HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 笑顔がうまくつくれません。

笑顔がうまくつくれません。

2003.12.7 19:15    0 12

質問者: まゆみむさん(秘密)

自分の笑った時の顔が嫌いで、写真もすごく苦手です。フェイスラインがきれいでないのと、自分では普通に笑っているつもりでも、写真を見返してみるとひきつったような表情ですごく不自然な感じになっているのです。
鏡を見て練習したりしてるのですが、なかなかうまくいきません。
きれいな笑顔を作れるようになるのにはどうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

整形をおすすめします。

2003.12.9 15:08 10

ゆきえ(27歳)

私の笑顔はいいですよ。
いざ!!と言う時には作ります。なので引きつり笑顔はありません。

私は特に可愛くもなく、綺麗でもなく、普通です。
でも仲良くなる子は、女の子からみても可愛い子が多かったので
一緒にいて少しでも可愛く見えるように笑顔の練習をしました。
鏡の前に立って、口角の上げ具合・目の開き加減・歯を見せる見せない・
顔の角度など色々。
あとは可愛い友達の笑顔を研究したり。

色々しているうちに、顔の筋肉も柔らかくなり引きつらなくなるだろうし、
笑顔のコツがつかめると思います。
人前では恥かしいので、一人でこっそり研究してみて下さい。

2003.12.9 16:20 10

そら(29歳)

まゆみむさん、こんにちは。お気持ちよ〜くわかります!
私も笑顔には自信ありません。10代、20代の頃はよく可愛い顔してるね〜(お世辞も含む)って言われましたが、笑顔をほめられた事ってないんですよ。顔がぶさいくでも、笑顔はメチャクチャ可愛い子っているじゃないですか。そういう子をうらやましく思いましたね。

笑うと、目細になって、鼻がひろがって、我ながらあまり美しくはないなぁ〜ってずっと思ってきました。笑わない顔をほめられる事の方が多かったせいか、あまり人前で、わ〜っと笑う事がなくなりました。(親しい人の前では別)。でも、これって、恋愛においてはうまくいかないんですよね。いつもムスッとしてるとか、楽しくなさそうだとか言われて。でも、コンプレックスだからどうしようもないんですよね。

若い時はそれでもクールで可愛いとか言ってくれたけど、歳いくにつれ、恐いだとか、表情変わらないとか、不評ばかりが聞こえるようになりました(笑)。
それからは、やっぱり気をつけて笑うようにしています。でも今でも笑顔は苦手なので、口だけで笑ってます’(不気味)。
大笑いの時は、ぶりっこ風に、口に手をあてて笑ってます。
ハンカチなんか使うのも、ぶさいくが隠れてナイスかもしれませんね。

でも、ブスでも何でも、よく笑う子ってモテますよ〜。たいして可愛くない笑顔の持ち主でも、ゲラの子は昔からモテます。うらやましいです。
まゆみむさんも、とりあえず、口だけで笑って、声だけはウフフフっていうとか、ハンカチで顔を隠すとか、手で隠すとか(笑)そういう努力をされてはいかがでしょうか?
あと、(私は優しい)って感じを思い浮かべてスマイルもいいですよ。
私も笑顔ブスですが、優しげにスマイルしたときは、優しそうな笑顔ってほめられた事が一度だけありましたよ。

とりあえず愛想なしだと思われると、私のように恐そうだとか言われるし、声だけは大げさにウフフフフ・・これにかぎります!
笑顔美人って本当にうらやましい。コンプレックスがあるせいか、男の人は、ぶさいくでも笑顔のいい人が好きな私です。

2003.12.9 18:30 9

笑子(秘密)

きれいな笑顔をつくることは、意識して作れるものではないと思います。
まわりをみて、本当に素敵な顔でいつも笑っている方は
中からそれなりの素敵なオーラがでている気がします。

まず、自分に自信をもつことからはじめてみてはいかがでしょうか?
「私はカワイイ!私はモデルみたい!」と自己暗示を
かけてみるのもテですよ。

2003.12.9 19:48 10

ももんが(23歳)

人の目を気にせずにおなかのなかから笑ったら好い笑顔になりますよ。
自信のなさが、笑顔にも出てしまいます。外見だけじゃなく内面から自信をもつと笑顔も変わってきます。

2003.12.9 23:09 9

kiri(秘密)

笑顔は心(感情)が表面に現われるということなのでそれだけで素敵なことではないでしょうか?
美しく、可愛くみせようと作ったものは、媚びてるみたいで、せっかくのあなたの素の笑顔を台無しにしてしまいそうです。
笑顔は決して技術的なものではなく、心からの優しさであったり、喜びや、楽しさがにじみでるものではないでしょうか?
素の笑顔に勝るものはないと思います。
あなたが自分自身に自信や誇りが持てた時、素の笑顔にきっと納得できると思います。 もっと自信を持ってください。

2003.12.9 23:36 5

ともたん(秘密)

写真に写る際に笑顔がひきつって見えるというのはまゆみむさんが「笑顔を作らなきゃ」と意識してしまってるからじゃないですか?
その時の気持ちなどが顔に表れてしまうものです。
元気の無い生活をしてても表情に出てしまいますよ。
楽しい♪という感情を素直に出して思いっきり笑ってみてください。
フェイスラインというより意識の問題ではないかと思いますよ。
私も「こんな顔だったら」とか「目はこんな形がいい」など自分の顔に不満はありますが気にしてたらきりがありませんよ。
結婚式などの写真は誰でもキレイに写って見えませんか?
幸せいっぱいの表情でステキに見えませんか?
きっと気持ちが表れてるのだと思いますヨ。
まゆみむさんもムリに笑顔を作ろうと意識しないように心がけてみてください。

2003.12.10 04:29 5

ぽよぽよ(28歳)

まゆみむさんはきっと私とカオの種類が似ているかもしれません。
同じ悩みを持ってました。
写真もキライで、笑った時は自分自身を疑うくらいのカオなので、笑った顔で撮って欲しくなかったし、ふいに撮られるのもキライでした。
私は商売上、笑顔がナンボとゆう位置にいます。
いまはちょっと平気になりました。
しかし、克服するのに10年かかりました。
接客業のヒトに聞いたりもしましたが、みんな鏡を見て練習したらイイといいますが、アレは鏡の前でしか出せない自分です。
指2本(ピース)で口のしたから両頬骨を押したカオがベストとも言いますが、あんな最悪なカオ誰にも見せられません。
私が救われたコツですが、
目が笑っているかどうか
ってことです。
これはホンモノです。
本当に笑った時は目力が動くのでその動きはヒトの心に伝わりやすいのです。
ひきつってるとゆうのも目が原因なことが多いはずです。
目が笑うことに意識しすぎると、余計ひきつります。
私も笑って良いんだ。
せっかく笑うんだから目にもよろこびを。

私はそう思ってきました。
この頃になって、「あなたの笑顔に逢いにきました」と言ってくださるお客さんが何人かいてくれますヨ。
まゆみむさんもぜひリラックスして、自分の笑ってるカオを、自分で好きになれるコツをあみ出してみてください。

2003.12.10 22:57 5

あも(28歳)

あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。私もおもいっきり笑った顔に自身があるわけじゃないですけど…(^-^;前に友達の結婚式があって、出来上がった写真を見たら、友達がすごく笑ってる写真があったんです。友達は「イヤーきもい!」って言うし、確かにおすましした顔のほうが綺麗だったけど、私はその写真が一番好きです☆やっぱり、愛想笑いの写真より、ほんとに心から笑ってる写真のほうが見ているこっちも自然と笑顔になってくるし。あんまり気にするとよけい笑顔を作るのが難しくなりますよ。

2003.12.11 11:10 5

ブル(24歳)

こんにちは!
私は、笑顔がどんな感じなんだか、考えたことがありません。
日々の生活の中で楽しい事や、笑えることがあったとき、気持ちに正直に馬鹿笑いしたり、何となく笑ってます。
きっと、こういう笑顔がいいかな。とか、うまく笑えてるかな?とか考えながら笑うっていうのは、本当に笑う気分じゃないんでは?
すごいおかしいギャグを聞いたら、思わず笑ってしまいませんか?
そういう時の笑顔って、意識してなくても本当に楽しそうっていう感じがすると思うんですが。
で、そんな時の顔こそ、いい笑顔なんじゃないかなあ。
おかしくない時や、人に合わせて笑ってるときなんて、誰も素敵な笑顔じゃないですよ〜。
自分に正直に、笑いたい時だけ笑ってみてはどうかな。

2003.12.11 13:49 5

みなこ(32歳)

わたしも一時期、自分ではにこやかにしているつもりなのに、
写真に写った顔はどれもつまらなそうな顔でショックだった
ことがあります。
・・・晴れの行事で主賓格だったのに、記念撮影はまだマシ
だったのですが、なにげないショットのほとんどがとっても
つまらなそうに写っていて。緊張はしていましたが、楽しん
でいたので、とてもがっかりしたし、他の方に悪かったかも
と、気になって悩みました。
ふだんあまり人と接する機会がなかったりすると、どうして
も無表情になりがちです。
表情も顔の筋肉によって作られるので、筋肉がよく動く様に
トレーニングしたらいいそうです。
わたしも前述の頃は、あまり人と会う機会がかったからか、
表情が硬く、ほっぺたのお肉が硬くて分厚かっったんですよ。
気をつけて人と会っていない時も楽しいことや好きなことを
考えたりする様にしていたら、口角が自然と上がって、笑顔が
作りやすくなりました。
口角を上げるほっぺたの筋肉が大事かもしれませんね。
最初はほっぺたが疲れるけど、試してみてください!

2003.12.13 17:17 7

ジーロ(秘密)

私の写真を撮るときの笑顔の作り方です。
目の前に「私の為の大きなバースデーケーキ」がある!って想像してください。
もしくは、松坂牛のステーキとか…まゆみむさんの大好物が目の前にある
状態を思い浮かべて
「うわあ〜うれしい!すごい!」っていう時の表情を作ってみてください。

この方法は、私が派遣のアルバイトで写真選考の為のポラロイドを作る時
どうしても緊張した笑顔しか作れなくて困った時カメラマンさんが
アドバイスしてくれました。
出来上がりは…嘘みたいに笑顔。
本当に「顔がパアッって明るくなった」表情はいい笑顔が撮れます。
お試しくださいな。

2003.12.23 09:37 6

のの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top