました。4月以降に申請すれば助成金をもらえるみたいなんですが、こんな申請の仕方をしてずるくないかなぁと思ってます。皆さんなら二度目の申請しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひよこさん、お返事ありがとうございます。

そう!そうなんです。言葉足らずでした。
3月までは昨年度の申請で、4月以降の申請は新年度の申請になるんです。同じ方が居たなんて心強いです。
1年に10万の助成しかなく、しかも2年しか申請できないなんて少ないですよね。そう考えるとジャンジャン申請しちゃえって気になりました。
来週13日が判定日なので、その時に病院に書類をお願いしようと思います。

2006.3.11 19:04 7

カンガルー(38歳)


私も同じパターンで申請しますよ。
3月までは昨年度の申請で、4月以降の申請は新年度の申請になるんですよね?(自治体によって違うかもしれませんが。)
でも通年2年間、総額20万円しか出ないので、私はむしろ、足りない、もっと補助して欲しいと思ってしまいますが。

2006.3.11 16:52 8

ひよこ(31歳)


私も同じ感じです。
先月、初IVFに挑戦しましたが撃沈しました。来週、申請しに行ってきます。

次チャレンジが6月頃なので、その時には、また申請しようと思ってます。

10万でもたりないのに・・・。
もらえるものはもらっておかないと損ですしね(笑)

2006.3.11 19:26 6

ミルク(秘密)


助成金制度ですがいずれ5年間まで出るようになると言う話を聞きました。
実現するといいですね。
でも助成金は区や市からの援助扱いになるので医療費控除の補てんの対象にされるのが気に入らないです。
もらえるものはもらわないと損ですから申請しましょう。

2006.3.11 22:57 6

みに(38歳)


13日の判定日に少量の出血があり今日生理になってしまいました。

助成金制度が5年間に、そして10万以上助成されることを期待しつつ不妊治療に励もうと思います。

お返事頂いた皆さん、ありがとうございました。皆さんに早くコウノトリが来ますように!

2006.3.15 17:48 6

カンガルー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top