HOME > 質問広場 > くらし > 他人に自分の顔写真のデー...

他人に自分の顔写真のデータを所持されている

2007.10.11 22:01    0 6

質問者: トクメイさん(23歳)

今晩は。この書き込みは、私の気にしすぎかもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。
 先日、メイクに関する1日だけのおけいこをうけたのですが、中盤で、私がカメラを持っていたため、先生が「撮ってあげる」と私の顔写真を撮ってくれたのですが、ご自分のデジカメも取り出し、「これで撮らせて」と言われ、嫌だと思ったのですが、断りにくくて、うむを言わさぬ感じで、色々な角度から5〜6枚撮られてしまいました。
他の人と一緒に撮られたとかならあまり気にしませんが、データを所持しているのが初対面の、よく知らない人だし、一人で、アップでカメラ目線、顔がばっちり分かってしまいます。
後で聞いたらおけいこの記録として残しておくだけと言われましたが、デジカメのデータは何十年でも保存できるものだし、もしデータがもれたらとか、今後勝手に何かに使われたらなど心配です。
撮られた日から1ヶ月くらいたっているのですが、運営している会社にその事を言っても、やはり気にしすぎだと思われてしまうだけでしょうか?
 以前にも全然知らない人に至近距離でいきなり写真を撮られた事があったり(←これはただの変な人だと思いますが)して、一体撮ってどうするんだろうと思ったことなどがあり、余計に気になるのかもしれません。
 同じような経験をされた方やアドバイスなど、コメントよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昔々ですが
写真館で証明写真を撮ったら後日 サンプル(写真館の前とかに飾ってあるやつ)にされたことがありました。
別の日に行った友達が教えてくれました。

メーク教室のパンフレットとかに載せられちゃうかも知れないし 嫌ですよね。
運営会社に電話して データを削除して欲しい 無理でも「流用しない」旨を書いた書類が欲しいって言ってもいいんじゃないでしょうか?

本当は その場で断るのが一番だと思います。

2007.10.12 13:00 11

はる(36歳)


はるさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、その場で断りたかったのですが、「はいそこに立って、今度はこっち向いて」って感じで「えっ!?」て思ってるうちにさっさと撮られてしまいました。(泣)個人情報がうるさく言われている今、「撮らせて」ではなく「撮ってもいい?」の一言があっても良かったのに、と思います。 
こちらから先生に訊ねた時、何かに載せたりはしないとおっしゃってたので、会社のほうにまで言っていいものかどうか迷ったのでレスさせて頂きました。受付は土日休みなので月曜連絡しようかと考えています。
 よろしければ、サンプルにされた後どう対処されたか教えて頂けますか?
 他の方からのコメントも引き続きお待ちしております。

2007.10.12 23:52 10

トクメイ(23歳)


うちの子供が習い事の大手英会話学校のHPに写真を使われています。

撮る前の了承はもちろん、使用許可の書類に署名、捺印もしました。謝礼は一切もらっていません。

大手の会社なら、そういった情報管理はしっかりしているとは思いますが、顔写真を使用しない様、伝えてはいかがですか。

広告に載らないにしても、社内資料として使われそうではないですか。

2007.10.13 06:20 10

マイ(28歳)


トクメイさん、こんばんは。
トクメイさんのスレを読んでいたにも関わらず、先ほど新宿駅付近で夫婦で居た際、写真の専門学校生だという若い男女から写真撮影を頼まれ、夫婦二人で写ってきたところです。。
彼らいわく、授業の一環でカップルや夫婦の写真を撮らせてもらっているとのことでした。
トクメイさんのことが一瞬頭をよぎったのですが、感じの良い二人だったので、夫婦二人して笑って写っちゃいました。
あとあとちょっと気にはなりましたが名前や住所など一切伝えていないので、ま、いっかと楽観視してます。
今思えば、ほんとに専門学生なのか、学生証をみせてもらうべきだったかなと思っています。

確かに今のご時世、ネットなどで悪用される危険性もありますよね。
これからは気をつけます。。。

2007.10.14 00:09 11

えびぞう(32歳)


写真館で 証明写真を使われたとかいた はるです。
もう ずっとずっと昔の話で(高校生くらい)

地元の商店街にある写真館だったので 知ってる人がいっぱい見るし嫌でしたよ><
でも 今みたいに 個人情報とかうるさく言われなかった時代なので苦情とかは特に言いませんでした。

昔はお店で単独に使われるだけだったけど
今は簡単に流通するので怖いと思います。

2007.10.15 15:13 10

はる(36歳)


遅くなってすみません。
マイさん、えびぞうさん、ありがとうございます。
はるさん、2度目のレスありがとうございます。嫌な思いをされましたね…
会社に連絡してデータを削除して頂く様言って頂きたいと話すと、あっさり「先生に伝えておきます」と言って下さいました。 口約束なので少し不安が残りますが、信じるしかないですよね。
相談してよかったです。ありがとうございました。

2007.10.16 20:42 10

トクメイ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top