HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 太ったのはホルモン剤のせ...

太ったのはホルモン剤のせいと思いたいのですが・・・

2006.3.12 18:05    0 6

質問者: かじゅのんさん(29歳)

はじめまして。体外受精挑戦中のかじゅのんです。よろしくお願いします。
体重が増えて、体も重く、顔もまんまるになりました。
旦那に『顔まんまるやで(笑)』
といわれ、いいわけで『ホルモン剤のせうやねん!!!』
といいかえしたものの、実際はどうなんでしょう・・・(苦笑)
ホルモン剤のせいに勝手にしてるんですが、皆様どうでしたか?
私は2/13よりスプレキュア開始、
2/28〜3/2ヒュメゴン300mg
3/3〜3/8ヒュメゴン150mg+フェルチノームP75mg
3/9〜3/10フェルチノームP75mg
投与していました。
これのせいだといいのですが・・・
違うんでしょうか(^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

スプレキュアは太るそうです。
新陳代謝機能が低下するのだそうです。
逆に、薬の副作用で更年期障害等になり、
つらすぎてやせる、という方もいらっしゃるそうですけれどね。
いずれにしても、薬をやめても
やめただけでは元には戻らないそうですよ。
私も、数年前からバセドウの治療でメルカゾール、
半年前からは子宮筋腫の治療でスプレキュア
とダブルで使ってますが、
そりゃもう・・・・涙
あっというまに何から何までサイズ1.5倍ですよ。
日常生活の範囲内で食事や運動に気をつけても
現状維持が精一杯です。
でも、断食とかダイエット食品とかは
病気にどんな影響があるかわからないので、怖くて無理です。
とりあえず、投与が終わるのをまって
そこからがっつりダイエットする予定です。
がんばりましょう!!!

2006.3.13 12:37 18

aki(35歳)


確かに色々なお薬や注射の副作用はあると思います。
でも、最も太りやすいのはピルだと思います。
プラノバールやプレマリンなど。
これらは嘔吐などの副作用もけっこうあって、私も飲んでいる間は辛かったです。
順調にいくといいですね。

2006.3.13 11:45 8

みみ(32歳)


ホルモン剤を投与すると、太りやすくなるのは事実です・・・が、適度な運動をすれば
改善されると思います。

かじゅのんさんは、日頃何か運動していますか?

私も不妊治療をしているのですが、
もともと太りやすい体質なので、人から
「ホルモンを投与で太りやすくなる」って聞いたことがありましたので、日頃注意して運動したり・・・以前に比べ逆に体が締まってきましたよ。

2006.3.13 13:16 9

かおぽん(34歳)


不妊治療+体重増加、辛いですよね。
私も4年に渡って治療を続け、その間全ての周期で何らかのホルモン剤を投与し続けました。
結果、悲しくなるくらい太りました(>_<)
主治医に言ってみましたが、「確かにホルモン剤を使うと太りやすくなると思います。ただ、生活習慣を見直して自己管理をしっかりすれば太りませんよ。」だそうです・・・

2006.3.13 16:30 9

ぷい(30歳)


私も太りましたよ、悲しいくらいにお腹と太ももが・・・怖いですよね。
私はよく歩きました、暇ならお昼から夕方ぐらいまで。
そのせいか体重はさほど変わらなかったように思います、体外受精が終わり授かってからは妊婦体型になり、また違う太り方です!
でも、この太り方は少し嬉しいかも、あまり増やさず無事生んで、ダイエットしようと思ってます。

2006.3.13 18:57 7

キャン(29歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。太りやすい体質なので、ホルモン剤の影響もあるのかなと感じました。
普段、運動しないものですから・・・
落ち着いたらぼちぼち運動しようと思います。
今日無事採卵終わりました。
28個とれました。
下腹部のツッパリ感、鈍痛、張りがなんとなくひどくなってるような気がします(><)
無事移植できるといいのですが・・・
OHSSにならぬことを祈りつつです・・・

2006.3.13 21:07 7

かじゅのん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top